中目黒から代官山へ

2013年4月28日日曜日、晴天。
ゴールデンウィークが始まり天気もいいので、街へ買い物に行きました。

東急東横線の中目黒駅にある目黒銀座商店街をぷらぷらと。
駅のこちら側は、やっぱり昼間は空いてますね。
c0217931_1255439.jpg

c0217931_12555893.jpg

c0217931_1256327.jpg

高架下のお店はすっかり撤収されていました。
学生の頃、お金をつぎ込んでいたUFOキャッチャーも当然ないし=3
c0217931_12561020.jpg

今度は目黒川沿いのお店をみて回ります。
こちら側は人が多く、年々お店が増えている気がする。
c0217931_12562714.jpg

可愛い外観のお店や、クラブ風の入り口の洋服屋。
私がお気に入りだったお店はなくなっていた・・またがっかり=3
c0217931_12563695.jpg

c0217931_12564066.jpg

川沿いから1本通りに入ると、錦鯉・金魚屋さんを発見☆
ここは前からあったっぽいけど初めて知った。
アロワナやガーパイクとかいた★もちろん鯉や金魚やメダカもいたよ。
c0217931_1257235.jpg

c0217931_1257611.jpg

c0217931_12571031.jpg

ぷらぷら歩いていると人だかり。
なんだろうね~と言っていたら、通りすがりのおじさんが、
『EXILEのグッズショップだよ』と教えてくれた。ふ~ん。
c0217931_12571812.jpg

中目黒から代官山へ抜ける坂道を歩きます。
c0217931_12572428.jpg

途中にある高級マンションの敷地は高原のようです。
あそこでのんびり読書でもしたいものです。
c0217931_125731100.jpg

旧朝倉家住宅へ寄り道です。
洋館は好きでいろいろ見ましたが、和の邸宅は初めてです。
見学料100円を払って中に入ります。
c0217931_1257556.jpg

c0217931_12581139.jpg

思ったより広くて、右や左へと廊下が続きます。
c0217931_12582175.jpg

c0217931_12582522.jpg

庭も広くて素敵でした。
c0217931_12583433.jpg

交差点を渡り代官山の本屋さんを目指します。
街路樹のつつじは満開で綺麗でした。
c0217931_12585463.jpg

c0217931_1259455.jpg

途中のお店の前に、可愛いカメレオンとトカゲちゃん☆
c0217931_12591260.jpg

c0217931_12591669.jpg

本屋到着~★予想以上に混んでる。こんなに人の多い本屋始めてみたよ。
c0217931_12592674.jpg

c0217931_12593057.jpg

c0217931_12593473.jpg

欲しかった本を2冊ほど購入し、脇道細道のショップを見て回ります。
c0217931_12594189.jpg

c0217931_12594533.jpg

c0217931_12594974.jpg

おや?この物体は・・・塀にしがみつくように眠る猫ちゃん発見★
道行く人に写真を撮られてても気にせず熟睡してました。
c0217931_12595620.jpg

c0217931_130116.jpg

疲れたので途中でランチをしてから、さらに脇道細道を歩きお店をみて回ります。
c0217931_1301210.jpg

c0217931_1301687.jpg

奇抜なウイッグ屋発見☆
c0217931_1302919.jpg

c0217931_130364.jpg

c0217931_13235269.jpg

c0217931_13235954.jpg

高架下をくぐり、なんでもない住宅街を歩き渋谷へ向います。
c0217931_13241915.jpg

c0217931_13242431.jpg

c0217931_13242832.jpg

なんでもないこの交差点が、渋谷の中で一番好きな交差点です。
c0217931_13243750.jpg

その近くにある、こもれび大和田図書館へ寄り道。
c0217931_13245948.jpg

c0217931_1325395.jpg

c0217931_1325953.jpg

しばし図書館で読書をし、渋谷の駅へ出てきて散歩終了です。
c0217931_1325225.jpg

この日の収穫は、好きなカメラマンの写真集と、料理本とカフェオレボールにワンピース。
そしてこの日の反省は、人出が多いであろう日に、人の集まりそうな場所に行くと疲れます。
そりゃそうだ!でも天気のいい日のお散歩は楽しかったです。

[PR]

by jyuri-woman | 2013-04-30 13:44 | 散歩&銭湯 | Comments(8)  

Commented by pinochiko at 2013-04-30 16:15
塀を挟み込む猫ちゃんがかわいいですね!
それにしても、都会はこうしてブラブラお散歩ができるのが
楽しそうでうらやましいですよ。
田舎はどうしても車がないと移動できなくって。
Commented by tokidokitasu at 2013-04-30 22:08
いいお天気の一日・・・いっしょに散歩した気分です~
とっても気持ちよさそう (*^_^*)
塀にしがみつく猫ちゃん。後ろ姿がうちのタスにそっくり!!
Commented by jonesy at 2013-05-01 07:42
1年半位前まで写真の「錦鯉屋」から中目黒方面に向かってエグザイルの事務所の更に奥の坂道に住んでいたんです!
10年くらい前は写真の「高原のような原っぱ」には犬の散歩が出来て近所のワンコのたまり場だったんです!
グリが子供の頃、そこで友達犬とはしゃいでいた原っぱなんです!
今もたまに行くと目が見えないながら場所が匂いでわかるのか喜んで興奮します・・・
懐かしいなぁ〜〜!
Commented by jyuri-woman at 2013-05-01 18:37
>pinochikoさん
がしゅっと掴んでて可愛いですよね。
車で移動・・・いいじゃないですか!都会ではできないドライブができて☆
東京じゃ渋滞や信号待ちなどで、気分よくドライブなんて
なかなかできないですもん。
Commented by jyuri-woman at 2013-05-01 18:37
>tokidokitasuさん
お散歩は新緑の季節が一番気持ちいいですね♪
塀の上の猫ちゃん・・・そっかモノトーンだもんね。
ふわふわをプラスしたらタスちゃんか!ww

Commented by jyuri-woman at 2013-05-01 18:38
>jonesyさん
あの辺りに住んでたんですか、地元ですね☆
私は学校が東横線沿いだったので、
中目から代官山、渋谷と学校帰りの寄り道場所でした。
高原のようなあの場所は、グリ君の思いでの空き地か~。
今は入れないようになっていて、勿体なかたです。
私が子供だったら、忍び込んで秘密基地を作るのにな。

Commented by 1234bow at 2013-05-09 15:16
GWスタートから いい時間の使い方してますね~w
画像見て 行った気にさせられそうですww

この塀につかまって寝てる にゃ~ 慣れてるんですね~~人にw
つつきたくなってしまいますね~~w

廃品利用のカメレオン トカゲ いい味出してますw
Commented by jyuri-woman at 2013-05-09 18:27
>1234bowさん
わぁ!こっちにまでコメントが!ありがとうございます☆
塀の上のにゃんこは、写真に撮られるのも気にせず、
『撮りたきゃ勝手にどうぞ!』って感じで寝てました。
あのカメレオンとトカゲいいですよね~♪
売り物だったら買ってましたよ!

<< たゆんたゆん これは気に入ったニャ >>