人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バスツアーで筑波宇宙センターへ

2013年5月10日金曜日、バスツアーで筑波学園都市にある、
JAXA宇宙航空研究開発機構の筑波宇宙センターへ行ってきました。

東京駅からツアーバスに乗り常磐道で筑波へ。
バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_11505374.jpg

筑波宇宙センターへ到着。
バスを降りると50mサイズのロケットがお出迎え。因みに本物サイズだそうですよ。
バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_11513253.jpg

体育館のような建物の中に入ると、う~んなんだろう?
なにがあるのか、さっぱりわかりません=3
バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_11514546.jpg

バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_11515193.jpg

バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_11515784.jpg

因みに見学料は無料で、係の人が説明もしてくれます。
説明を聞くととてもよくわかり、展示物への興味もわきます。

沢山の人工衛星が展示されていて、本物や本物と同じサイズのもだそうです。
この小さい、オーブンサイズのこれが日本で初めての人工衛星だそうです。
え~っと技術試験衛星のきくです。
バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_11521443.jpg

そのほか、BS放送の人工衛星ゆりや気象衛星ひまわりや技術衛星などありました。
で、全部金色なのは断熱材です。・・・もっと細かい説明あったけどね。
バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_11522626.jpg

バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_11523158.jpg

宇宙ステーションの模型。
バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_11524087.jpg

こちらは本物サイズの宇宙ステーションです。
室内のサイズは15畳位。ここに6人とかでずっと宇宙にいるんだよ!しんどっ!!!
バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_11525073.jpg

バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_11525514.jpg

バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_1153049.jpg

宇宙ステーションへの補給機の模型。本物サイズもありました。
バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_11531735.jpg

で、この真っ黒なのがあの、かぐやです!月の周りをまわってた人工衛星の模型。
ネットで月の映像が見れたあのかぐやですよ★
かぐやが凄く好きだったものでテンション上がちゃいました。
2階建てよりちょっと低めの大きさです。現在は飛んでおらず月面に着陸中だそうです。
バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_1153262.jpg

他にも宇宙服やエンジン、各種ロケットの模型や、
宇宙食などを売っているミュージアムショップもありました。
バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_11533435.jpg

宇宙センターを満喫したら、バスは学園都市のはずれへ向かいます。
古民家で創作和食料理のお店でランチです。
バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_11534389.jpg

バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_11534848.jpg

梁もりっぱな素敵な建物です。
バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_1154019.jpg

バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_1154566.jpg

バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_11541094.jpg

バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_11541477.jpg

バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_11541961.jpg

庭も綺麗です。
バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_11542942.jpg

バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_11543450.jpg

野菜料理研究家というだけあって、野菜豊富な料理は美味しかったです。
バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_11544386.jpg

バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_11545194.jpg

バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_11545570.jpg

庭を横切るにゃんこ☆と駐車場前にいるわんこ★たぶんこのお店の子。
バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_1155396.jpg

バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_1155824.jpg

ランチを食べたら、笠間市にある美術館へ。
バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_11552047.jpg

バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_11552498.jpg

バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_11553243.jpg

バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_1155389.jpg

静かな美術館で時間を過ごし、東京駅へ戻ってきました。
バスツアーで筑波宇宙センターへ_c0217931_11554680.jpg

科学と食事と美術鑑賞の楽しい一日でした。

by jyuri-woman | 2013-05-13 12:08 | 散歩&銭湯 | Comments(6)  

Commented by tokidokitasu at 2013-05-13 22:22
宇宙から古民家、美術鑑賞に美味しいランチ・・・
内容満載のバスツアーですね~ (=^・^=)
Commented by mibuchoandyoshiko at 2013-05-14 04:44
わあ、JAXAですね!
毛利さんとか逢えたらいいのにねー。
古民家の食事って、雰囲気でもう十分美味しくなりますよね。
美術館の取っ手、なまめかしすぎ・・・。
握ったら親指が胸をなぞりそうです。
Commented by jyuri-woman at 2013-05-14 11:53
>tokidokitasuさん
本当に新旧食美の一日でした。
ここの企画するツアーはどれも安くて、
日帰りのバスツアーだと1人1万円なの。安くない?★

Commented by jyuri-woman at 2013-05-14 11:53
>mibuchoandyoshikoさん
宇宙とかロケットとか日常とかけ離れすぎて
何万光年とか言われても・・・へ~って返事しかできなかった。
美術館のとって、セクシーですよね?
こーゆーのって何で男性的なのって少ないのかしら?

Commented by 1234bow at 2013-05-15 10:26
野良にゃ~ 野良わん ですか?w
野良わんは最近あまり見ないので珍しいですね~~・・w
Commented by jyuri-woman at 2013-05-15 11:26
>1234bow
いえいえ、たぶんお店のにゃんことわんこです。
ゴールデンの野良がいたら騒ぎに・・いや野良だと思わないかも。
1人で散歩してる誰かの家のわんこだと思うかも。

<< ねこじゃらしニャ ひとり遊び >>