早稲田大学周辺散策

2013年6月29日土曜日、曇り時々晴れ。
梅雨の中休みの晴れた日久しぶりの散歩に出かけました。

地下鉄有楽町線の江戸川橋駅を下車し、
c0217931_118183.jpg

横丁物語-地蔵通り商店街から散歩スタートです。
が、あまり面白いお店はありませんでした。
商店街の入り口に、子育て地蔵があるのが目ぼしいくらいかな。
c0217931_1183123.jpg

c0217931_1183846.jpg

いや変なの見つけたw
ダイニングバーらしく昼間はやっていなかった。
う~んどんなお店なのか気になる!
c0217931_1184838.jpg

新目白通りを渡り、
c0217931_1185675.jpg

川沿いにある江戸川公園を歩きます。
c0217931_119326.jpg

犬と散歩している人やランニング、サイクリングをしている人がいます。
住んでるっぽい人もいたけどね。
c0217931_1191572.jpg

c0217931_1192312.jpg

川沿いを歩いていると、椿山荘の庭園入り口になる椿山荘冠木門があります。
正面玄関だけでなく、日中はこちらの門も開いているのです。
因みに庭園散策は無料です。宿泊は高いだろうけどね。
c0217931_11105529.jpg

緑が多く川のせせらぎも聞こえます。
c0217931_11111445.jpg

で、タヌキもいるらしいですよ。
c0217931_11112133.jpg

大きな池や滝もありました。
うんうん、ドラマとかで見る景色だね。
c0217931_11113488.jpg

c0217931_11114113.jpg

三重塔や広々とした芝生の広場。
c0217931_11115168.jpg

c0217931_111158100.jpg

椿山荘の庭園を出て、早稲田大学周辺へ出てきました。
早稲田大学の大隈記念講堂です。
c0217931_11121466.jpg

c0217931_11122021.jpg

早稲田キャンパス内の大隈庭園は1~3月は無料で見学できますよ。
学生達が芝生の上に座ったり寝てたり、思いもいに過ごしてます。
c0217931_11122982.jpg

c0217931_1112354.jpg

早稲田キャンパス内をぶらぶら散策。
c0217931_11124211.jpg

c0217931_11124879.jpg

大学周辺は学生がいっぱい。
そして学生向けのアパートも多いし、食べ物やも沢山ありました。
c0217931_11125477.jpg

c0217931_11130100.jpg

早稲田大学から戸山公園とその周辺にある都営団地を散策。
c0217931_1113821.jpg

c0217931_11131317.jpg

団地マニアの間では、この給水塔がいいらしいですよ。
c0217931_1113223.jpg

c0217931_11132876.jpg

c0217931_11133437.jpg

c0217931_11134143.jpg

で、この団地内にある、戸山図書館へ寄り道。
も~この辺り一帯に昭和の香りがぷんぷんしてていいんですよ。
c0217931_1114688.jpg

c0217931_11142143.jpg

c0217931_1114285.jpg

図書館を出てまた広大な団地敷地内を散策。
団地マニアではないけれど、この感じ超好き★
c0217931_11144077.jpg

c0217931_11144612.jpg

団地内を散策したあとは、住宅街を歩いて銭湯へ。
c0217931_11145323.jpg

銭湯の金沢浴場で汗を流してさっぱりしました。
c0217931_111539.jpg

c0217931_1115976.jpg

c0217931_11151698.jpg

銭湯を出てコリアンタウンの新大久保駅から、電車に乗って帰りました。
c0217931_11152320.jpg

c0217931_11153255.jpg


以前、東京大学にも散策へ行ったけど、構内の雰囲気や建物は東京大学の方が素敵ですね。
でも、早稲田大学周辺は学生向けの食べ物屋や雑貨屋が沢山で、とても楽しそうな街でした。

[PR]

by jyuri-woman | 2013-07-05 09:16 | 散歩&銭湯 | Comments(6)  

Commented by pinochiko at 2013-07-05 12:51
ぶらタモリを思い出しました。
いい番組だったですよね~。
Commented by mocorit0125 at 2013-07-05 13:14
早稲田周辺は活気があって良いですね〜。
椿山荘はまた静かでゆったりとして。
たぬきなんかもいるのですか!びっくりです。
椿山荘は友人の結婚式で行っただけなので、
今度ゆっくり庭園を歩いてみたいと思いました。
Commented by jyuri-woman at 2013-07-05 15:26
>pinochikoさん
ぶらタモ・・・見てました。
散歩系のテレビ番組は大好きで、特に
『世界ふれあい街歩き』はたまらんです☆

Commented by jyuri-woman at 2013-07-05 15:26
>mocorit0125さん
椿山荘の庭園は私も初めてだったんですが綺麗でした☆
そんな中で暮らせるタヌキちゃんは贅沢ですよね~。
早稲田周辺を楽しそうに行きかう学生達を見ると、
キミたち青春真っ盛りだな!とちょっと羨ましかったww

Commented by tokidokitasu at 2013-07-05 23:25
東京は本当に緑が多いですね。
先日テレビでやってましたが、外国人の観光客も
東京の公園歩きがお楽しみスポットなんですって。
キッチン・宇宙号が気になりますね~
Commented by jyuri-woman at 2013-07-08 13:28
>tokidokitasuさん
緑多いかな~?
公園みたいな人口的な場所は、ちょこちょこあるかな?
自然とか広い空など感じるのは難しいですね。
歩いて海まで行ける!とかそんな環境に憧れますな☆
どんなメニューなのか気になりますよね~。
家の近くなら絶対足を運んでみるのにな。





<< 夏始まりました とうもろこしニャ >>