築地場外市場に行ってみよう

2014年5月30日金曜日 晴天。
仕事は忙しいさが続いていおりますが、この日は10日振りの休み。

天気もいいのでお散歩です。
今回は築地場外市場に行ってきました。

新橋駅からぷらぷらと歩いて、徒歩約15分で築地に到着。
c0217931_8464632.jpg

c0217931_8465577.jpg

さぁ場外市場を散策しましょう。
c0217931_847128.jpg

c0217931_8472138.jpg

おむすび屋さん。大きくて種類が豊富です。
c0217931_847296.jpg

しらすや煮干しがグラム売りしています。
c0217931_8474222.jpg

こっちは練り物ですね。
c0217931_8475537.jpg

ゴマや豆など売っています。豆もグラム売りしていました。
c0217931_8483666.jpg

いい香りがするな~と人混みをかき分けてみると鰹節~☆
c0217931_8484538.jpg

チキンも売っていたよ。
c0217931_8485918.jpg

もちろん魚屋さんは沢山ありました。
c0217931_849138.jpg

こちらは好きな貝を買うと、その場で焼いてくれて食べられます。
c0217931_8492754.jpg

c0217931_849379.jpg

八百屋もあって、珍しい野菜がありました。
c0217931_8494554.jpg

c0217931_8495452.jpg

c0217931_850324.jpg

電気屋さんや、たわしが飾られてる雑貨屋に
c0217931_8502238.jpg

c0217931_8503174.jpg

履物屋。
c0217931_8505188.jpg

海鮮丼のお店はあちらこちらにありました。
c0217931_8505893.jpg

c0217931_902252.jpg

こちらはたい焼きですね。
c0217931_851294.jpg

そばやラーメン、牛丼などの食べ物屋も沢山あります。
c0217931_8514056.jpg

c0217931_851504.jpg

路地にもお店がぎっしりです。
c0217931_8515786.jpg

市場のはずれを歩いていると、鮨屋の前でマグロの解体中。
c0217931_852171.jpg

c0217931_8522648.jpg

道の端には自転車がいっぱいとめてあります。
c0217931_8525973.jpg

築地場外市場を抜けて、築地本願寺にも行ってみました。
お寺なのにインドちっくな感じが素敵です。
c0217931_853641.jpg

ふらふらと歩いて新しくなった歌舞伎座から、
c0217931_8531581.jpg

銭湯の銀座湯。まだ時間が早かったので開いていませんでした。
ここの銭湯は何度が来たことがありますが、湯船の温度が高いんだよね~。
c0217931_8532989.jpg

京橋辺りの街を歩き、フィルムセンターに寄り道したり、
フィルムセンターは昔の映画が見れますよ。
c0217931_8535682.jpg

c0217931_8542542.jpg

c0217931_854342.jpg

宝くじドリーム館に寄り道しました。
c0217931_8544243.jpg

c0217931_854508.jpg

時間はランチタイム。お昼を食べに行くサラリーマたち。
c0217931_85504.jpg

c0217931_85598.jpg

私は築地で買い食いを沢山したので、お腹はいっぱい。
でも、デザートは別腹。
ショコラケーキとショコラショオを食べてお散歩終了です。
c0217931_8552812.jpg

築地場外市場はアジア系の人や欧米の人、修学旅行生など観光客が沢山。
お店もいっぱいあって、通えば通うほど面白いお店が見つかりそうな楽しい街でした。





   


[PR]

by jyuri-woman | 2014-05-31 09:03 | 散歩&銭湯 | Comments(14)  

Commented by tarohanaazuki at 2014-05-31 10:11
築地市場は、一度は行ってみたい東京の一つです!
移転になる前に絶対行きたい!!
生の魚は食べれないけど、写真を見てるだけでもワクワクします♪
たわしツリーのセンスがシュールで大受けです(笑)
場内は、誰でも入れないんでしょ?
場外市場だけでも、1日じゃ廻りきれないなあ!(もう行った気分)笑
新橋とか京橋!都会やねえ!!(笑)
都会のサラリーマン、あか抜けしとぅ!(笑)
Commented by pinochiko at 2014-05-31 10:29
毎週、サラメシを録画して見ていますが、
サラリーマンはやっぱり見慣れないわー。
お昼を外に食べに行くって田舎の街にはない光景ですね。
みんなコンビニかお弁当かですもん。
スーツを着てる人が群れになっているのを見ると、とても緊張します。吐きそう。
銀座湯の温度が高いのはやはり江戸っ子が入りに来るから?
そのチョコレートのお店、雑誌かなんかで見たことがあります。
いいねぇ~。全部チョコレート!歩き疲れた体には染み渡りそうですね。疲れが取れそうです。
10日ぶりのお休み、満喫ですね!まだ忙しさが続くのかな。
ぼちぼちガンバレ~!
Commented by 1234bow at 2014-06-01 01:32
こんばんニャ ヾ(=゚・゚=)ノ・・・忙しそうですね~~
お疲れが溜まらないようにリフレッシュ~

たい焼きならぬ・・・マグロ焼きが気になる~~~w
そばよしさんも行ってみたいな~~w
Commented by niwatorineko at 2014-06-02 22:43
築地行きたい(^^)
前に一度行ったことがあるけど、日曜の午後に行ったのでこんな活気はなかった(当たり前か…)
う~ん、かなり興味深いお店の数々(^^)/
築地市場の様子を写した写真集、昔持ってた。
移転しちゃうんだよね。残念。
移転する前に、行こうかなあ。
Commented by mocorit0125 at 2014-06-03 15:07
築地活気があって良いですね〜!
海鮮丼食べたいなぁ、新鮮なんでしょうね〜じゅるり、、、♪
マグロのたい焼きも気になりますし、
食べ歩き最高ですね!行ってみたいです〜!
やっぱり市場だし、午前中に行くのが良いのかな?
豊洲に移転しちゃうのですものね、どうなるのだろう?
こういう歴史を感じられる雑多な雰囲気が
なくなっちゃうのはちょいと寂しいですね。
Commented by saku130408 at 2014-06-04 01:55
やっぱり市場はいいですね〜〜♡
私は、サザエや貝類が大好きなので釘付けになっちゃいました♪
その場で焼いてくれるなんて♡じゅるるる。。。
 
 通えば通うほど、面白いお店が見つかりそうというのも素敵ですね〜〜♡
 また市場レポ楽しみにしています(>^^<)
Commented by 悩めるtaro at 2014-06-05 09:52 x
おはようございます。
仕事お忙しそうなのにパワフルですね♪

私は今日は休みで朝からダラダラモードです(*^^*)
東京の人間なのに築地は通りすぎるだけで行ったこと無いんですよねぇ~
写真見てるだけでお腹空いてきちゃいました。

先日、溜まっていた代休消化のため何となく佐渡い行って酒蔵巡りをしてきました。
jyuri-womanさんも好きそうな感じだなぁ…なんて勝手に思いながら島の様子を見てきました。
Commented by jyuri-woman at 2014-06-05 14:16
>tarohanaazukiさん
私も移転する前に行っておかなきゃ!と思ったんですよね。
生の魚は食べれない・・・えっ嫌いなんですか?
美味しいもの沢山あったし、試食もいっぱいあって、
くれるもの何でも口に入れてたww
場内には事前予約か先着順かで一日数人は
ガイド付きで入れたはずですよ。
場内に行くにはそれこそ早起きしないとダメですね。

 
Commented by jyuri-woman at 2014-06-05 14:16
>pinochikoさん
外にランチしに行くって都会の風景なのか?
ビルの中で机にかじりついて働いている人には、
昼休みが唯一外に出れる憩いのひとときっすね☆
スーツ郡みると吐きそうってww
私毎日スーツ郡に囲まれてる~、さすがに吐き気は催さないけど、
男達がいっせいに笑うと怖いよ、そしてちょっとキモイよww
江戸っ子が入りに来る・・・そうみたいですよ。
銀座、上野、人形町の銭湯は湯船の温度は高かったですね。
そしてゆっくりする人は少なく、ちゃっちゃとしてるんだよね~。
東京銀座のいいところはショコラ店が多いこと☆
ある意味、銀座はショコラの聖地です。

  
Commented by jyuri-woman at 2014-06-05 14:16
>1234bowさん
マグロ焼き面白いですよね。さすが築地だww
そうそう、そばよしは立ち食い蕎麦屋での行列だったので
私も凄く興味がわいて、
今度あの辺り行ったら絶対寄ろうと思ってますよ☆

  
Commented by jyuri-woman at 2014-06-05 14:16
>niwatorinekoさん
日曜の午後・・・そうそう休日は開いているお店少ないみたいですね。
以前、問屋街に休日いって大失敗したので、
今回の築地は平日に行ってきましたよw
食べ物屋や路地は、行き慣れてる人がいたらいいな~と思いましたね。
素人には築地はディープで奥が深かった☆

  
Commented by jyuri-woman at 2014-06-05 14:16
>mocorit0125さん
築地は活気のある楽しい街でしたよ!
海鮮丼美味しかったっす。シュウマイや玉子焼きもww
でも、お店によって値段が全然違うから、安くて美味しいところを
見つけるには、通な人がいるといいな~って思いましたね~。
日曜日は閉まっているお店が多いみたいですけど、
平日土曜日は午後もやってるみたいですよ。
でも、私は商品が沢山ある時間帯がいいと思って
この日は、午前中も早くから出かけました。
ね~豊洲に移転したら、今の築地はなくなっちゃうのかな~?

 
Commented by jyuri-woman at 2014-06-05 14:16
>saku130408さん
市場楽しかったです。商店街より専門店が多いのがいいですね。
貝類をその場で焼いて食べられるお店多かったですよ。
そしてビールや日本酒も一緒に飲めたりするんのww
大人が楽しめる東京スポットの一つでした。

  
Commented by jyuri-woman at 2014-06-05 14:16
>悩めるtaroさん
パワフルじゃないよ~。
休みなのに遊ばないなんて!って意地で出かけましたww
そうそう良く聞きます。
東京の人ほど東京の観光地を知らないってね。
近いからいつでも行けるって思って行かないのかな?

佐渡で酒蔵巡り~!?
なかなか渋くて楽しそうじゃないですか!!
酒蔵巡り好きで私も以前、飛騨高山と山梨でしましたよ。
まさに大人しかできない旅の楽しみですよね☆

  

<< スミレさんの思い出写真_20 スミレさんの思い出写真_19 >>