ドイツパンを買いに行こう

2月は体調不良の日が多く、ブログ放置でした。
3月になって、体調も万端になっての散歩開始です。

2017年3月10日金曜日 晴れ。
散歩しながら、ドイツパンを買いに行ってきました。

前回のドイツパン屋は普通だったからね。
あと1週間前に行った、マフィン屋も普通だったからね。
今回はあまり期待せず出発です。

電車を乗り継いで、東急多摩川線の鵜の木駅到着。
駅周辺は個人店が多く、生活しやすそうですね~。
c0217931_09591558.jpg

c0217931_09592571.jpg

駅から徒歩10分程で、昭和の暮らし博物館へ到着。
館長の育った家だそうで、昭和初期そのままの状態で残っているそうです。

感想は、昔の家って小さいね。4畳半の部屋ばっかり。
身長170cmの私には天井も低くて、ガリバーになった気分でした。
c0217931_09595100.jpg

c0217931_09595834.jpg

c0217931_10000896.jpg

c0217931_10001999.jpg

博物館を出て、東急池上線沿いを歩きます。
c0217931_10002654.jpg

久が原駅周辺にもちょっとした商店街がありました。
c0217931_10004584.jpg

隣駅の御嶽山駅周辺も商店街。
c0217931_10005721.jpg

c0217931_10010343.jpg

更に隣の雪が谷大塚駅周辺も商店街。
c0217931_10011783.jpg

更にさらに隣の石川台駅にも商店街。
c0217931_10013174.jpg

さすが地域密着路線。どの駅にも商店街があって住みやすそう。

大通りの中原街道沿いにある、洗足池公園に到着。
大きな池と桜の木。桜の咲く時期はとっても綺麗そう。
c0217931_10014506.jpg

c0217931_10014874.jpg

c0217931_10015594.jpg

c0217931_10015807.jpg

公園内に、勝海舟のお墓がありました。別邸があったらしいです。
c0217931_10021131.jpg

c0217931_10021813.jpg

そして、鳳凰閣。
勝海舟の精神を基本とした人材育成のための講義場だそうです。
今は、勝海舟記念館として整備中でした。
c0217931_10023425.jpg

住宅街をふらふらと歩きます。
お昼寝中だったワンちゃん。起きちゃった。
c0217931_10024816.jpg

c0217931_10025457.jpg

目黒線、大井町線の大岡山駅到着。
駅前には変わった建物、東京工業大学があります。
兄貴の出身校じゃん。ここにあったんだ知らなかった~。
c0217931_10031830.jpg

c0217931_10032589.jpg

駅南口の方にある、こちらのパン屋さん。
ドイツパンをメインに、フランスパンや食パンなどいろいろありました。
味は、美味し~い!とってもとっても美味しい。また買いに来る!
c0217931_10041212.jpg

駅北口の商店街。学生が沢山います。
c0217931_10043145.jpg

c0217931_10050412.jpg

いい匂いのするお店。
c0217931_10051377.jpg

商店街の先にある、こちらのパン屋さん。
ドイツパンのみのお店です。
こちらも美味しいの!めっちゃ美味しいの。ここもまた買いに来る!
c0217931_10053379.jpg

なんでもない住宅街を歩き、目指す次のお店を探すと
路地裏に出てきました。
なかなか気付きにくいよ、この店構え。
c0217931_10062063.jpg

c0217931_10062656.jpg

普通の家がそのままのお店になっています。
靴を脱いでスリッパを履いて店内に。
ヴィーガンマフィン屋です。
味はここも美味しい!
卵、牛乳、バターも使わずどうしてこのコクがでるの?
c0217931_10074618.jpg

住宅街を歩き、自由が丘駅近くへ。
c0217931_10080268.jpg

c0217931_10081096.jpg

緑が丘図書館へちょっと寄り道。
c0217931_10082283.jpg

c0217931_10082676.jpg

近くの銭湯に入ります。ここの銭湯は2回目。
手足を伸ばして湯船に浸かれるって最高~♪
c0217931_10085068.jpg

銭湯から自由が丘駅途中にある食材のお店に寄り道。
沢山の種類の小麦粉やチョコやそのたもろもろ。
私が気になったのは、ポップコーンとそのフレーバー。

ポップコーンって、お金ない時に300円くらいで豆買えば、
お腹いっぱい食べれるから好きなんだ。
c0217931_10161632.jpg

c0217931_10090943.jpg


自由が丘駅周辺をふらふら。
c0217931_10092512.jpg

c0217931_10093042.jpg

なんとなく美味しそうなのでクッキーを買ってみた。
味はね、甘い!甘い!甘~い!
直径12cm位の大きさなんだけど、甘すぎて食べきれない。
c0217931_10100644.jpg

駅に到着して帰宅です。
c0217931_10102116.jpg

今回は沢山のパンを買いました。クッキーもね。
戦利品を持って実家に帰り、朝ご飯に沢山食べました。
味音痴の父親も、これは美味しいな~と喜んでいました。
c0217931_10105234.jpg

c0217931_10105506.jpg

いろいろなパン屋に行くけど、
今回いったお店は、どこもとても美味しくて大満足でした。
絶対また買いに行く!!





     

[PR]

by jyuri-woman | 2017-03-11 10:17 | 散歩&銭湯 | Comments(8)  

Commented by pinochiko at 2017-03-11 14:41
商店街のある駅前って楽しそうですねぇ~。
そういう場所のチープなアパートで独り暮らしなんてしてみたかったなぁ。

パンがどれも当たり!
定期的なお散歩コースになりそうですね。
これだけのパンを持って、銭湯に行くってなかなかないよな~(笑)
Commented by jyuri-woman at 2017-03-11 15:18
>pinochikoさん
家からすぐ近くに商店街って理想ですね。
手作りお弁当屋や総菜屋があったら最高ですね☆

今回のパン屋は、散歩のついでじゃなく、
普通に電車乗ってパン屋目指して買いに行こうと思います。
あっ一応、保冷剤と買い物専用バッグは持っていくのよ。
湿気むんむんのお風呂屋に、そのままはね~★
  
Commented by niwatorineko at 2017-03-11 19:14
ん、緑が丘図書館!?
昔この辺りに住んだ事があります。懐かしいな。
期待通りのパンがゲットできて良かったね。
パンって奥が深い。
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-11 19:34
スマホの歩数計は軽く1万歩を超えてるんじゃないの?!(笑)
昭和の博物館、見てみたいわ〜!
テーブルの食事は当然作り物だよね?(笑)
どこの商店街も活気がありそうで羨ましい。
私の住んでる市にも二箇所あるけど、どっちもほとんどシャッターが閉まってるよ。

美味しそうな匂いがするラーメン屋さん、みぶちょさんの「食いしん坊」の方のブログで見たような気がするけど・・・
入口が二箇所ある珍しいお店でしょ?
Commented by tokidokitasu at 2017-03-11 22:01
昭和の暮らし博物館、ちゃぶ台の風景がなつかしい~
醤油さしやソース入れとか、うちにもあったあった (*^-^*)
ドイツパン、みっしりとして味わいが深い・・・というイメージです
すてきなお店がたくさん見つかって よかったですね~
充実のお散歩コースですね (*^-^*)
Commented by jyuri-woman at 2017-03-14 09:27
>niwatorinekoさん
そうです、自由が丘近くの。
坂のない街だな~というのが印象的な。
最近、食べ物屋って多く、その中でも
パン屋の数ってものずごく多いですが
好みのパン屋ってなかなか見つからないのに、
この日は3店とも美味しくて嬉しかったです☆
Commented by jyuri-woman at 2017-03-14 09:28
>tarohanaazukiさん
歩数計、1万歩は軽く超えてますww
この日は1万8千歩くらいでした☆
ここの博物館は私の知ってる昭和より、
もっと初期の昭和の世界でした。
トイレだけ現代でウォシュレット付きでしたww

商店街、八百屋や総菜屋があるっていいですね。
憧れる~。
えっここのラーメン屋知ってるの?
たまたま目立つしいい匂いさせてるな~って
撮ったんです。残念ながらお店には入らなかったです。
Commented by jyuri-woman at 2017-03-14 09:28
>tokidokitasuさん
このちゃぶ台が低くて、猫背になりながら
食事しないとダメじゃんって低さでした。
昔の物って身長150cm基準で作られてじゃない?
って感じましたww
そうそう、ドイツパンってみっしりしてるww
そしてちょっと酸味があってね。
それにレバーペーストを塗りつけて食べるのが大好き☆

<< 久しぶりの横浜散歩 パンを買って、お風呂屋へ >>