東京駅から日本橋周辺を歩く

最近、ブログの更新全然です。
散歩に行ったのに、アップすらしないという・・・。
いかんですね~。


2017年4月16日 日曜日 晴れ
美術館と博物館を巡ってきました。

東京駅到着。
東京駅北口のドームの内装。いつ見ても綺麗。
c0217931_08461823.jpg

改札を出てすぐにある、東京駅ステーションミュージアムの
『パロディ、二重の声』展へ。
そもそもパロディとは何ぞや?ということから、
漫画や雑誌、ポスターのパロディ作品がずらりと並んだ展示です。
写真撮影が許可されてるものと、されていないものがありました。
c0217931_08464041.jpg

c0217931_08464635.jpg

ところどころにある立て看板。
それぞれの考える、パロディとは・・・が書かれている。
c0217931_08473885.jpg

某雑誌の表紙がズラリ。
c0217931_08474837.jpg

c0217931_08475704.jpg

c0217931_08480493.jpg

パロディの電車マナーポスター。
c0217931_08481600.jpg

c0217931_08482276.jpg

ミュージアムのレンガの壁。
これ重要文化材なので触るの禁止です。
c0217931_08484389.jpg

ミュージアムを出て東京駅をぐるりと回り、京橋方面へ。
c0217931_08490083.jpg

途中で見かけた、美味しそうな車。
c0217931_08491075.jpg

ずっと来たかった、このビル
80年前のデザイナーズマンション。
今はほとんどがギャラリーやアトリエになっています。
c0217931_08492516.jpg

c0217931_08493078.jpg

c0217931_08493679.jpg

c0217931_08494324.jpg

c0217931_08495066.jpg

昔の手動式のエレベーターも素敵だったけど、
昔の階段ってほんと素敵だな~。
c0217931_08504021.jpg

c0217931_08512115.jpg

ぷらぷら歩いて、日本橋に出てきました。
c0217931_08542399.jpg

c0217931_08542770.jpg

日本橋の先にある、日銀貨幣博物館へ。
お金の歴史について学べます。入館料は無料です。
c0217931_08551231.jpg

c0217931_08551774.jpg

1億円の重みを体験できます。
とってもとっても重かった。
c0217931_08553259.jpg

博物館前にあるのは、日本銀行です。
c0217931_08554184.jpg

この辺り大手都市銀行が沢山ありました。
その中の1つの銀行の重厚なドアノブに、チカちゃんをのせる。
c0217931_08555177.jpg

日本橋にあるCOREDO室町をふらふらしつつ・・・
c0217931_08560134.jpg

c0217931_08560733.jpg

このお店、京橋の方にもあったような・・・
一度入ってみたいんだけど、この日は定休日でした。
c0217931_08562676.jpg

くすりミュージアムへ。ここも入館料は無料です。
薬のことが分かりやすく学べて、とっても楽しかった。
しかも展示方法が、最新テクノロジーを駆使してる~☆
c0217931_08565778.jpg

c0217931_08570129.jpg

ミュージアムをでて再びCOREDO室町へ戻りパンを購入。
味噌が練りこんであるパンが美味しかったの。
c0217931_08573270.jpg

c0217931_08573785.jpg

三越百貨店のライオンを撮っておこう。
c0217931_08574847.jpg

首都高の下を抜けて人形町方面へ。
c0217931_08575746.jpg

ビルの間にある一軒家、どら焼きの美味しい和菓子屋です。
が、移転していた!!
c0217931_08580555.jpg

ふらふら歩いて、人形町へ。
帰りに今半のすき焼きコロッケとメンチカツを買った。
味はね普通だった。
あと甘酒横丁にある、天然たい焼きの柳家に行きたかったけど、
定休日だったのかやってなかった。超残念。
c0217931_08590912.jpg

人形町の甘酒横丁の裏道に、ちょっと高級な料理屋が並んでた。
人形町って有名なお店多いですよね~。
c0217931_08591996.jpg

銭湯の世界湯に到着。
とにかく窓がいっぱいで明るくていい!
雰囲気も下町の銭湯って感じでとってもいい。
c0217931_08594933.jpg

c0217931_08595609.jpg

c0217931_09000255.jpg

湯船の温度が42度位で熱くて熱くて熱かった。

日本橋付近って全然歩いたことなかったけど、
いろんなお店があって楽しい。
こんどまたゆっくり歩きに行こう。




    

[PR]

by jyuri-woman | 2017-04-17 09:00 | 散歩&銭湯 | Comments(6)  

Commented by tarohanaazuki at 2017-04-17 10:33
パロディ展、観てみたいなぁ!
懐かしい東京オリンピックのポスターのパロディだけでも面白い(笑)
シュールなパロディもいっぱいあるね。

ザ・東京の日本橋!
シャッター街のうちらの町とは別世界だわ(笑)
昔のデザイナーズマンションの入り口付近って、何かの映画やドラマで使われたことが絶対にあるよね!
エレベーターホールとか階段とか見た事があるような・・?

先月、息子夫婦が東京での会合に出席するのに付いて行った孫たちを上野の国立博物館?に連れて行ったそうだけど、帰りたがらなくて困ったんだって(笑)
今、二人とも恐竜に夢中なので、博物館は夢の世界だったみたい。
今更東京に住みたいとは思わないけど、色々な経験ができるのが羨ましいよ。
Commented by pinochiko at 2017-04-17 13:12
う~ん、素敵散歩!
下町っぽいのも、高級っぽいのもあって楽しいですねぇ。
80年前のビル、大学の寮を思い出しました。古くてね、こんなドアだったよ。
古くてかっこよかったんだよねぇ。
↑と同じく、ドラマなんかで見たことある気がしますねぇ。
貨幣博物館は無料なんだ。無料で楽しめるスポットが多いのも都会ならではですね。
あ、今回も土がないなぁ。
Commented by tokidokitasu at 2017-04-18 00:52
東京駅のドーム、ステキですね。
うーーんと昔、東京駅に行ったときこのドームをながめたような記憶が・・・ (^^;
ステーションミュージアム、古い壁がそのままでしたね。
「カサねガサねの神だのみ」に笑っちゃった。
ハムの豚(ざっくりした表現)もすごい!
日本橋って、古いものと新しいものが入り混じってるんですね~
見どころがいっぱいあって面白い!
重厚なドアノブとチカちゃん、馴染んでる!
イースターにぴったりですね~ (*^-^*)

Commented by jyuri-woman at 2017-05-02 19:04
>tarohanaazukiさん
パロディって聞くと、ふざけてるのを想像しがちだけど、
皮肉たっだり、シュールだったり、
なるほど!って思うものまでいろいろあって楽しかったです。

デザイナーズマンションは有名ですよね。
いろ~んなドラマや映画のロケ地で使われてますね。
そりゃ使うでしょ!とっても雰囲気よかったですよ☆

上野の国立博物館は楽しい!!
鯨やサメが空飛んでるしww
色んな剥製あるし、テクノロジーも感じるし。
暇なと時にいくと一日遊べますもの。
特に上野は博物館や美術館が沢山あるので飽きません。
   
Commented by jyuri-woman at 2017-05-02 19:04
>pinochikoさん
銀座のビル、いろいろな映画ドラマに使われてるようです。
とっても有名なビルですからね。
pinochikoさん寮生活だったんですか、ふふふ楽しそう。
共同トイレ、共同風呂でしたか?

そう、東京って結構無料の博物館が多いんです。
各企業が作ってるので、宣伝も兼ねてるんでしょうね。

土か~・・・土ね~。土。ww
   
Commented by jyuri-woman at 2017-05-02 19:05
>tokidokitasuさん
東京駅のドーム綺麗ですよね。
毎回毎回、天井見上げて写真撮ってしまいます。
「カサねガサねの神だのみ」・・・面白いですよね。
電車のマナーポスターが並んでたんですけど、
なるほど、上手いな~って物が沢山ありました。

銀行の重厚なドアノブ。
警備員に怒られないかドキドキしながら撮りましたww
  

<< 今さ・・・ 久しぶりの横浜散歩 >>