2017年 06月 08日 ( 1 )

 

箱根ら辺を散歩

2017年6月7日水曜日 曇り
関東甲信越が梅雨入りした日に、箱根ら辺を散歩してきました。

あ~けして、箱根ではありません。
箱根ら辺です。観光地らしい所はほぼ行ってませんよ。
とても地味な箱根ら辺の散歩です。

通勤通学時間が過ぎ、観光地付近を電車が走る。
車内はご覧の通り、ガラガラです。
c0217931_10155349.jpg
最寄駅から約45分で、小田原駅到着。
ここから、箱根登山電車に乗り換えます。
c0217931_10172677.jpg
到着したのは、風祭駅。
こちらの出口は、小田原で有名な蒲鉾店へ直通です。
c0217931_10174007.jpg
c0217931_10174662.jpg
美味しそうで、色とりどり、形も様々な蒲鉾が並んでいますが、
これから散歩するので、買うのはやめておきました。
c0217931_10180690.jpg
店舗のすぐ隣にある、蒲鉾博物館へ。
c0217931_10181796.jpg
蒲鉾の歴史から、作り方などなど展示されていたり、
蒲鉾、竹輪作りの体験や、
好きな具を混ぜて、オリジナル蒲鉾作成などいろいろ体験できるようです。
入場料は見学だけなら無料です。
体験教室はいろいろなコースがあるので、HPみて。
c0217931_10185444.jpg
c0217931_10190002.jpg
蒲鉾って白身魚だけで作られてると思ったら、
赤身の魚でもあるんですね。
c0217931_10191597.jpg
c0217931_10192388.jpg
これは竹輪のキャラクターでしょうか?
目がグリングリンだね。
c0217931_10193398.jpg
蒲鉾博物館を後にして、15分程歩き緑いっぱいの中に、
c0217931_10194604.jpg
生命の星・地球博物館があります。
博物館って、お手を触れないでくださいって注意書きがあるでしょ?
でも、ここの博物館は触っていいんだよ。
触っちゃだめな物は、ケースに入って触れないようになってるからね。
c0217931_10202179.jpg
地球の誕生から、隕石、鉱石など
c0217931_10203376.jpg
c0217931_10204324.jpg
アンモナイトの壁。
c0217931_10211746.jpg
地球上のさまざまな生物が展示されています。
恐竜や古代動物の骨のレプリカや
c0217931_10213104.jpg
c0217931_10213667.jpg
哺乳類、鳥類、昆虫、植物などなど。
アリクイやライオンやいろいろな剥製達。
こうやって並んでると、サイズ感がよくわかる。
c0217931_10221792.jpg
c0217931_10222311.jpg
このサイの剥製、超かっこいいの。
c0217931_10223424.jpg
このコーナーが好きだった。
どんぐりとどんずり好きの動物たち~☆
c0217931_10224718.jpg
c0217931_10225378.jpg
その他もいろいろみて、頭いっぱいになって、
博物館から、入生田駅へ向かいます。
c0217931_10230849.jpg
c0217931_10231678.jpg

箱根登山電車でひと駅乗って、
c0217931_10232443.jpg
箱根湯本駅到着です。
c0217931_10234877.jpg
c0217931_10235598.jpg
今まで箱根観光って何度も来てるけど、いつも車だったので、
箱根湯本の駅周辺を歩いたことなかったので、散歩します。
c0217931_10241573.jpg
駅前はお土産物屋が並びます。
c0217931_10242983.jpg
c0217931_10243405.jpg
歩道には、箱根の寄木細工模様のタイルがはめ込まれています。
c0217931_10245079.jpg
箱根の山々が見えるし、空気もさわやかです。
c0217931_10250159.jpg
c0217931_10250670.jpg
裏道もちょっと歩きます。
裏道はバーやスナックなど呑み屋が多いです。
c0217931_10252160.jpg
c0217931_10252743.jpg
c0217931_10253241.jpg
そして、つばめの巣もあっちこちに出来ていました。
c0217931_10254634.jpg
可愛いらしい、箱根登山電車です。
c0217931_10255438.jpg
ぷらぷら駅周辺を歩き、ちょっとお土産も買って
電車の時間まで、カフェで一休み。
チカちゃんと箱根登山電車の模型。
c0217931_10260928.jpg
帰りは、小田急ロマンスカーに乗って帰りました。
c0217931_10262553.jpg
c0217931_10262933.jpg

今度は散歩ではなく、観光で温泉に入りに来ようと思います。



     




[PR]

by jyuri-woman | 2017-06-08 10:27 | 散歩&銭湯 | Comments(4)