カテゴリ:外猫( 26 )

 

外猫ちゃん

ある日、実家のダイニングで、お昼に焼きそばを作って食べていると、
脇庭に置いておいた、ご飯を食べにニャンコがやってきた!
c0217931_18492879.jpg

時々、こちらを見るので、
猫と仲良くする時のお約束。

ゆっくり瞬きをして、敵意のないことを示しつつ、
ゆっくりとした口調で話しかける・・・が、いなくなっちゃった。

あ~ぁと思っていると、
ダイニングのドアから家の中を覗くニャンコ。

まるで、『もうないニャか?』『なんかいい匂いするニャよ?』と
言っているような、可愛らしい表情。
c0217931_18493969.jpg

c0217931_18494332.jpg


嬉しくなって、はいはい~と、おかわりを用意する。

すぐに、またやってきてご飯を食べ始めるニャンコ。
c0217931_18495659.jpg

ご飯を食べ終わったら、立ち去るのかと思いきや、
ちょこんと座り、じっとこちらを窺い、しばらくして立ち去って行きました。
c0217931_18501330.jpg

c0217931_18501849.jpg

c0217931_18502375.jpg


父親に写真を見せたら、
『あ~この柄の猫はよく見るよ』と。

『これから手なずけようとするから、脅かしちゃだめだよ!』父親に言ったら、

『分かった、こいつだけな!』と、このニャンコは、
父親から、実家の庭に出入りすることを、許可されました。


さて、名前は何にしようかな?



[PR]

by jyuri-woman | 2017-06-11 18:50 | 外猫 | Comments(6)  

にゃんこスポット発見☆

駅まで行く道に、猫スポットを発見しました。
あるお宅の塀の上に、板が置いてあり、そこに猫がいた。

モフモフ具合が抜群の猫ちゃん☆
c0217931_10033100.jpg

首輪をしていたので飼い猫でしょう。
触らせてはくれないけど、逃げもしなかった。
c0217931_1004147.jpg


そして翌日の朝。
昨日と違う猫ちゃんが、塀の板の上にいる!!
c0217931_100497.jpg

この子は触らせてくれたの~。
耳先がカットされているので、地域猫ちゃんでしょうか?
c0217931_101446.jpg

ニャーニャー鳴いて甘えてきます。
可愛い~♡
c0217931_1011339.jpg

 
また別の日もいました。
手を振ると、気がついて 『ニャニャ』 と鳴いてくれる。
c0217931_1012746.jpg

毛並みがとても柔らかく、フワフワなので、
マシュマロちゃんと呼んで、仲良くさせてもらってます♪
c0217931_1013660.jpg

  
  


グアムに行ってきたの。
急に3週間休みと言われ、どっか行ける所あるかと旅行会社に飛び込んだら、
タイとグアムにキャンセルがあると言われ、
『バカンスは南の島でしょ~』って事でその場で予約し、行ってきました。

エステにシュノーケルに、肉に魚介にカクテル~♪
十分満喫し、気がつけば真っ黒に日焼けしていました。
 
デジカメを防水ケースに入れて写真を撮るとぼやけるのよ。
c0217931_1015965.jpg

c0217931_102893.jpg

 
南の島の次は、日本の冬山でスノボを楽しむのだ。
あっ、その前に大好きなお正月ですね。
 
 
 
 
 

[PR]

by jyuri-woman | 2015-12-31 10:06 | 外猫 | Comments(14)  

ニャンコ発見

ある休日、スーパーマーケットからの帰り、
ちょっとあっちの住宅街の道を通って、帰ってみようと歩いていたら、
さび柄の猫ちゃんを発見☆

飼い猫らしく大きな家の庭にいて、声をかけたら近寄ってきてくれたの。
c0217931_2031180.jpg

人懐っこい子だったので、いっぱいいっぱい触らせてもらいました♪
c0217931_20348100.jpg

c0217931_2035973.jpg

c0217931_204617.jpg

c0217931_2041254.jpg

これから買い物は、この道を通ろ~。



おまけ
 
昨日仕事で新横浜に行って、横浜アリーナ前を通ったらこれ。
この日の夜に X JAPAN のライブがあるらしい。
メンバーの2人はもう亡くなってるのに、今も人気なんだね。
c0217931_2044294.jpg

あの2人の代わりって誰がやってるんだろう?

あと、黒い店舗のファミリーマートがあった。
なにか高級品があるかと思ったら、普通だった。
c0217931_205095.jpg

この飲み物のシリーズ美味しいよね~。
c0217931_205628.jpg


ニャンコを触ったのは、引っ越してきて初めてだから、2ヶ月ぶりくらいだった。
また会えるといいな~。

[PR]

by jyuri-woman | 2015-12-05 09:15 | 外猫 | Comments(14)  

猫ちゃんまたね

引っ越し準備に追われ、またブログを放置してしまいました。

準備も大事だけど、通勤途中に出会える猫ちゃんへの挨拶も大事。
毎朝、会えるかな?と探しながら歩くがなかなか出合えない。

それでも、てっちりちゃんとコロンちゃんには出合えました。
あと、たまに見かけてた、パステルちゃんと
川沿い付近にいた、白黒の画伯の写真も撮れました。
 
 
私の顔を見ると、お寺の敷地に逃げ込んでいたコロンちゃん。
c0217931_9162726.jpg

夏明けから警戒心も薄くなり、近寄れるようになりました。

遠くに食事中のコロンちゃんを発見。
c0217931_9163941.jpg

c0217931_9164727.jpg

声をかけて近づくと、一瞬警戒し逃げようとしたけど、
私を確認してから、またご飯を食べ始めました。
c0217931_9165529.jpg

c0217931_917283.jpg

コロンちゃんバイバイね。
 
そして、てっちりちゃんがよくいるお宅の庭を覗く。
『てっちりちゃん、おはよ~』
c0217931_9171661.jpg

『あのね、もうすぐ会えなくなっちゃうんだよ』
と話している途中に、後ろを向く。
c0217931_9173175.jpg

ちゃんと可愛い顔見せてよ~と、しつこく声をかけたら
最後に振り向いて、写真を撮らせてくれました。
c0217931_9173992.jpg

てっちりちゃんもバイバイね。
 
 
そして本当に最後の日の通勤途中では、たまに見かけ声をかけていた
パステルちゃんと画伯に会えました。

『パステルちゃん、久しぶりだね~』
c0217931_9175413.jpg

日向でお腹をだして、気持ちよさそうにコロンコロン。
c0217931_9181347.jpg

c0217931_9182164.jpg

c0217931_9182785.jpg

これだけリラックスしていたら、遊んでくれるかも!
バッグから猫じゃらしを取り出して、ひとふり
c0217931_9184736.jpg

ふたふりと、遊んでくれるかと思いきや、
c0217931_9183913.jpg

なんかいや!とばかりに立ち去って行ってしまいました。
c0217931_9185589.jpg

 
そして駅も近付く、川沿いで見かけていた白黒のこの猫。
この子がよくいるアパートの外観が独特で、アトリエっぽく見えるので
画伯と呼んでいました。
c0217931_919838.jpg

たいていは門柱の上で寝ています。
c0217931_9191927.jpg

『画伯、おはようございます』
c0217931_9193574.jpg

なんぞ?といった表情。
c0217931_9194465.jpg

で、ここでも猫じゃらしを出してふってみるも
画伯はず~っとこの表情のまま微動だにしませんでした。
c0217931_9195828.jpg

 
外猫と仲良くなりたくて通勤路を変えて約1年、沢山の外猫と出会えました。
新しい街でも、外猫と出会えるといいな。



 
   

[PR]

by jyuri-woman | 2015-10-16 09:25 | 外猫 | Comments(12)  

お寺付近_久しぶりに会うと・・・


今朝はちょっと涼しくて曇り空。
朝の通勤時、お寺付近の猫ちゃんに久しぶりに出会えました。

お寺脇の細道に、コロンちゃんが立っている。
しかも私を見ながら、可愛い声で『ニャ、ニャ、ニャ』と鳴いている。
c0217931_1026558.jpg

今まで私の顔を見ると、すぐに柵の向こうへ避難していたのに、
今朝は逃げることなく、小さく鳴きながらの右足をストレッチ。
c0217931_10262815.jpg

とっても嬉しい☆
でもなぜ急に警戒心を解く?もしかして人違いをしているのかな?
c0217931_10263887.jpg

 
そしてその先のお家の庭に、てっちりちゃん!
『久しぶり~元気だった?』
c0217931_1027484.jpg

が、しかし 『あんた誰!?』 といった感じで警戒されました。
久しく会っていなかったから、私のことを忘れてしまったのかな?
c0217931_1027331.jpg

数週間ぶりに出会えた猫ちゃん。
コロンちゃんも、てっちりちゃんも元気でした。
でも、2匹の対応が今までと違って、なんだかモヤモヤするのです。
 
 
 
 
 

[PR]

by jyuri-woman | 2015-08-18 10:22 | 外猫 | Comments(10)  

川沿い_仔猫発見☆

夏真っ盛りの今は、全然外猫に出会えません。
夏は日が昇るのが早いので、
私の通勤時間では、外猫の活動開始に間に合わないのでしょう。

そんな中、川沿いの空き家の敷地に仔猫を見つけました。
黒い子と
c0217931_15431449.jpg

キジトラ白の子
c0217931_1543222.jpg

別の日、2匹で仲良くしているところ見かけました。
そして、と~っても警戒心が強いので、友達にはなれてません。
c0217931_1543299.jpg


誰の子だろう?
グレーテルちゃん?
c0217931_15433678.jpg

ジャック?
c0217931_154342100.jpg

シマさん?
c0217931_1543486.jpg

この空き家の敷地には沢山の外猫、
しかも避妊も去勢もされていないので、誰の子かわかりません。

毎日姿が見れて、少しずつ友達になれればいいかと思っていたら、
草ボーボーで、猫の住処に最適だった空き家は、
草刈をされてしまい、猫の姿は見えなくなってしまいました。超ガッカリorz
c0217931_1543569.jpg

何処かいいところに引っ越したのかな?

[PR]

by jyuri-woman | 2015-08-02 15:45 | 外猫 | Comments(8)  

お寺付近_緑のカーテン

てっちりちゃんが冬の間、ベッドにしていたプランターは、
プランターの役割を立派に果たしております。
c0217931_16195851.jpg

じゃ~、てっちりちゃんはどこで寝てるんだろう?と思ったら、
家の前の広い駐車場にいました。
c0217931_1620915.jpg

雨上がりの路上は気持ちよさそうですね~。
ちょっと寝ぼけ眼 『むぐ~』
c0217931_16203994.jpg


他の日には、家の横にある室外機?の上や、
c0217931_16205077.jpg

屋根のあるトタンの上にいました。
寝姿は頭クリンが、てっちりちゃんのデフォルトのようです。
c0217931_16205758.jpg

 
 
 
おまけ。
緑のカーテーンデビューしました。
でもね、てっちりちゃんのお家と比べると、葉っぱが小さいんだよね~。
それに花が雄花ばっかりで、雌花がないの。
雌花がなかったらゴーヤが実らないじゃん!!
c0217931_16211317.jpg

数日後、1つだけ雌花ちゃんを見つけました☆
ちっちゃい時から、もうゴーヤっぽいんですね。
c0217931_16212551.jpg

ちゃんと受粉しました。
りっぱに育ってくれるかな~☆
 
 
更におまけ。
受粉してから1週間後、ここまで大きくなりました。
でさ~、これの収穫タイミングっていつ?
c0217931_16214170.jpg

 
 
 
 
 


[PR]

by jyuri-woman | 2015-07-08 16:23 | 外猫 | Comments(12)  

お寺付近_遊んでみたよ

てっちりちゃんと白黒ちゃんは、
朝の通勤時に、お寺付近でよく出会うので、私の存在にも慣れてくれたようです。
なので、さらに仲良くなるため、次のステップに進もうじゃないか!

そう、おもちゃで遊ぶ。

てっちりちゃんを発見。
c0217931_1536489.jpg

写真の隅に写っているピンク色の猫じゃらし。
『おはよ~、ね~これで遊ばない?』
c0217931_15361630.jpg

出した瞬間、ダッシュで逃げてった・・・orz
 
 
だめか・・・と思ったら、次に白黒ちゃんを発見。
c0217931_15365040.jpg

『おはよ~これで遊びませんか?』
ひとふり、ふたふりしてみると、
c0217931_1537178.jpg

c0217931_15371153.jpg

警戒してか、起き上がり視線を外す。
そして、白黒ちゃんもダッシュで逃げて行きましたorz
c0217931_15372947.jpg


外猫ちゃんと遊ぶなんてできないのか?
やっぱり私を警戒しているのか?
それとも猫じゃらしの色がピンクだったから?
  
別の日、もう一度てっちりちゃんに猫じゃらしを出してみた。
今度はピンク色じゃなくて、黄色のやつね。
やっぱり、出した瞬間に逃げてった。
色ではなく、猫じゃらし事態に警戒しているようです。




    

[PR]

by jyuri-woman | 2015-06-20 15:43 | 外猫 | Comments(16)  

お寺付近_ちょびヒゲちゃん

通りの向こうを茶トラくんが歩ている。
c0217931_16253089.jpg

と、その後ろにいるのは、ちょびヒゲちゃん?
2匹でどこにいくのだろう?
c0217931_1626065.jpg

アパートの敷地に入って行きました。
c0217931_1626554.jpg

急いで近づいて覗いて見ると、茶トラくんの姿は見えなくなっていたけど、
ちょびヒゲちゃんは、外壁に顎をぬりぬり。
c0217931_16274214.jpg

人の顔をみつめた後、
c0217931_16275278.jpg

またぬりぬり。
c0217931_1628469.jpg

ちょびヒゲちゃん、近くで見るととても可愛い顔してるのね。
外猫たちって、いろいろコミニュケーション取っているんですね。





  

[PR]

by jyuri-woman | 2015-06-19 10:46 | 外猫 | Comments(6)  

お寺付近_白黒ちゃん&ちょびヒゲちゃん

ある朝、白黒ちゃんが通りで座っている。
『おはよ~、今日はお寺じゃないんだね?』
c0217931_1215315.jpg

c0217931_1215970.jpg

視線の先には・・・ちょびヒゲちゃん?
c0217931_1223541.jpg

2匹でたたずんでいました。
 
 
そしてまた別日の朝。
また白黒ちゃんが、お寺付近の家の前にいる。
白黒ちゃんのしっぽって、そんなに長かったんだね。
c0217931_1234084.jpg

その後ろには、ちょびヒゲちゃんもいる。
c0217931_1242697.jpg

2匹の視線の先には・・・あら?また初めて見る子ですね?
c0217931_1244276.jpg

こんな感じでお互いを意識しているようです。
c0217931_1253058.jpg

しばらくすると、新しく見かけた子が、通りを横切って行ってしまいました。
c0217931_1265379.jpg

白黒ちゃんとちょびヒゲちゃんは、この新く見かけた子を警戒してるのかな?
なんか顔も身体も大きくて、傷もあるからテリトリー外からやってきたのかな~?
う~ん外猫の世界がまだわからない。





     
[PR]

by jyuri-woman | 2015-06-11 10:23 | 外猫 | Comments(10)