カテゴリ:散歩&銭湯( 189 )

 

久しぶりの横浜散歩

ちょっと前に散歩したんだけど、ブログ更新忘れてたの。

2017年3月3日金曜日 晴れ。桃の節句です☆
以前住んでいた街のヘアサロンと漢方屋へ行ってから
ちょっと港の方へお散歩です。

みなとみらい線の日本大通り駅到着。
c0217931_11585999.jpg

駅出てすぐに見えるのは、神奈川県庁(通称キング)
そして、横浜市開港記念館(通称ジャック)が見えます。
もうこれだけで、やっぱり横浜いいな~と思います。
c0217931_11592503.jpg

c0217931_11593443.jpg

横浜開港資料館へ寄り道。
c0217931_11594470.jpg

c0217931_11594968.jpg

c0217931_11595858.jpg

c0217931_12000548.jpg

開港広場前交差点。
c0217931_12001663.jpg

c0217931_12002217.jpg

大桟橋には豪華クルーズ船、飛鳥がとまってた。
c0217931_12005265.jpg

ゾウの鼻パークから見る、赤レンガ倉庫とみなとみらいの街。
c0217931_12010586.jpg

c0217931_12011287.jpg

後ろを振り返ると、マリンタワーとグランドホテル。
いい!いい景色だ!やっぱり横浜最高~☆
c0217931_12012491.jpg

赤レンガ倉庫へ行くと、人混みに行列。
パンフェス、日本全国のパン屋が集結だって。
パンは好きだけど、こーゆー感じは好きじゃない。
c0217931_12014585.jpg

c0217931_12015303.jpg

海上保安庁の船。
c0217931_12020487.jpg

横浜って海はあるけど、茅ヶ崎海岸行ったときみたいな、
海だ~!!って感じに、テンションが上がらないのって、
砂浜がないし、遠くには京浜工業地帯見えるからだな~。
横浜は港なんだな~と実感。
c0217931_12021592.jpg

赤レンガ倉庫近くの新しい、ショッピングエリア。
こじんまりと可愛い感じのところでした。
c0217931_12025678.jpg

c0217931_12030175.jpg
c0217931_12031625.jpg

c0217931_12032940.jpg

ワールドポーターズを突っ切って、
c0217931_12044843.jpg

ランドマークプラザへ。
c0217931_12050250.jpg

c0217931_12051070.jpg

マフィン屋さんへやってきました。
蔵前のお店のマフィンを食べてから、ちょっとマフィンにハマってるの。
味はね普通。
c0217931_12052037.jpg

c0217931_12052890.jpg

で、サラダバー食べ放題のこのお店へ。
サラダに、パスタにタコス、チーズトーストそしてまたサラダ。
満腹です。
c0217931_12054154.jpg

c0217931_12054692.jpg

c0217931_12055404.jpg
c0217931_12061467.jpg

外に出ると雨。
なので再び建物の中に入りふらふら。
ラムネとかチョコとか量り売りのお店で、沢山買い物しました。
c0217931_12062516.jpg

c0217931_12062901.jpg

c0217931_12063597.jpg


おまけ。
漢方薬屋で処方してもらった。
目の疲れと血行不良にいい、20種類位の漢方をブレンドされました。
すごい苦い、不味い!!良薬口に苦しってこのことだ。
c0217931_12064673.jpg

c0217931_12065635.jpg

あとこれ!キャットカフェ。紅茶のティーバックです。
とってもとっても可愛いの♪
c0217931_12070568.jpg

c0217931_12071092.jpg



久しぶりに横浜へ行ったけど、
やっぱり横浜はいいね、そして落ち着く。




    

[PR]

by jyuri-woman | 2017-03-14 09:28 | 散歩&銭湯 | Comments(8)  

ドイツパンを買いに行こう

2月は体調不良の日が多く、ブログ放置でした。
3月になって、体調も万端になっての散歩開始です。

2017年3月10日金曜日 晴れ。
散歩しながら、ドイツパンを買いに行ってきました。

前回のドイツパン屋は普通だったからね。
あと1週間前に行った、マフィン屋も普通だったからね。
今回はあまり期待せず出発です。

電車を乗り継いで、東急多摩川線の鵜の木駅到着。
駅周辺は個人店が多く、生活しやすそうですね~。
c0217931_09591558.jpg

c0217931_09592571.jpg

駅から徒歩10分程で、昭和の暮らし博物館へ到着。
館長の育った家だそうで、昭和初期そのままの状態で残っているそうです。

感想は、昔の家って小さいね。4畳半の部屋ばっかり。
身長170cmの私には天井も低くて、ガリバーになった気分でした。
c0217931_09595100.jpg

c0217931_09595834.jpg

c0217931_10000896.jpg

c0217931_10001999.jpg

博物館を出て、東急池上線沿いを歩きます。
c0217931_10002654.jpg

久が原駅周辺にもちょっとした商店街がありました。
c0217931_10004584.jpg

隣駅の御嶽山駅周辺も商店街。
c0217931_10005721.jpg

c0217931_10010343.jpg

更に隣の雪が谷大塚駅周辺も商店街。
c0217931_10011783.jpg

更にさらに隣の石川台駅にも商店街。
c0217931_10013174.jpg

さすが地域密着路線。どの駅にも商店街があって住みやすそう。

大通りの中原街道沿いにある、洗足池公園に到着。
大きな池と桜の木。桜の咲く時期はとっても綺麗そう。
c0217931_10014506.jpg

c0217931_10014874.jpg

c0217931_10015594.jpg

c0217931_10015807.jpg

公園内に、勝海舟のお墓がありました。別邸があったらしいです。
c0217931_10021131.jpg

c0217931_10021813.jpg

そして、鳳凰閣。
勝海舟の精神を基本とした人材育成のための講義場だそうです。
今は、勝海舟記念館として整備中でした。
c0217931_10023425.jpg

住宅街をふらふらと歩きます。
お昼寝中だったワンちゃん。起きちゃった。
c0217931_10024816.jpg

c0217931_10025457.jpg

目黒線、大井町線の大岡山駅到着。
駅前には変わった建物、東京工業大学があります。
兄貴の出身校じゃん。ここにあったんだ知らなかった~。
c0217931_10031830.jpg

c0217931_10032589.jpg

駅南口の方にある、こちらのパン屋さん。
ドイツパンをメインに、フランスパンや食パンなどいろいろありました。
味は、美味し~い!とってもとっても美味しい。また買いに来る!
c0217931_10041212.jpg

駅北口の商店街。学生が沢山います。
c0217931_10043145.jpg

c0217931_10050412.jpg

いい匂いのするお店。
c0217931_10051377.jpg

商店街の先にある、こちらのパン屋さん。
ドイツパンのみのお店です。
こちらも美味しいの!めっちゃ美味しいの。ここもまた買いに来る!
c0217931_10053379.jpg

なんでもない住宅街を歩き、目指す次のお店を探すと
路地裏に出てきました。
なかなか気付きにくいよ、この店構え。
c0217931_10062063.jpg

c0217931_10062656.jpg

普通の家がそのままのお店になっています。
靴を脱いでスリッパを履いて店内に。
ヴィーガンマフィン屋です。
味はここも美味しい!
卵、牛乳、バターも使わずどうしてこのコクがでるの?
c0217931_10074618.jpg

住宅街を歩き、自由が丘駅近くへ。
c0217931_10080268.jpg

c0217931_10081096.jpg

緑が丘図書館へちょっと寄り道。
c0217931_10082283.jpg

c0217931_10082676.jpg

近くの銭湯に入ります。ここの銭湯は2回目。
手足を伸ばして湯船に浸かれるって最高~♪
c0217931_10085068.jpg

銭湯から自由が丘駅途中にある食材のお店に寄り道。
沢山の種類の小麦粉やチョコやそのたもろもろ。
私が気になったのは、ポップコーンとそのフレーバー。

ポップコーンって、お金ない時に300円くらいで豆買えば、
お腹いっぱい食べれるから好きなんだ。
c0217931_10161632.jpg

c0217931_10090943.jpg


自由が丘駅周辺をふらふら。
c0217931_10092512.jpg

c0217931_10093042.jpg

なんとなく美味しそうなのでクッキーを買ってみた。
味はね、甘い!甘い!甘~い!
直径12cm位の大きさなんだけど、甘すぎて食べきれない。
c0217931_10100644.jpg

駅に到着して帰宅です。
c0217931_10102116.jpg

今回は沢山のパンを買いました。クッキーもね。
戦利品を持って実家に帰り、朝ご飯に沢山食べました。
味音痴の父親も、これは美味しいな~と喜んでいました。
c0217931_10105234.jpg

c0217931_10105506.jpg

いろいろなパン屋に行くけど、
今回いったお店は、どこもとても美味しくて大満足でした。
絶対また買いに行く!!





     

[PR]

by jyuri-woman | 2017-03-11 10:17 | 散歩&銭湯 | Comments(8)  

パンを買って、お風呂屋へ

2017年2月10日金曜日 晴れのち雪
ねこの絵がキャラクターの沿線を散歩しました。
最近、この沿線ってテレビドラマとかに良く使われているみたいです。

一番の目的はドイツパン。
ハード系のパンが好きで、ドイツパンってハード系が多いんだよね。
なので散歩がてら買いに行ってきました。

この沿線はまだまだ開発途中の街。
各駅にはねこのキャラクターが、開発前の写真を紹介していました。
c0217931_17005735.jpg

c0217931_17015085.jpg

南万騎が原駅到着。
青空が広がっていて気持ちがいい。
この時、後で雪が降るなんて想像すらしてなかったよ。
c0217931_17020473.jpg

c0217931_17021254.jpg

通りを歩いていると、陶芸教室やペットショップ。
c0217931_17022524.jpg

c0217931_17023058.jpg

c0217931_17023579.jpg

このぬいぐるみ可愛い。
c0217931_17024617.jpg

この前実家に帰ったら、庭を通り道にしている猫がいるっぽい。
その子と仲良くなりたいので、何種類かご飯を購入。
実家の庭なので猫じゃらし作戦ではなく、餌で釣る作戦です。
c0217931_17030777.jpg

緑園都市駅付近に来ると、マンションが立ち並んでいます。
マンションへの敷地の正面入り口には、噴水と門柱。
オシャレですね~。
c0217931_17031669.jpg

c0217931_17032267.jpg

そして通りを挟んで向かいには、フェリス女学院が!
横浜で有名な、お嬢様学校ですよ。
c0217931_17034867.jpg

この先歩いても何もなさそうなので、緑園都市駅から電車に乗ります。
c0217931_17035776.jpg

たどり着いたのは、隣駅の弥生台駅。
c0217931_17040591.jpg

c0217931_17041336.jpg

c0217931_17042147.jpg

駅から徒歩5分くらいで、目的のパン屋へ到着。
ライ麦パンやプレッツェル、クリームパンを購入。
味はね~普通だった。
c0217931_17043537.jpg

駅近くの酒屋で、変わった野菜が売っていた。
c0217931_17044613.jpg

赤大根。中も赤いのかな?
c0217931_17045360.jpg

聖護院大根。初めてみた。
c0217931_17050629.jpg

えび芋。これも初めてみた。
c0217931_17051642.jpg

再び電車に乗って、いずみ野駅へ。
c0217931_17052999.jpg

c0217931_17053416.jpg

c0217931_17054040.jpg

そこからバスに乗って、某団地へ。
c0217931_17055226.jpg

そこは、アジアの人が沢山住んでいて、
アジア食材やアジア食堂があるんですって。
でもね、とても一人ではお店に入る勇気が出なくて、見ただけで終わっちゃった。

団地のバス停で降りるとすぐに、ちょっと寂れた商店街があります。
c0217931_17061357.jpg

その中にアジア食材を扱ったお店がありました。
ここは店内に入れたよ。
c0217931_17062249.jpg

c0217931_17062881.jpg

c0217931_17063557.jpg

そこからちょっと歩いて行くと、食堂がありました。
倉庫っぽいけど、お店みたいで、
窓から覗くと、アジアの人たちか数人いる。
でも、何語かわからない話し声と、この入口で入る勇気が出なかった。
c0217931_17071961.jpg

c0217931_17084539.jpg

意気消沈しながら、団地内をちょっと歩きます。
あ~アジア各地の人がいるんだって、分かります。
壁の絵や、掲示板に外国語。
c0217931_17090698.jpg

c0217931_17091014.jpg

c0217931_17091574.jpg

団地ってなんか好き。
c0217931_17093175.jpg

c0217931_17093509.jpg

c0217931_17094163.jpg

c0217931_17094887.jpg

注意書きには必ず、ひらがなが書いてある。
って、ベランダからビンやタバコを捨てるって、どんな治安だ!?
c0217931_17102899.jpg

再びバスに乗って駅へ。
何やら雲行きが・・・。
c0217931_17104481.jpg

再び電車に乗ります。
c0217931_17105969.jpg

c0217931_17111152.jpg

スニーカー履いてきたのに、今日は乗物ばっかりで、歩いてないな。
c0217931_17114285.jpg

湘南台駅到着。
外に出ると雪!
c0217931_17115357.jpg

c0217931_17120976.jpg

駅から徒歩5分程にある、お風呂屋へ到着。
脱衣所が畳敷き!
いろいろなお風呂があって楽しかったです。
c0217931_17122235.jpg

c0217931_17122804.jpg

c0217931_17123498.jpg

c0217931_17124104.jpg

お風呂屋を出て、再び電車で隣駅へ行き。
c0217931_17125368.jpg

そこからバスに乗って、家まで帰りました。
c0217931_17130401.jpg

c0217931_17130970.jpg


今回の散歩は全然歩いていない。
ただ、線路沿線の駅を下りてみて回っただけでした。
そして、アジア食堂に入る勇気のない、自分が府がいない・・・。



   
   

[PR]

by jyuri-woman | 2017-02-15 17:13 | 散歩&銭湯 | Comments(10)  

六本木から新宿へ

2017年1月9日月曜日 雨のち曇り
とにかく歩きたい!いろいろ見たい!の衝動にかられ、
小雨降る中お散歩に行ってきました。

乃木坂駅から、六本木のミッドタウン脇にある
美術館?でやっているデザインの解剖展へ。
c0217931_12553447.jpg

c0217931_12554480.jpg

朝10:00に行ったら、もう人が並んでた。
こじんまりとしつつ、オシャレな展示場ですね。
c0217931_12555361.jpg
c0217931_12564543.jpg

明治の製品を取り上げて、その商品の歴史から
市場からデザイン、ネーミングの背景、
品質の表示方法までとにかく、細部まで切りこんでいる展示です。

巨大な、きのこの山が縦に切られそびえてる。
c0217931_12565523.jpg

ヨーグルトの製品パッケージまで細分化されてる。
c0217931_12572274.jpg

ロゴがこんなに変わってるなんて!
地味に変わってるから気付かないよ。
c0217931_12573006.jpg

巨大チョコ。畳三畳分くらいの大きさね。
c0217931_12573805.jpg

これ面白かった、というか、そうなの!?って思った。
牛1頭が、1年間につくる牛乳の量は8000Kg
1年間に排泄する糞尿の量は18000Kgなんだって。
c0217931_12574756.jpg
c0217931_12575575.jpg

他にもいくつか展示されていました。
もう、文字が多くって読むの大変だった。
c0217931_12580455.jpg
c0217931_12580833.jpg

ミッドタウンにちょっと寄り道してから、
c0217931_12581817.jpg

脇の細道を抜けると、あら住宅地。
c0217931_12583647.jpg
c0217931_12584417.jpg

乃木神社前から南青山へ抜ける途中に
なにやら存在感のある建物だと見てみると
桂由美ブライダルハウスでした。お城みたいだね。
c0217931_12585675.jpg

c0217931_12590309.jpg

南青山も1本通りに入ると、普通の住宅街。
c0217931_12591320.jpg

c0217931_12592209.jpg

赤坂図書館へ寄り道し、濡れた衣服を乾かします。
c0217931_12593651.jpg

c0217931_12594044.jpg

図書館を出て、青山一丁目交差点から外苑へ。
銀杏の葉も落ち切った、寒々しい神宮外苑。
c0217931_12595180.jpg

c0217931_12595782.jpg

c0217931_13000252.jpg

正面に見える聖徳記念絵画館へ寄り道。
建物がとても綺麗なんです。
c0217931_13002053.jpg

珍しい自動販売機発見。
c0217931_13003216.jpg

これは後で、自分でお湯を入れるのね。
c0217931_13004817.jpg

そばの自動販売機が話題になってた時あったよね。
秋田港にあったやつだっけ?あれまた復活してるんだよね。

信濃町駅と
c0217931_13010274.jpg

六本木方面の景色。
c0217931_13011020.jpg

駅で千疋屋を覗いたら、64800円のフルーツバスケット!
c0217931_13012051.jpg

ここは某宗教の色が濃いですね。
c0217931_13013285.jpg

観音坂を登って、
c0217931_13014110.jpg

たどり着いたのは、有名なたいやき屋です。
もちろん天然たいやきですよ。
c0217931_13015536.jpg

c0217931_13020542.jpg

新宿通りを渡り、四谷の路地を歩くと飲み屋がいっぱい。
c0217931_13021457.jpg

おぉ焼酎ですか!
c0217931_13022428.jpg

こっちは日本酒!
c0217931_13023255.jpg

急な階段を下りると、石畳。
四谷荒木町、昔の花街の通りです。
看板は地味だけど飲食店が立ち並ぶ。今度呑みに来てみようっと。
c0217931_13024986.jpg

c0217931_13031389.jpg

c0217931_13032150.jpg

荒木町から、新宿歴史博物館へ寄り道です。
c0217931_13034042.jpg

c0217931_13034549.jpg

c0217931_13035188.jpg
c0217931_13035888.jpg

すごろく・・・やった記憶がない。
人生ゲームみたいなもんだよね。
c0217931_13041104.jpg

博物館を出て、立派なアンテナの立っている防衛省方面へ。
c0217931_13042098.jpg

c0217931_13042535.jpg

曙橋駅近くにあるパン屋へ寄り道。
c0217931_13044297.jpg

あけぼのばし通りを歩き。
c0217931_13045722.jpg

c0217931_13050227.jpg

c0217931_13050859.jpg

公園脇に急に出てきてビックリした。
市ヶ谷刑務所があった場所らしく、ここで処刑されてたわけですね。
c0217931_13052326.jpg

気を取り直し、先に進み、銭湯へ到着。
ここの銭湯は、井戸水を沸かしているんですって。
c0217931_13053877.jpg

c0217931_13054342.jpg

のんびりお風呂に入って、外に出ると黒猫ちゃん☆
声をかけると『ふぁ~、ふぁ~』と返事してくれたの。
c0217931_13055793.jpg

c0217931_13060267.jpg

若松河田駅から地下鉄に乗って新宿へ。
c0217931_13061599.jpg

ちょっと贅沢して、ロマンスカーに乗って帰りました。
c0217931_13062500.jpg
c0217931_13063102.jpg

c0217931_13064175.jpg


久しぶりに沢山歩いて、いろいろ見て回りしフレッシュできました。





    

[PR]

by jyuri-woman | 2017-01-11 13:11 | 散歩&銭湯 | Comments(14)  

相模大野駅周辺

2017年1月5日木曜日 晴れ
まだ正月休み中なので、新年初のお散歩に行ってきました。

引っ越してきてから1年経って、
自分の住んでいる駅周辺は、沢山歩いたけど、
沿線のことは何も知らないなと思い、出かけてきました。

最寄駅から4つ目の駅、相模大野駅到着。
駅構内がとっても広い。
c0217931_08214512.jpg
c0217931_08215423.jpg

南口は病院とスーパーマーケットに、マンションが立ち並んでいます。
c0217931_08220699.jpg

c0217931_08221193.jpg

北口は伊勢丹などあり、こっちが繁華街かな?
c0217931_08222656.jpg

その前に駅ビルが気になる。
雑貨のディスプレイ見ちゃうと、覗きたくなっちゃうよ。
c0217931_08223908.jpg

可愛い♪ 広げるとどうなるんだろうな~?
c0217931_08224828.jpg

本屋にもちょっと寄り道。
c0217931_08225720.jpg

c0217931_08230330.jpg

駅ビルから出て、北口を歩く。
エスカレータを下りて、アーケードを歩くと伊勢丹へ。
c0217931_08233783.jpg
c0217931_08234409.jpg

c0217931_08235326.jpg

脇道にはスーパーマーケットなど。
c0217931_08240346.jpg

歩道の上にはこんなプレートがハマっていました。
ナマズ、たうえ・・・なんだろうな?
c0217931_08244004.jpg
c0217931_08245877.jpg

東の方も行ってみよう。
c0217931_08251003.jpg

おぉ!お菓子のまちおかを発見。
チョコレート安いよ、なんでこんなにチョコ押しなんだろう?
ま~いいや、ちょっと買って帰ろう。
c0217931_08252757.jpg
c0217931_08253144.jpg
c0217931_08253519.jpg

駅からちょっと離れると、商店街が出てきました。。
c0217931_08260012.jpg

c0217931_08261717.jpg

なんでもない住宅街を歩いて行くと、
c0217931_08262914.jpg

また商店街。
隣駅の小田急相模原駅の南口に出てきました。
c0217931_08264598.jpg
c0217931_08264907.jpg

更に歩いて行くと、ウルトラマンが!
保育園の脇に、ウルトラマンの頭が置いてあった。
c0217931_08270673.jpg

相模大野駅から約徒歩1時間で、スーパー銭湯に到着。
c0217931_08273072.jpg

ここは1時間、2時間、1日と料金タイプがあって、
タオルも貸してくれました。歯ブラシとT字剃刀もくれた。
そして、天然温泉だった~!
c0217931_08282822.jpg
c0217931_08283283.jpg
c0217931_08283599.jpg

のんびり2時間程入って、駅まで20分程歩こうと思ったら、
送迎バスが出てました。
c0217931_08290264.jpg

バスに乗って、隣駅の相武台駅に到着で散歩終了です。
c0217931_08292754.jpg

相模大野駅って、伊勢丹があるからもっと大きい街かと思ったら、
駅周辺からちょっと離れると、閑静な住宅街でした。

1月、2月の散歩ってホント寒くて肩がこってしまう。
途中で銭湯に入らないと、芯まで冷えちゃうよ。
   




[PR]

by jyuri-woman | 2017-01-06 08:38 | 散歩&銭湯 | Comments(8)  

お久しぶりです

久しぶりのブログ更新です。
3ヶ月位放置しておりましたが、ブログ再開いたします。

この3ヶ月、バタバタしていてブログは完全に放置でした。

9月末に母親がホスピスに入院し、10月末に亡くなりました。
通夜告別式に四十九日。
その他、いろいろ手続きなど沢山あって、ようやく年末に一段落つきました。


で、12月30日 約3ヶ月振りのお散歩に行って来ました。
今回は自転車で、口座豚ハム購入&スーパー銭湯へ。

家からママチャリで約30分。
高座豚のお店、本店へ。
すっかり口座豚の美味しさにハマってしまい、
時々、豚肉やハムなど買うようになりました。
ただ、幾つかあるお店が、どれも駅から遠いのが難点なのよね。
c0217931_10011173.jpg

お店から何もない道を走る。
ところどころに養豚場があります。きっと高座豚だね。
c0217931_10013257.jpg

遺跡があると聞いたので、自転車を走らせる。
c0217931_10014448.jpg
c0217931_10015781.jpg

だよね~12/30だもん、年末休みだよね。ガッカリ。
c0217931_10021168.jpg

更に自転車を走らせ、脇道から、
c0217931_10025365.jpg

のどかな道を行きます。
c0217931_10030126.jpg

この辺りには必ずあるね、野菜の無人販売。
c0217931_10030909.jpg

倉庫が立ち並ぶ県道。
大きなスーパーマーケットと電気屋が出てきたので、ちょっと寄り道。
c0217931_10032073.jpg
c0217931_10032724.jpg

入ってみるとやっぱりお店広いな~。
乾電池を買うだけなのに結構歩いたよ。
c0217931_10034323.jpg
c0217931_10035032.jpg
c0217931_10035793.jpg

外のガーデニングコーナーでは、招き猫が売ってたよ。
c0217931_10040670.jpg

だだっ広いコンビニの駐車場を通り抜け、
相模線の駅から、単線の踏切を渡る。
c0217931_10043748.jpg
c0217931_10044589.jpg

c0217931_10045327.jpg

農園の隣にある、スーパー銭湯に到着。
c0217931_10051519.jpg
c0217931_10052340.jpg

中は休憩できる場所もあって、広々してました。
c0217931_10053582.jpg
c0217931_10054941.jpg
c0217931_10055983.jpg

c0217931_10062333.jpg
c0217931_10063253.jpg

チカちゃんはロッカーで待ってて下さいね。
c0217931_10065175.jpg

久しぶりに広い湯船に手足を伸ばしてつかり、リフレッシュできました。
丹沢の山々を見ながら帰路につきました。
c0217931_10070396.jpg




そしてお正月。
母親が亡くなったので本当は喪中でしないんだろうけど、
うちの宗教って、別に関係ないんだって。

だからちょっとだけ、お節を食べました。
ただ、今までは母親が作ってくれてたけど、
今年から準備は、全部私がやらなきゃいけないので大変だった。

と言っても、煮しめとお雑煮を作っただけなんだけど。
あとは買ってきたものを並べて終わり。
c0217931_10080050.jpg


それでは、2017年よろしくお願いします。


[PR]

by jyuri-woman | 2017-01-04 10:14 | 散歩&銭湯 | Comments(12)  

六本木から東京駅へ

2016年9月21日水曜日 曇り。
ようやくいなくなった台風16号。
台風一過の晴天にならなかったこの日、久しぶりに散歩に行ってきました。

東京新国立美術館で開催しているダリ展。
10:00の開館3分前に到着。
開館すぐは空いていてゆっくり見れました。
c0217931_10252628.jpg

c0217931_10260509.jpg

シュルレアリスム好きなんだけど、ダリの作品のタイトルの長いこと!
『紅冠鳥の巣と 同じ温度であるべきナイトテーブルに寄りかかる髑髏とその抒情的突起』
とか
『オーケストラの皮を持った3人の若いシュルレアリストの女たち』
とかだよ。タイトルで絵の説明してる感じ。
c0217931_10271288.jpg

c0217931_10273117.jpg

美術館地下のミュージアムショップを覗いてみましょう。
久々のチカちゃん登場ww
c0217931_10281578.jpg

美術館を出て、裏通りをふらふら歩きます。
c0217931_10281912.jpg

おぉ~新宿方面が見える。
c0217931_10282562.jpg

美術館から徒歩10分程で、六本木ヒルズに到着。
c0217931_10291151.jpg

c0217931_10292077.jpg

c0217931_10292448.jpg

東京タワーが見えました。
なぜだろう、東京タワー見えると嬉しくなって写真撮っちゃう。
c0217931_10295790.jpg

東京は年中どこかしら工事してるね。
c0217931_10301013.jpg

再びふらふら歩き、外苑東通り沿いにある、パン屋さんへ寄り道しました。
クロワッサンが美味しいらしい。
1個480円しました。美味しかったけどね、美味しかったけど高い!
c0217931_10311153.jpg

c0217931_10312278.jpg

ちょっと裏道へ。
c0217931_10314711.jpg

おぉ!大好きな階段坂発見☆
c0217931_10320009.jpg

チカちゃんと坂。
夢中で写真を撮っている姿は、坂マニアのように見えるのかな?
道行くセレブマダムに『お写真お撮りましょうか?』って声かけられたww
ちょっと恥ずかしかったww
c0217931_10322638.jpg

気を取り直して、街を散策。
c0217931_10323814.jpg

目黒、五反田方面。
c0217931_10324988.jpg

日比谷方面。
虎ノ門ヒルズが見える。
c0217931_10330169.jpg

時間はランチタイム。
神谷町の通りには、ランチをしに行くサラリーマンやOLでいっぱい。
c0217931_10333723.jpg

古い建物と、新しい建物。
東京の風景だね~。
c0217931_10335043.jpg

虎ノ門ヒルズに到着。
ランチタイムはサラリーマン、OLで人がいっぱい。
c0217931_10340594.jpg

c0217931_10340987.jpg

すっかり道が広くなっちゃって。
東京の風景ってどんどん変わっていくのね。
c0217931_10342661.jpg

あの行列は、有名なそば屋か?
c0217931_10343134.jpg

日比谷通りを歩き、
c0217931_10345050.jpg

新橋駅周辺に出てきました。
裏通りは呑み屋街。
c0217931_10350205.jpg

c0217931_10350824.jpg

新橋駅に出てきました。
c0217931_10352717.jpg

新橋から銀座の中央通りを歩きます。
日本人より、アジア人観光客ばっかり!!!!!
c0217931_10361865.jpg

観光客に交じって写真撮ったw
c0217931_10363099.jpg

裏通りの紅茶専門店。
たまには高級茶葉を買ってみた。
c0217931_10364692.jpg

銀座4丁目から1丁目って高級店ばかりで銀座!って感じね。
c0217931_10370164.jpg

c0217931_10370522.jpg

ここの和菓子が大好き。ちょっと一服。
店内の写真撮影は禁止でした。
c0217931_10372491.jpg

c0217931_10372863.jpg

お店を出て、東京駅へ向かいます。
以前入ったことのある、チョコレートカフェね。
c0217931_10374785.jpg

東京駅到着で散歩終了です。
c0217931_10375953.jpg
c0217931_10380349.jpg

六本木、神谷町辺りは高級感漂い、道行く人はセレブが多く、
虎ノ門、新橋はサラリーマン、OLが多い。
銀座はアジア人観光客が多かった。
   


     


[PR]

by jyuri-woman | 2016-09-22 11:01 | 散歩&銭湯 | Comments(12)  

ショッピングモールへ涼みに行こう

台風が次から次とやってきて、
被害をだして過ぎ去ると、暑さ厳しい残暑の日々。

私の住んでいる地域に、被害はありませんでしたが、
皆様の所はいかがでしょう?
被害にあった方へ、お見舞い申し上げます。


なに珍しく、ちゃんとしたっぽい文章書いてるんだろうねww

2016年9月5日月曜日。
残暑の9月、まだ散歩に出る気にはなれません。
暇つぶしに、近所のショッピングモールをふらついてきました。
c0217931_10452924.jpg

平日の午前10:00の駅は空いています。
c0217931_10454826.jpg

c0217931_1046034.jpg

は~、やっぱり田舎だな~、のどかだな~。
c0217931_1046990.jpg

そんな中に建つショッピングモールへ。
c0217931_10462650.jpg

平日で、開店直後のモールはガラガラ。
なんか貸切みたいな感覚でいいね☆
c0217931_10464063.jpg

c0217931_10465087.jpg

c0217931_10471030.jpg

レストランエリアの入り口に、各飲食店のメニューサンプル。
いいね~、見ているだけでなんだか楽しくなる☆
c0217931_10472947.jpg

本屋ってお店のカラーが出るよね。
ピックアップするテーマとか、お勧め本のセレクトなどで、
自分に合う本屋と、そうじゃない本屋ってない?
ここはね、私と相性の悪い本屋ww
c0217931_10481377.jpg

このショッピングモールの好きなところは、
アウトドアショップが多い所。4店舗もあるんだよ。
毎回、全部の店舗覗いちゃう。
c0217931_10483992.jpg

c0217931_10484861.jpg

熊がトレードマークのこのお店とか。
c0217931_104925.jpg

c0217931_1049927.jpg

ここのお店が一番大きい。
c0217931_10492311.jpg

このメーカーのキャラクター可愛くて好き~☆
ついメーカーのマークにつられて、商品買っちゃうんだよね。
c0217931_10493894.jpg

あと必ず見るのが食品コーナー。
c0217931_10495112.jpg

山の上でハワイアンパンケーキ。いいかも。買っておこう。
c0217931_1050656.jpg

カップ用のインスタント麺は必須です。
c0217931_10501965.jpg

ランプとかコンロとか、寝袋やテントとかも見ちゃう。
そうそう買い替えられる物じゃないけど、見るのが楽しい。
c0217931_10514882.jpg

c0217931_10513880.jpg

アウトドアショップを後にして、モール内をふらふら。
駄菓子屋。
c0217931_1052797.jpg

こっちの本屋は大好き。
セレクトがマニアックだったり、変だったりするから。
c0217931_10521915.jpg

c0217931_10523550.jpg

可愛いキッチン用品店を覗いたり。
c0217931_10524914.jpg

文鳥の置物。
今住んでいる所は、犬猫の飼育が禁止なの。
でも小鳥や小動物は飼ってもいいから、
最近、鳥かモルモットかウサギを飼おうか、考え中なの。
c0217931_10532420.jpg

あとついつい買っちゃうのが、マスキングテープ。
子供のころ、シールを集めてた感覚と一緒ね。
c0217931_10534446.jpg

c0217931_1054552.jpg

この後も、ふらふらとモール内を歩きまわり、スーパーマーケットで買い出しをして帰りました。





    
[PR]

by jyuri-woman | 2016-09-05 14:51 | 散歩&銭湯 | Comments(12)  

電車で読書

大変御無沙汰いたしております。
仕事が忙しかったのか?体調が悪かったのか?
いえ、忙しくもないし、体調も悪くはありません。
ただのサボりですww

久しぶりのブログ更新ですが、
夏、暑くて散歩に行く気になれません。

でもどこかに出かけたい、本も読みたい。
ということで、両方できることを思いつきました。
電車に乗って、涼しい車内で読書をしようじゃないかと。

小田急線に乗って、お出かけ&読書をしに出発。
c0217931_1581415.jpg

上りは、新宿駅や江の島駅まで行けます。
c0217931_1582688.jpg

下りは、小田原駅、更に箱根湯本駅まで行けます。
c0217931_1583883.jpg

新宿、江の島方面は混んでいるに決まっているので、
今回は小田原方面の電車に乗ります。
c0217931_1584781.jpg

c0217931_1585834.jpg

住宅街を抜けると、車窓はのどかな景色です。
c0217931_15992.jpg

c0217931_159313.jpg

新松田駅で途中下車してみましょう。
c0217931_1595912.jpg

c0217931_15103430.jpg

c0217931_15104891.jpg

この駅は山登りで、たまに利用するのです。
ここから登山道までのバスが出ているんです。
c0217931_1511063.jpg

c0217931_1511879.jpg

再び電車に乗ります。
c0217931_15111740.jpg

各駅停車だからか車内はガラガラ。
でも運転手は3人いる。なんで?
c0217931_15112852.jpg

この先の駅名がちょっと綺麗。
富水や蛍田ってなんか綺麗な景色が見れそうじゃない?
c0217931_15113610.jpg

田んぼと川の、のどかな景色でした。
c0217931_15114765.jpg

c0217931_15115939.jpg

最寄駅から約1時間、小田原駅到着。
c0217931_1512895.jpg

小田原駅はとっても綺麗です。
お土産屋さんなどが並んでいます。
c0217931_15121727.jpg

c0217931_1512241.jpg

小田原駅の外に出ると、遠くに小田原城が見えました。
c0217931_15123340.jpg

この日の気温は34度。
暑すぎて、駅周辺をちょこっと歩いただけでギブアップ。
c0217931_15124478.jpg

c0217931_15125134.jpg

c0217931_1513598.jpg

c0217931_1513164.jpg

c0217931_15132322.jpg

再び電車に乗って帰りました。
ずっと外の景色を見ていて、読書できませんでした。
でもお出かけ感は味わい、小田原のお土産も買いました。
 
 
 
 

おまけ。
 
今年も夏山を登ってきました。
今回は、北アルプスの白馬岳を、山小屋に一泊しての登山でした。
その時の写真をちょっとだけ。

夜行電車で白馬駅へ行き、朝から約6時間かけて山頂へ。

途中の雪渓の景色。
山の谷間、長年積った雪の上を、靴にアイゼンをとりつけて登ります。
c0217931_1514329.jpg

雪渓の上でちょっと休憩。
サラミとチョコレートでエネルギー補給。
c0217931_15141157.jpg

お花畑や岩場などいろいろ歩いて、山頂に到着。
雲の上に出てきました。
c0217931_15144419.jpg

白馬岳2回目の制覇~!
c0217931_15145267.jpg

山小屋の食堂と
c0217931_151541.jpg

食事。
これだけで足りるわけがない。
c0217931_15151357.jpg

お茶とご飯とお味噌汁は、おかわり自由なので、
持ってきた缶詰や佃煮で、ご飯を食べまくります。
山もり3杯のご飯と、2杯のお味噌汁で満腹になりました。





    

[PR]

by jyuri-woman | 2016-08-31 15:25 | 散歩&銭湯 | Comments(12)  

新宿地下通路を歩く

ちょっと前に散歩した写真です。
超地味な散歩写真です。

梅雨時は雨で外を歩けなし、
夏は暑くて外を歩けないので、駅ビル内を歩きます。
今回は新宿の地下通をを散歩しました。

3年位前には、東京駅の地下通路を歩き回ったのですが、
その時も写真が地味だったので、ブログに乗せなかった。

でも今回はそれよりももう少し、ましなのでUPします。

2016年6月30日
新宿の入り組んだ地下通路を歩きまくりました。

小田急線で新宿駅の地下改札に到着。
c0217931_9453084.jpg

改札出たところにガチャポン。
ネコずしニャー太。変なの。
c0217931_9454156.jpg

さてどっちに向かうかな~とウロウロ。
c0217931_9455173.jpg

取りあえず人が流れる方へ、足を向ける。
c0217931_946656.jpg

c0217931_9461618.jpg

新宿の地下通路は入り組んでいて、深く深く潜る。
c0217931_9464115.jpg

まずは、西口の地下街から都庁を目指し、地下通路を歩きます。
c0217931_9465271.jpg

c0217931_947271.jpg

c0217931_947933.jpg

30分程歩いて、都庁に到着し展望室へ。
眺めは雨なので、あまりよくありませんでした。
c0217931_9473684.jpg

c0217931_9474448.jpg

c0217931_9475095.jpg

また地下へ潜ります。
c0217931_9475939.jpg

c0217931_948681.jpg

c0217931_9481687.jpg

どこまでも続く地下通路。
c0217931_9483565.jpg

ふと地上に出てきました。
c0217931_9484329.jpg

あれ?雨降ってないじゃん。
c0217931_949681.jpg

c0217931_9491412.jpg

それでも、意地になって地下へ潜り歩きます。
新宿の地下道を、今日は全部歩きつくすのだ!
c0217931_9492946.jpg

東京駅の地下道も新宿駅の地下道も
駅からくる~っと一本の地下道でつながっている。

たまにビルの地下街を突っ切ることもある。
ちょうどランチタイム。
オフィスビルの地下街のレストランは人でいっぱい。
c0217931_9494373.jpg

c0217931_949502.jpg

西口の地下道を歩き回り、新宿駅に戻ってきました。
c0217931_9495832.jpg

今度は東口の地下を歩きます。
c0217931_9501151.jpg

東口はお店が沢山ある地下街ですね。
c0217931_950207.jpg

途中でフライドポテト専門店で買い食い。
c0217931_9504578.jpg

そして、フルーツパーラ高野本店でメロンパンを買います。
美味しんだよ!メロンだけでなくマンゴーやモモもありました。
c0217931_9505736.jpg

伊勢丹のデパチカや丸井でパンを購入。
c0217931_951887.jpg

ちょっと地上へ出てみる。
雨はすっかりやんでいるようです。
c0217931_9513259.jpg

再び地下へ潜り、地下道を歩いて南口方面に出てきました。
高島屋のデパチカに出てきて、地下歩き終了です。
c0217931_9515460.jpg

c0217931_952471.jpg

地下から上がり、外も少し歩きます。
c0217931_9521177.jpg

あっ新しくできたバスターミナルだ。
c0217931_9521969.jpg

しばらく駅周辺の地上を歩き散歩終了です。
c0217931_952263.jpg

 
ね、地味な写真だったでしょ?
新宿駅の地下街で、迷子になることが時々あったけど、
今回歩きつくした事で、すっかり詳しくなりました。




   

[PR]

by jyuri-woman | 2016-07-13 09:55 | 散歩&銭湯 | Comments(12)