<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

手作りアイスを食べに行こう

最近の私の愛読書はこちら。
子供のころから地図を見るのが好きで、
地図を見て、気になる場所を見つけるとふらっと出かける。
それが今も続いていて、散歩が趣味みたいになっているのです。
c0217931_13595399.jpg

住んでいる周辺を地図で眺め、気なる場所を発見。
なにやら牧場があり、手作りアイスのお店があるらしい!

2016年4月29日金曜日 曇り時々晴れ
早速出かけてきました。

駅からバスに乗って、のどかな場所で下車し、
公園の中を歩き、出てきたのは、
c0217931_1405284.jpg

c0217931_141113.jpg

サービスエリアの入口。
普通サービスエリアって外からは入れないでしょ?
でもここのサービスエリアは、外から入れるんだよ。
c0217931_1411288.jpg

中に入ると、スーパーマーケットがありました。
c0217931_141204.jpg

ゴールデンウィーク初日だからか混んでいます。
c0217931_1413293.jpg

おぉ~出汁のお店があるんだ。
おむすびや味噌汁を飲むスペースもあったよ。
c0217931_1414580.jpg

美味しそうなソフトクリーム屋
食べたいけど我慢です。ここで食べちゃいけません。
c0217931_1423124.jpg

ふらふらとサービスエリア内を歩き物色。
c0217931_1424736.jpg

c0217931_143135.jpg

c0217931_143126.jpg

c0217931_1433515.jpg

c0217931_1434451.jpg

サービスエリアを後にし、のどかな町を歩いていると
お腹が痛くなってきた!
こういう場合、何もない場所って困る。
c0217931_1435959.jpg

スマホの地図でコミュニティセンターを見つけ、トイレを拝借。
c0217931_1442531.jpg

c0217931_1444369.jpg

そこにあった、スカイウェルなるものを試す。
ここに座り、スイッチを入れると電気が身体に流れるらしい。
座ってみたが、なんの実感もありませんでした。
c0217931_1445045.jpg

スッキリしてまたのどかな町を歩きます。
c0217931_1454613.jpg

出てきました牧場っぽい建物。
c0217931_1455474.jpg

ここ?なんかしょぼくない?
c0217931_146477.jpg

お店はしょぼいけど、アイスはめっちゃ美味しい!!
これで350円って安くない?大満足です♪
c0217931_1461383.jpg

つつじが満開のお家。
c0217931_1464149.jpg

農業アカデミーで何やらやっている。
c0217931_1465028.jpg

野菜や苗や切り花、焼きそばや綿菓子など売っていて
お祭りみたいで楽しいですね~。
c0217931_147662.jpg

c0217931_1471360.jpg

c0217931_1471931.jpg

農業アカデミーを後に、高座豚のお店を発見。
この辺りは高座豚で有名ですものね。
c0217931_1472930.jpg

って、もしかしてと先に住むと
以前チャリンコできた養豚場の近くじゃん!
なるほど、ここにつながるんだ。頭の中で道がつながる楽しさ。
c0217931_148191.jpg

あの肉豚が商品になって売られている。
せっかくなのでお肉とソーセージを購入。
野菜やお肉を沢山買ったので、帰りはバスで帰りました。

最近のどかな場所の散歩が多いけど、のどかで静かな場所はやっぱり落ち着かない。




     

[PR]

by jyuri-woman | 2016-04-29 15:20 | 散歩&銭湯 | Comments(12)  

近所の散歩

2016年4月25日月曜日 晴れ。
平日休みで天気がよくて、しかも給料日☆

各種銀行に行ったり、生活備品を買ったりしながら
近所をふらふら散歩しました。

ふと、高台からこの町を見てみようと思い散歩スタート。
駅から離れ、階段を上ります。
c0217931_15231396.jpg

途中に竹の子発見☆
c0217931_15232068.jpg

そして、ニワトリの声に辺りを見渡すと、
普通の一軒家の庭にニワトリが2羽いました。
c0217931_15232695.jpg

軽く息を切らせて階段を上ります。
c0217931_15233563.jpg

上りきった所で振り返ると、私の住む町が見渡せる。
遠くに丹沢の山が見えて、地方都市だな~。
c0217931_15234437.jpg

c0217931_15235136.jpg

駅へ戻る途中、変なの見つけた。
こんなんで500円とか700円とかで売ってる。
c0217931_15235960.jpg

c0217931_1524511.jpg

裏道細道を歩いて、いると
c0217931_15241290.jpg

これは、フキですかね?食べれるのかな?
c0217931_15242133.jpg

こちらの庭は、芝桜が綺麗です。
c0217931_15242812.jpg

駅周辺に戻ってきました。
ショッピングモールの中を歩きながら、各種銀行へ。
c0217931_1524395.jpg

c0217931_15244778.jpg

c0217931_15245457.jpg

鯉のぼりが飾られているけど、これ泳いでるの?
どう見ても、目刺しじゃん★へんなの~。
c0217931_1525229.jpg

銀行から、通勤用の定期券を更新しに駅へ。
ついでに、好きなキャラクターのガチャポンに挑戦。
c0217931_15251377.jpg

c0217931_15335841.jpg

c0217931_15252766.jpg

よりによって、一番いらないヤツ出たよ (´-д-)-3
c0217931_15253488.jpg

気を取り直して本屋へ寄り道。
c0217931_15254116.jpg

スーパーマーケットへ備蓄用の缶詰やパスタを買いに移動。
c0217931_15255917.jpg

c0217931_1526725.jpg

c0217931_15261782.jpg

更に、本屋にも寄り道。
c0217931_1526276.jpg

c0217931_15263743.jpg

で、雑貨屋にも寄り道。
c0217931_1526434.jpg

可愛いな~(●´艸`●)♡
c0217931_15265055.jpg

おぉ~?この前、片瀬江ノ島駅前で見た自動販売機。
これ今普通にあるの?
しかも100円。片瀬江ノ島駅前のは110円だったしぃ~!
c0217931_152722.jpg

なんだぁ~とテンション下げつつ店内をウロウロ。
c0217931_15271570.jpg

食品パッケージ柄の面白い本を見つけた。
こんなレシピ本あるの知らなかった。
c0217931_15272684.jpg

c0217931_15273480.jpg

c0217931_15274174.jpg

最後にタコ焼きを買って、お家に帰りました。
c0217931_15275015.jpg

c0217931_15275983.jpg

この町のいいところは、徒歩圏内に必要なものがあるところ。
銀行、郵便局、市役所、警察署、映画館にスーパーマーケットに本屋、電気屋など。
これに銭湯があれば、文句ないのになぁ~。


おまけ。
昨年はゴーヤを育てましたが、今年はバジルとミントを育てます。
元気に育ってくれると嬉しいな☆
c0217931_15365290.jpg

c0217931_1537352.jpg


更に、おまけ。
4月の前半に実家に帰った時の、実家周辺の桜並木。
c0217931_15371384.jpg






    
[PR]

by jyuri-woman | 2016-04-25 15:38 | 散歩&銭湯 | Comments(6)  

江の島散歩

最近ずっとブログ放置状態です。
仕事が忙しいわけでなく、ただのサボりです。

2016年4月20日水曜日 晴天。
桜も散り、新緑の季節になってきた中、江の島へお散歩に行ってきました。
神奈川県民は江の島もよく行くので、デートとかねw
なので今回も、友達の案内を兼ねてのお散歩です。

小田急線の藤沢駅から江ノ電に乗り換えます。
小田急線でも江の島に行けるのですが、あえて江ノ電に乗り換えます。
c0217931_11215957.jpg

c0217931_1122651.jpg

江ノ島駅で下車。
c0217931_11221993.jpg

c0217931_11222688.jpg

c0217931_11223344.jpg

ここからだと、町の中を走る江ノ電が見られるのです。
近くの神社で、江ノ電が通るのを待っていると、リス発見!!
c0217931_11224781.jpg

わーわーやってたら、江ノ電が走り抜けていく!
c0217931_1123945.jpg

あ~見逃した。と、慌てて道に下りていくと、
角からニョキっと江ノ電が顔を見せ、ほのぼのと走っていきました。
c0217931_11232037.jpg

c0217931_11232873.jpg

こちらは江ノ電がはめ込まれた、昔からあるお店。
江ノ電もなかで有名なお店です。
c0217931_11233684.jpg

さてと、江の島に向かいましょう。
江の島に渡る橋の途中には、船乗り場があります。
これで一気に江の島の奥地、稚児ヶ淵(ちごがふち)まで行けます。
c0217931_11241894.jpg

帰りに船に乗るのはいいけど、行きはやっぱり徒歩で行きましょう。
c0217931_11242661.jpg

橋を渡りきると、土産物屋&レストランがあります。
ここで、好きな貝とか選んで焼いてもらって、外でビール飲むのがいいんだよね~。
しかも今の季節、生シラスがありますよ!!
c0217931_11243729.jpg

友達に提案するも即刻却下。
だよね~まだ昼の11時。先に進みましょう。
c0217931_1125828.jpg

江島神社の第一の鳥居をくぐり、土産物屋が並ぶ参道を歩きます。
c0217931_11252170.jpg

c0217931_11253195.jpg

第二の鳥居が見えました。
そもそもなんで鳥居があるの?と聞かれたので、真面目に解説。
江の島は、日本三大弁財天を奉る江島神社があるのです。
辺津宮、中津宮、奥津宮の3つで江島神社となるのです。 
 (江の島神社じゃないよ、江島神社だからねと力説)
c0217931_11254754.jpg

ここから階段で上るか、エスカーで上るか。
今回は友達がいるので、エスカーで行きます。
c0217931_11255622.jpg

エスカー乗り場に猫発見☆
c0217931_1126266.jpg

3区間360円です。因みにエスカーは片道のみです。
c0217931_11263744.jpg

そしてエスカーとは、ただのエスカレーターですよ。
c0217931_11265671.jpg

1区間目のエスカーを下りると、辺津宮に到着。
c0217931_1127525.jpg

2区間目のエスカーを下りると、中津宮に到着。
c0217931_11271377.jpg

3区間目のエスカーを下りると、こんな景色が見られます。
サムエル・コッキング氏の庭園跡や展望灯台があります。
c0217931_11272554.jpg

c0217931_11273216.jpg

湘南名物たこせんべい。
タコ1匹分は600円、ハーフだと350円。
c0217931_11273948.jpg

たこせんべいを食べながら、更に奥へ進みます。
ここからはもうエスカーは無いので、徒歩で上ったり下ったりです。
c0217931_11275374.jpg

c0217931_1128296.jpg

ここにも猫発見☆
江の島は猫が多いのです。
なぜかと言うと、心ない人が江の島に猫を捨てるのですよ!!
そんな猫を地域の人が守り、避妊費用を募る募金箱など設置しています。
c0217931_11281424.jpg

c0217931_11282276.jpg

c0217931_11282850.jpg

そして、奥津宮に到着です。
c0217931_11283754.jpg

c0217931_1128449.jpg

さらに階段を下り、たどり着いたのは、稚児ヶ淵(ちごがふち)。
この先に、岩屋があります。
c0217931_11285344.jpg

c0217931_1129210.jpg

c0217931_11514437.jpg

江の島信仰の発祥の地と言われる洞窟です。
入場料500円を払って入ります。
c0217931_11292915.jpg

途中からロウソクを渡されて、さらに薄暗い中へ。
c0217931_11313118.jpg

c0217931_11314198.jpg

帰りは船で帰るか、来た道を戻るかです。
再び、階段を上る下るの道のりです。
なんでエスカーが途中までしかないのか、解せぬ。
c0217931_11315255.jpg

c0217931_1132035.jpg

途中でお土産を買いつつ、小休憩。
海苔羊羹。さっぱりして美味しかったです。
c0217931_11321662.jpg

c0217931_11322322.jpg

そして途中から脇道が気になったので、そっちへ入り込む。
魅力ある脇道を見つけると、友達がいることも忘れてしまう。
c0217931_11324529.jpg

観光地ではなく、民家の細道です。
c0217931_1133213.jpg

そこにも猫を発見☆
触りたい放題でした♪
c0217931_11331092.jpg

c0217931_11331682.jpg

c0217931_11332367.jpg

そして、小田急江ノ島線の片瀬江ノ島駅へ。
まるで竜宮城のような作りの駅舎です。
c0217931_11333254.jpg

これから海岸沿いを歩いて、水族館や温泉に寄り道をして、
生シラスが食べられる、魚料理のお店へ行き
たらふく食べて飲んで、湘南の春を楽しみました。

駅の前に古い自動販売機発見。
190mlの瓶のコーラです。いまどき栓抜きですよ!
c0217931_11335912.jpg





    

[PR]

by jyuri-woman | 2016-04-24 11:34 | 散歩&銭湯 | Comments(4)