<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

東京大学を散歩しよう

はい、お久しぶりです。
ブログさぼりまくりでございます。

2016年6月17日 金曜日 晴天。
関東も梅雨入りしたけど、全然雨の降らない平日休みに
東京大学へ散歩に行ってきました。 以前の東京大学周辺は⇒

JR御茶ノ水駅到着。
c0217931_1319368.jpg

c0217931_13194537.jpg

駅近くにある湯島聖堂へ。
c0217931_13195919.jpg

昌平坂学問所、学問教育発祥の地らしいです。
建物は中国っぽい。いろいろ説明はあるけど、面倒臭くてよくわからん。
c0217931_13321030.jpg

c0217931_13201285.jpg

c0217931_13202768.jpg

屋根の上にいるのがカッコいいの!
鬼犾頭(きぎんとう)・鬼龍子(きりゅうし)と呼ばれる守護獣だって
c0217931_13204182.jpg

迫力あるな~。
c0217931_13205448.jpg

この辺り、東京医科大や順天堂大学病院があり
街中に白衣を着た人が沢山いる変な街。
c0217931_13211198.jpg

脇道を抜けて、
c0217931_13212981.jpg

東京都水道歴史館へ涼みに行きます。
は~6月だけど天気がいいと暑いですね~。
c0217931_13214051.jpg

いろいろ水道のこと展示されてたけど、よくわからん。
これは、江戸時代の井戸端を再現。
c0217931_13221881.jpg

水道歴史館の隣にある公園へ。
都会の中で、ちょっと緑があるのはいいですね。
c0217931_13223654.jpg

c0217931_13224736.jpg

本郷三丁目駅を突っ切って、
c0217931_1322569.jpg

東京大学の赤門到着。
c0217931_1323483.jpg

東大構内と言えば銀杏並木ですね。
そして銀杏と言えば紅葉ですが、青々とした銀杏並木もいいですよ。
c0217931_13231733.jpg

c0217931_1323245.jpg

銀杏並木の先には安田講堂。
c0217931_1324842.jpg

そしてその地下にある学食へ。
丼物や定食、麺類、小鉢などいろいろあります。
東京大学は学食以外にも、素敵なレストランなどがいくつもありますよ。
c0217931_132425100.jpg

c0217931_1324336.jpg

c0217931_13243934.jpg

軽くお腹を満たして、構内をふらふら歩きます。
とっても素敵な建物と緑いっぱいで楽しくなります。
c0217931_13245548.jpg

c0217931_1325346.jpg

c0217931_13251785.jpg

c0217931_13254160.jpg

c0217931_13255016.jpg

c0217931_13255782.jpg

このカラス、表情豊かで可愛かった♪
c0217931_1326611.jpg

そして、三四郎池。夏目漱石の小説に出てくるらしいです。
ただの緑多い沼?
c0217931_13261874.jpg

c0217931_13262945.jpg

学部エリアから大学病院エリアへ
c0217931_13264681.jpg

c0217931_132657100.jpg

c0217931_1327756.jpg

そして東京大学を後にして、住宅街を歩きます。
c0217931_13271870.jpg

c0217931_13273385.jpg

大通りを渡り、湯島天満宮へ。
c0217931_13274538.jpg

c0217931_13275364.jpg

c0217931_132873.jpg

神社に牛の像があるけど、これってどういう意味なの?
こ首かしげた感じで可愛い。
c0217931_13282152.jpg

ふらふら歩いて、上野近くに出てきました。
c0217931_13283267.jpg

c0217931_1328411.jpg

時々来る、銭湯の燕湯で汗を流し散歩終了です。
昔ながらの宮造り、そして番台のある銭湯です。
壁の絵は銭湯絵師のナカジマさんの富士山でした。
c0217931_13285959.jpg

c0217931_1329683.jpg

東京大学の購買部では、お土産も売っています。
クッキーやチョコレートやワインや大学ノートやTシャツなど。
私は東京大学のゴーフルを買いました。風月堂で作ってるから味は保証付き!
c0217931_13293231.jpg

 
東京大学は大学構内というより、大きな公園という感じ。
もちろん学生が沢山いるんだけど、ママチャリで構内を通り抜ける人や
犬を連れて散歩している人など、いろいろな人がいて憩いの場のようでした。




  
  
[PR]

by jyuri-woman | 2016-06-18 13:35 | 散歩&銭湯 | Comments(12)  

米軍基地のある街へ行ってみよう

私が今住んでいる、両隣の市にも米軍基地があるのですが、
別段なにも特別な感じはありません。

でも、福生市にある米軍基地周辺は、ちょっとアメリカのような街なのだとか。
気になったので、散歩に行ってきました。

2016年6月1日水曜日 晴天。
電車を乗り継いで、東京都の外れにある拝島駅へ到着。

駅は立派ですが、駅前はコンビニしかありませんでした。
c0217931_10341938.jpg

c0217931_10342781.jpg

ちょっと先には綺麗な川が流れていて、
c0217931_10343598.jpg

ぼや~っと寝っ転がるワンちゃん。
c0217931_10344239.jpg

都営住宅団地などがあり、普通の街並みですが、
c0217931_10345942.jpg

大通りの16号線沿いには、アメリカっぽいお店が並びます。
c0217931_10352445.jpg

ベースサイド・ストリートと名付けられた通り。
この通りにいろいろなお店が並んでいます。
c0217931_10354299.jpg

通りの反対側は、米軍横田基地。
c0217931_10353287.jpg

基地のゲート、向こうはアメリカですね。
c0217931_10355253.jpg

c0217931_10355850.jpg

再び脇道に入ると、米軍ハウスがあります。
住んでいる家もあれば、空き家もありました。
c0217931_1036893.jpg

c0217931_10361448.jpg

こちらは、日本の家屋ですね。
形状は同じなのに、なんで日本の家って
すぐわかるんだろうと考えたら、窓の作りですね。
下まで大きな窓があるのは、日本家屋の特徴かもしれない。
c0217931_10362675.jpg

ちょっと図書館へ寄り道。
c0217931_1036401.jpg

c0217931_10364853.jpg

c0217931_10365545.jpg

緑に囲まれた図書館に到着。
c0217931_1037437.jpg

c0217931_10371187.jpg

郷土資料館は、鳥のはく製がいっぱいでちょっと怖かった。
c0217931_10372383.jpg

c0217931_10373027.jpg

図書館をあとにし、住宅街を歩いて、
c0217931_1037378.jpg

再び16号線沿いを歩きます。
c0217931_10374597.jpg

c0217931_10375667.jpg

派手な壁のお店が多いです。
c0217931_1038857.jpg

c0217931_10381825.jpg

c0217931_10382538.jpg

c0217931_10383251.jpg

こちらは仕立屋さんのようですが、マネキンが青い目をした西洋人風。
でも着ている服はチャイナ服。ややこしいな。
c0217931_1038449.jpg

アメリカのサンタモニカにある感じのお店だ。
c0217931_10385134.jpg

こちらは、イタリアンのお店でしょうか?
『六本木で生まれて、横田基地で育った日本初のピッツェリア』
だそうです。
オーナーやコックの等身大看板が通りに出てるって、
アメリカの田舎道で見かけるよね。ダセ~ww
c0217931_10394658.jpg

c0217931_10395435.jpg

ふらふらと通りを歩きます。
c0217931_1040229.jpg

通りには、喫煙場所が設置されています。
c0217931_10401296.jpg

c0217931_10401925.jpg

どこのお店も、商品がギッチリ摘まれていています。
c0217931_10403979.jpg

c0217931_1040479.jpg

c0217931_10405765.jpg

c0217931_1041474.jpg

突然出てきた、タイ料理屋と中華料理屋。
c0217931_10411130.jpg

ミリタリー系ショップ発見☆
入ってみたけど、やっぱりアメリカ軍のものばっかりだった。
ミリタリーファッションが好きなんだけど、ヨーロッパ系のが可愛くて好きなんだよね~。
c0217931_10413283.jpg

頭上にはプロペラ機が!
c0217931_10414384.jpg

車屋さんの看板でした。
車屋に飛行機の看板。ややこしいな~。
c0217931_10415710.jpg

約1kmほどの通りも終わり、脇道に入って福生駅を目指します。
c0217931_1042955.jpg

急にアジアっぽくなりました。なんで?
c0217931_10422098.jpg

c0217931_10422695.jpg

c0217931_10423569.jpg

でもこちらはなんか南米っぽい。
ペルー行ったときこんな感じの通りあった。
c0217931_10424599.jpg

c0217931_10425347.jpg

不思議な通りを歩き、福生駅到着で散歩終了です。
c0217931_10431244.jpg

c0217931_10431950.jpg


ベースサイド・ストリートと名付けられた通りのお店は、
確かにアメリカっぽいけど、半分は日本人が経営しているようです。

そして福生駅周辺には、アジア系の人が沢山いました。
アメリカからアジアへ旅したような、変な感じのする街でした。





   

[PR]

by jyuri-woman | 2016-06-06 10:51 | 散歩&銭湯 | Comments(12)