<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

新宿地下通路を歩く

ちょっと前に散歩した写真です。
超地味な散歩写真です。

梅雨時は雨で外を歩けなし、
夏は暑くて外を歩けないので、駅ビル内を歩きます。
今回は新宿の地下通をを散歩しました。

3年位前には、東京駅の地下通路を歩き回ったのですが、
その時も写真が地味だったので、ブログに乗せなかった。

でも今回はそれよりももう少し、ましなのでUPします。

2016年6月30日
新宿の入り組んだ地下通路を歩きまくりました。

小田急線で新宿駅の地下改札に到着。
c0217931_9453084.jpg

改札出たところにガチャポン。
ネコずしニャー太。変なの。
c0217931_9454156.jpg

さてどっちに向かうかな~とウロウロ。
c0217931_9455173.jpg

取りあえず人が流れる方へ、足を向ける。
c0217931_946656.jpg

c0217931_9461618.jpg

新宿の地下通路は入り組んでいて、深く深く潜る。
c0217931_9464115.jpg

まずは、西口の地下街から都庁を目指し、地下通路を歩きます。
c0217931_9465271.jpg

c0217931_947271.jpg

c0217931_947933.jpg

30分程歩いて、都庁に到着し展望室へ。
眺めは雨なので、あまりよくありませんでした。
c0217931_9473684.jpg

c0217931_9474448.jpg

c0217931_9475095.jpg

また地下へ潜ります。
c0217931_9475939.jpg

c0217931_948681.jpg

c0217931_9481687.jpg

どこまでも続く地下通路。
c0217931_9483565.jpg

ふと地上に出てきました。
c0217931_9484329.jpg

あれ?雨降ってないじゃん。
c0217931_949681.jpg

c0217931_9491412.jpg

それでも、意地になって地下へ潜り歩きます。
新宿の地下道を、今日は全部歩きつくすのだ!
c0217931_9492946.jpg

東京駅の地下道も新宿駅の地下道も
駅からくる~っと一本の地下道でつながっている。

たまにビルの地下街を突っ切ることもある。
ちょうどランチタイム。
オフィスビルの地下街のレストランは人でいっぱい。
c0217931_9494373.jpg

c0217931_949502.jpg

西口の地下道を歩き回り、新宿駅に戻ってきました。
c0217931_9495832.jpg

今度は東口の地下を歩きます。
c0217931_9501151.jpg

東口はお店が沢山ある地下街ですね。
c0217931_950207.jpg

途中でフライドポテト専門店で買い食い。
c0217931_9504578.jpg

そして、フルーツパーラ高野本店でメロンパンを買います。
美味しんだよ!メロンだけでなくマンゴーやモモもありました。
c0217931_9505736.jpg

伊勢丹のデパチカや丸井でパンを購入。
c0217931_951887.jpg

ちょっと地上へ出てみる。
雨はすっかりやんでいるようです。
c0217931_9513259.jpg

再び地下へ潜り、地下道を歩いて南口方面に出てきました。
高島屋のデパチカに出てきて、地下歩き終了です。
c0217931_9515460.jpg

c0217931_952471.jpg

地下から上がり、外も少し歩きます。
c0217931_9521177.jpg

あっ新しくできたバスターミナルだ。
c0217931_9521969.jpg

しばらく駅周辺の地上を歩き散歩終了です。
c0217931_952263.jpg

 
ね、地味な写真だったでしょ?
新宿駅の地下街で、迷子になることが時々あったけど、
今回歩きつくした事で、すっかり詳しくなりました。




   

[PR]

by jyuri-woman | 2016-07-13 09:55 | 散歩&銭湯 | Comments(12)  

江戸東京博物館へ

2016年7月5日火曜日。
梅雨真っただ中、お散歩に行ってきました。

江戸東京博物館で開催された、大妖怪展です。
妖怪が大好きなので、妖怪展があると必ず出かける。

見たい美術展は開催当日の朝一番で行くようにしています。
そうすると空いてるんだよ。ゆっくり見れるんだよ。

両国駅から徒歩1分で博物館に到着。
c0217931_11101513.jpg

c0217931_11102848.jpg

毎年夏になると、どこかしらで妖怪展をやっているので
見慣れた作品が並んでいましたが、それでも楽しかった☆
c0217931_11103688.jpg

c0217931_11104453.jpg

妖怪展を見た後は、常設展エリアにも向かいます。
精巧にできた江戸の街並みのジオラマや 
東京の現代までの街や、住宅の移り変わりを展示しています。
c0217931_1111095.jpg

c0217931_1111871.jpg

c0217931_11111578.jpg

江戸時代の屋台があった。
お寿司の屋台。握りずしならぬ握り飯サイズだったんですね。
c0217931_11115341.jpg

c0217931_1112181.jpg

二八そば☆
c0217931_11121048.jpg

c0217931_11121812.jpg

そして復元して欲しいって思う建物。
凌雲閣のジオラマ。
c0217931_11122969.jpg

そしてこちらは、高度成長期の団地です。
本当に人のお家を覗いてるみたいだった。
c0217931_11124339.jpg

c0217931_11125069.jpg

c0217931_11125752.jpg

こちらは、縄文土器の展示をしていました。
よく見ると、とても繊細で綺麗な模様なのね。
c0217931_1113865.jpg

c0217931_11254993.jpg

これは鳥のハニワ。なんか可愛い。
c0217931_11133761.jpg

お土産売り場には、飴でできた飴弁当。
c0217931_11134691.jpg

博物館から見られる景色はあいにくの曇り空。
c0217931_11141182.jpg

博物館を堪能したので少し街を歩きます。
c0217931_11141859.jpg

両国ですからね、国技館もありますよ。
でも相撲に興味がないので、相撲関係は全部スル―です。
c0217931_11142645.jpg

旧安田庭園を軽く見て、
c0217931_11145931.jpg

c0217931_1115736.jpg

通りを渡り、横綱公園へ。
震災戦災のメモリアルパークなので慰霊碑が並びます。
c0217931_11151634.jpg

c0217931_11152312.jpg

素敵な石造りの建物。戦争の資料などが展示されています。
c0217931_11154078.jpg

c0217931_11154731.jpg

c0217931_11155384.jpg

公園を後にし、蔵前橋を渡り、蔵前や浅草橋の街へ。
橋の上から見る、向こうの雑多なビル群は浅草方面。
c0217931_11163262.jpg

雲に隠れたスカイツリー。
c0217931_1116414.jpg

蔵前周辺は以前も少し散歩しましたが、
ここは問屋街と同時に、オシャレなお店も並びます。
こちらは、マフィン専門店。お土産に買いました。
c0217931_1117171.jpg

あちらこちらふらふら歩きます。
c0217931_1117169.jpg

c0217931_11172321.jpg

c0217931_11173224.jpg

c0217931_11173990.jpg

c0217931_11174657.jpg

下町の路地って、やっぱり好きな雰囲気です。
c0217931_11175869.jpg

そこに猫ちゃんを発見☆
c0217931_11181170.jpg

声をかけたらね、『え~どうしようかな~』と
迷いながらも近付いてきてくれて、触らせてくれました☆
c0217931_11182622.jpg

c0217931_11183385.jpg

ふらふらと秋葉原方向へ進みます。
c0217931_1118409.jpg

秋葉原は観光地になってしまっていました。
外人ばっかり! 街にいる6割7割が外国人観光客でした。
c0217931_11185580.jpg

c0217931_1119274.jpg

c0217931_11192298.jpg

秋葉原の駅について散歩終了です。
c0217931_11193133.jpg



秋葉原にいる外国人観光客の多さに本当に驚きました。
アジア欧米諸国からわんさかわんさかですよ!!
日本のオタクには、過ごしにくい街になってるんじゃないかな?
   



    

[PR]

by jyuri-woman | 2016-07-06 11:24 | 散歩&銭湯 | Comments(12)