東京駅から日本橋周辺を歩く

最近、ブログの更新全然です。
散歩に行ったのに、アップすらしないという・・・。
いかんですね~。


2017年4月16日 日曜日 晴れ
美術館と博物館を巡ってきました。

東京駅到着。
東京駅北口のドームの内装。いつ見ても綺麗。
c0217931_08461823.jpg

改札を出てすぐにある、東京駅ステーションミュージアムの
『パロディ、二重の声』展へ。
そもそもパロディとは何ぞや?ということから、
漫画や雑誌、ポスターのパロディ作品がずらりと並んだ展示です。
写真撮影が許可されてるものと、されていないものがありました。
c0217931_08464041.jpg

c0217931_08464635.jpg

ところどころにある立て看板。
それぞれの考える、パロディとは・・・が書かれている。
c0217931_08473885.jpg

某雑誌の表紙がズラリ。
c0217931_08474837.jpg

c0217931_08475704.jpg

c0217931_08480493.jpg

パロディの電車マナーポスター。
c0217931_08481600.jpg

c0217931_08482276.jpg

ミュージアムのレンガの壁。
これ重要文化材なので触るの禁止です。
c0217931_08484389.jpg

ミュージアムを出て東京駅をぐるりと回り、京橋方面へ。
c0217931_08490083.jpg

途中で見かけた、美味しそうな車。
c0217931_08491075.jpg

ずっと来たかった、このビル
80年前のデザイナーズマンション。
今はほとんどがギャラリーやアトリエになっています。
c0217931_08492516.jpg

c0217931_08493078.jpg

c0217931_08493679.jpg

c0217931_08494324.jpg

c0217931_08495066.jpg

昔の手動式のエレベーターも素敵だったけど、
昔の階段ってほんと素敵だな~。
c0217931_08504021.jpg

c0217931_08512115.jpg

ぷらぷら歩いて、日本橋に出てきました。
c0217931_08542399.jpg

c0217931_08542770.jpg

日本橋の先にある、日銀貨幣博物館へ。
お金の歴史について学べます。入館料は無料です。
c0217931_08551231.jpg

c0217931_08551774.jpg

1億円の重みを体験できます。
とってもとっても重かった。
c0217931_08553259.jpg

博物館前にあるのは、日本銀行です。
c0217931_08554184.jpg

この辺り大手都市銀行が沢山ありました。
その中の1つの銀行の重厚なドアノブに、チカちゃんをのせる。
c0217931_08555177.jpg

日本橋にあるCOREDO室町をふらふらしつつ・・・
c0217931_08560134.jpg

c0217931_08560733.jpg

このお店、京橋の方にもあったような・・・
一度入ってみたいんだけど、この日は定休日でした。
c0217931_08562676.jpg

くすりミュージアムへ。ここも入館料は無料です。
薬のことが分かりやすく学べて、とっても楽しかった。
しかも展示方法が、最新テクノロジーを駆使してる~☆
c0217931_08565778.jpg

c0217931_08570129.jpg

ミュージアムをでて再びCOREDO室町へ戻りパンを購入。
味噌が練りこんであるパンが美味しかったの。
c0217931_08573270.jpg

c0217931_08573785.jpg

三越百貨店のライオンを撮っておこう。
c0217931_08574847.jpg

首都高の下を抜けて人形町方面へ。
c0217931_08575746.jpg

ビルの間にある一軒家、どら焼きの美味しい和菓子屋です。
が、移転していた!!
c0217931_08580555.jpg

ふらふら歩いて、人形町へ。
帰りに今半のすき焼きコロッケとメンチカツを買った。
味はね普通だった。
あと甘酒横丁にある、天然たい焼きの柳家に行きたかったけど、
定休日だったのかやってなかった。超残念。
c0217931_08590912.jpg

人形町の甘酒横丁の裏道に、ちょっと高級な料理屋が並んでた。
人形町って有名なお店多いですよね~。
c0217931_08591996.jpg

銭湯の世界湯に到着。
とにかく窓がいっぱいで明るくていい!
雰囲気も下町の銭湯って感じでとってもいい。
c0217931_08594933.jpg

c0217931_08595609.jpg

c0217931_09000255.jpg

湯船の温度が42度位で熱くて熱くて熱かった。

日本橋付近って全然歩いたことなかったけど、
いろんなお店があって楽しい。
こんどまたゆっくり歩きに行こう。




    

[PR]

# by jyuri-woman | 2017-04-17 09:00 | 散歩&銭湯 | Comments(6)  

久しぶりの横浜散歩

ちょっと前に散歩したんだけど、ブログ更新忘れてたの。

2017年3月3日金曜日 晴れ。桃の節句です☆
以前住んでいた街のヘアサロンと漢方屋へ行ってから
ちょっと港の方へお散歩です。

みなとみらい線の日本大通り駅到着。
c0217931_11585999.jpg

駅出てすぐに見えるのは、神奈川県庁(通称キング)
そして、横浜市開港記念館(通称ジャック)が見えます。
もうこれだけで、やっぱり横浜いいな~と思います。
c0217931_11592503.jpg

c0217931_11593443.jpg

横浜開港資料館へ寄り道。
c0217931_11594470.jpg

c0217931_11594968.jpg

c0217931_11595858.jpg

c0217931_12000548.jpg

開港広場前交差点。
c0217931_12001663.jpg

c0217931_12002217.jpg

大桟橋には豪華クルーズ船、飛鳥がとまってた。
c0217931_12005265.jpg

ゾウの鼻パークから見る、赤レンガ倉庫とみなとみらいの街。
c0217931_12010586.jpg

c0217931_12011287.jpg

後ろを振り返ると、マリンタワーとグランドホテル。
いい!いい景色だ!やっぱり横浜最高~☆
c0217931_12012491.jpg

赤レンガ倉庫へ行くと、人混みに行列。
パンフェス、日本全国のパン屋が集結だって。
パンは好きだけど、こーゆー感じは好きじゃない。
c0217931_12014585.jpg

c0217931_12015303.jpg

海上保安庁の船。
c0217931_12020487.jpg

横浜って海はあるけど、茅ヶ崎海岸行ったときみたいな、
海だ~!!って感じに、テンションが上がらないのって、
砂浜がないし、遠くには京浜工業地帯見えるからだな~。
横浜は港なんだな~と実感。
c0217931_12021592.jpg

赤レンガ倉庫近くの新しい、ショッピングエリア。
こじんまりと可愛い感じのところでした。
c0217931_12025678.jpg

c0217931_12030175.jpg
c0217931_12031625.jpg

c0217931_12032940.jpg

ワールドポーターズを突っ切って、
c0217931_12044843.jpg

ランドマークプラザへ。
c0217931_12050250.jpg

c0217931_12051070.jpg

マフィン屋さんへやってきました。
蔵前のお店のマフィンを食べてから、ちょっとマフィンにハマってるの。
味はね普通。
c0217931_12052037.jpg

c0217931_12052890.jpg

で、サラダバー食べ放題のこのお店へ。
サラダに、パスタにタコス、チーズトーストそしてまたサラダ。
満腹です。
c0217931_12054154.jpg

c0217931_12054692.jpg

c0217931_12055404.jpg
c0217931_12061467.jpg

外に出ると雨。
なので再び建物の中に入りふらふら。
ラムネとかチョコとか量り売りのお店で、沢山買い物しました。
c0217931_12062516.jpg

c0217931_12062901.jpg

c0217931_12063597.jpg


おまけ。
漢方薬屋で処方してもらった。
目の疲れと血行不良にいい、20種類位の漢方をブレンドされました。
すごい苦い、不味い!!良薬口に苦しってこのことだ。
c0217931_12064673.jpg

c0217931_12065635.jpg

あとこれ!キャットカフェ。紅茶のティーバックです。
とってもとっても可愛いの♪
c0217931_12070568.jpg

c0217931_12071092.jpg



久しぶりに横浜へ行ったけど、
やっぱり横浜はいいね、そして落ち着く。




    

[PR]

# by jyuri-woman | 2017-03-14 09:28 | 散歩&銭湯 | Comments(10)  

ドイツパンを買いに行こう

2月は体調不良の日が多く、ブログ放置でした。
3月になって、体調も万端になっての散歩開始です。

2017年3月10日金曜日 晴れ。
散歩しながら、ドイツパンを買いに行ってきました。

前回のドイツパン屋は普通だったからね。
あと1週間前に行った、マフィン屋も普通だったからね。
今回はあまり期待せず出発です。

電車を乗り継いで、東急多摩川線の鵜の木駅到着。
駅周辺は個人店が多く、生活しやすそうですね~。
c0217931_09591558.jpg

c0217931_09592571.jpg

駅から徒歩10分程で、昭和の暮らし博物館へ到着。
館長の育った家だそうで、昭和初期そのままの状態で残っているそうです。

感想は、昔の家って小さいね。4畳半の部屋ばっかり。
身長170cmの私には天井も低くて、ガリバーになった気分でした。
c0217931_09595100.jpg

c0217931_09595834.jpg

c0217931_10000896.jpg

c0217931_10001999.jpg

博物館を出て、東急池上線沿いを歩きます。
c0217931_10002654.jpg

久が原駅周辺にもちょっとした商店街がありました。
c0217931_10004584.jpg

隣駅の御嶽山駅周辺も商店街。
c0217931_10005721.jpg

c0217931_10010343.jpg

更に隣の雪が谷大塚駅周辺も商店街。
c0217931_10011783.jpg

更にさらに隣の石川台駅にも商店街。
c0217931_10013174.jpg

さすが地域密着路線。どの駅にも商店街があって住みやすそう。

大通りの中原街道沿いにある、洗足池公園に到着。
大きな池と桜の木。桜の咲く時期はとっても綺麗そう。
c0217931_10014506.jpg

c0217931_10014874.jpg

c0217931_10015594.jpg

c0217931_10015807.jpg

公園内に、勝海舟のお墓がありました。別邸があったらしいです。
c0217931_10021131.jpg

c0217931_10021813.jpg

そして、鳳凰閣。
勝海舟の精神を基本とした人材育成のための講義場だそうです。
今は、勝海舟記念館として整備中でした。
c0217931_10023425.jpg

住宅街をふらふらと歩きます。
お昼寝中だったワンちゃん。起きちゃった。
c0217931_10024816.jpg

c0217931_10025457.jpg

目黒線、大井町線の大岡山駅到着。
駅前には変わった建物、東京工業大学があります。
兄貴の出身校じゃん。ここにあったんだ知らなかった~。
c0217931_10031830.jpg

c0217931_10032589.jpg

駅南口の方にある、こちらのパン屋さん。
ドイツパンをメインに、フランスパンや食パンなどいろいろありました。
味は、美味し~い!とってもとっても美味しい。また買いに来る!
c0217931_10041212.jpg

駅北口の商店街。学生が沢山います。
c0217931_10043145.jpg

c0217931_10050412.jpg

いい匂いのするお店。
c0217931_10051377.jpg

商店街の先にある、こちらのパン屋さん。
ドイツパンのみのお店です。
こちらも美味しいの!めっちゃ美味しいの。ここもまた買いに来る!
c0217931_10053379.jpg

なんでもない住宅街を歩き、目指す次のお店を探すと
路地裏に出てきました。
なかなか気付きにくいよ、この店構え。
c0217931_10062063.jpg

c0217931_10062656.jpg

普通の家がそのままのお店になっています。
靴を脱いでスリッパを履いて店内に。
ヴィーガンマフィン屋です。
味はここも美味しい!
卵、牛乳、バターも使わずどうしてこのコクがでるの?
c0217931_10074618.jpg

住宅街を歩き、自由が丘駅近くへ。
c0217931_10080268.jpg

c0217931_10081096.jpg

緑が丘図書館へちょっと寄り道。
c0217931_10082283.jpg

c0217931_10082676.jpg

近くの銭湯に入ります。ここの銭湯は2回目。
手足を伸ばして湯船に浸かれるって最高~♪
c0217931_10085068.jpg

銭湯から自由が丘駅途中にある食材のお店に寄り道。
沢山の種類の小麦粉やチョコやそのたもろもろ。
私が気になったのは、ポップコーンとそのフレーバー。

ポップコーンって、お金ない時に300円くらいで豆買えば、
お腹いっぱい食べれるから好きなんだ。
c0217931_10161632.jpg

c0217931_10090943.jpg


自由が丘駅周辺をふらふら。
c0217931_10092512.jpg

c0217931_10093042.jpg

なんとなく美味しそうなのでクッキーを買ってみた。
味はね、甘い!甘い!甘~い!
直径12cm位の大きさなんだけど、甘すぎて食べきれない。
c0217931_10100644.jpg

駅に到着して帰宅です。
c0217931_10102116.jpg

今回は沢山のパンを買いました。クッキーもね。
戦利品を持って実家に帰り、朝ご飯に沢山食べました。
味音痴の父親も、これは美味しいな~と喜んでいました。
c0217931_10105234.jpg

c0217931_10105506.jpg

いろいろなパン屋に行くけど、
今回いったお店は、どこもとても美味しくて大満足でした。
絶対また買いに行く!!





     

[PR]

# by jyuri-woman | 2017-03-11 10:17 | 散歩&銭湯 | Comments(8)