人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜 久保山墓地へ

2013年5月12日晴天。
天気もいいし気分も良いのでお散歩へ。

マンションから一歩外へ出るとまぶしいくらいの青空と新緑。
横浜 久保山墓地へ_c0217931_10435487.jpg

脇道にある細い坂道(七曲坂)を上ります。
横浜 久保山墓地へ_c0217931_10441027.jpg

住宅街をちょっと歩くと向こうに墓地が見えてくる。
墓地の周りにはこの看板。
横浜 久保山墓地へ_c0217931_10443249.jpg

横浜 久保山墓地へ_c0217931_10443829.jpg

墓地への入り口とか囲いとかなく、通りからいきなり墓地の敷地の始まりです。
山の上までお墓。ん~なかなかの迫力ですな。
横浜 久保山墓地へ_c0217931_10452679.jpg

とにかく起伏の激しい墓地で、上ったり下ったり。
横浜 久保山墓地へ_c0217931_10454023.jpg

この墓地は、明治7年に3つのお寺が中心となり作られそうで、
今では市営の部分とごっちゃになり、東京ドーム約2.5個分の広大な敷地になっているのです。
ここで肝試しとか絶対無理!迷子になる。
横浜 久保山墓地へ_c0217931_1046015.jpg

薄茶色の建物が、横浜市公営の久保山斎場。
A級戦犯で絞首刑になった東条英機など、数名の遺体がここで火葬され、
その遺骨は米軍に見つかり、粉々にされたという話もあります。
横浜 久保山墓地へ_c0217931_1046830.jpg

横浜 久保山墓地へ_c0217931_10461694.jpg

横浜ランドマークタワーと墓地。
横浜 久保山墓地へ_c0217931_10462388.jpg

墓地の一角は緑の敷地。掘っ立て小屋のようなものがあり、
その手前に流れてる用水路の水はとても綺麗で、
横浜 久保山墓地へ_c0217931_10463369.jpg

『おじゃまたくしっ!』・・・違う、おたまじゃくしがいました☆
横浜 久保山墓地へ_c0217931_10465265.jpg

墓地内を散策しましたが、立派なお墓や古いのや新しいのなどあり、
通路などは老朽化しているところもありました。
横浜 久保山墓地へ_c0217931_104722.jpg

横浜 久保山墓地へ_c0217931_10471825.jpg

横浜 久保山墓地へ_c0217931_10472761.jpg

ぷらぷら歩いてるとカラス!
横浜 久保山墓地へ_c0217931_10473581.jpg

の置物のある からす茶屋。
横浜 久保山墓地へ_c0217931_10474938.jpg

横浜大震火災横死者合葬之墓。関東大震災の犠牲者を祀った合葬之墓です。
横浜 久保山墓地へ_c0217931_10475879.jpg

こちらは、殉難朝鮮人慰霊之碑。
当時、賃金の低い朝鮮人労働者を雇い、日本人労働者を解雇していた恨みから、
関東大震災直後の混乱の中、日本人よって朝鮮人が虐殺されたのだそうです。
横浜 久保山墓地へ_c0217931_10484871.jpg

墓地の周りはお寺がいっぱいで、14寺もあるよ。
横浜 久保山墓地へ_c0217931_10485814.jpg

横浜 久保山墓地へ_c0217931_10503687.jpg

墓地は堪能したので住宅街をぷらぷら歩きます。
橋の上から見えるこのバス停集所がとても好きなのです。
1913年(大正2年)に作られた石の門柱と赤煉瓦で作られています。
横浜 久保山墓地へ_c0217931_10504334.jpg

横浜 久保山墓地へ_c0217931_10505395.jpg

ぷらぷら歩いて、近所の商店街でお買い物です。
今日もいつもの賑わいです。
横浜 久保山墓地へ_c0217931_1051497.jpg

横浜 久保山墓地へ_c0217931_105173.jpg

横浜 久保山墓地へ_c0217931_10511137.jpg

横浜 久保山墓地へ_c0217931_10511885.jpg

メロン安い★
『キャベツ50円でいいよ!』というので、
メロンとキャベツと小松菜購入。他のお店も見て周り買出し完了。
横浜 久保山墓地へ_c0217931_10512789.jpg

横浜 久保山墓地へ_c0217931_10513130.jpg

久保山墓地は、長州・土佐藩士が埋葬されているとか、
虐殺された朝鮮人の話やA級戦犯の人が火葬されたなどの話を
ちょこちこと見聞きしていたので、一度足を運んでみたかった。

ただ、青山霊園や谷中霊園みたいに気軽に歩ける墓地じゃない。
とにかく広くて起伏が激しい!さすが横浜、墓地の中も坂だらけだった。

by jyuri-woman | 2013-05-18 10:43 | 散歩&銭湯 | Comments(6)  

Commented by niwatorineko at 2013-05-18 15:49
大きな墓地なんですね。横浜にこんな墓地があるなんて知りませんでした。
ランドマークタワーと墓地の写真がシュールで近未来的ですね。
墓地って祀られている理由とか経緯とかを知ると、歴史が垣間見れて興味深いなって思いました。
Commented by milknyan1 at 2013-05-18 16:01
はじめまして。ミルクの母さんと申します。イイネ をありがとうございました。

横浜!!今我が家で一番ホットな場所です(^^
長男が9月に結婚式を挙げるのが横浜なのです~~
何度か出かける用事があるので、色々参考にさせていただこう!!メモメモ。
又遊びに来させていただきますね(^^
Commented by tokidokitasu at 2013-05-18 23:34
横浜の歴史が凝縮されたようなところなんですね・・・
Commented by jyuri-woman at 2013-05-20 10:22
>niwatorinekoさん
神社やお寺は古くからのものですものね、
どこにもそれなりの歴史があると思いますが、
近所にあると興味をもって調べてしまいますね。
ランドマークタワーと墓地・・・自分で撮ってても
なんだこの景色?と思いましたww

Commented by jyuri-woman at 2013-05-20 10:23
>milknyan1さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
横浜で挙式ですか!おめでとうございます☆
横浜は観光地!という街と、そこは危険です!
という街が隣り合わせな地域もあるので、きお付けくださいね。

Commented by jyuri-woman at 2013-05-20 10:23
>tokidokitasuさん
住みなれた街でも、調べてみると
沢山の歴史があって面白いものです。

<< お昼寝 ブラッシング >>