人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町田駅周辺を散歩

2013年12月7日土曜日。町田駅周辺をお散歩しました。
えっと~町田駅は一応、東京都です。

『まほろ駅前多田便利軒』の小説、漫画、映画、ドラマの舞台となった町ですね。
学生の頃、このあたりも良くぷらぷらしてたのです。
なぜかといとライブハウスがあったから!

ハードロック、ヘビーメタル、パンクロック、グラムロックが大好き☆
学生の頃は都内各所のライブハウスに通ってました。

で、『まほろ駅前多田便利軒』のドラマの再放送を見て行ってみたくなったのです。


小田急線の町田駅東口に到着。
町田駅周辺を散歩_c0217931_10523665.jpg

記憶を頼りに通っていたライブハウスを目指すも見当たらない。
なくなったのか!? とスマホで調べたら移転したらしい。

駅の東口に戻り、踏切を渡り北口へ。
線路沿いに2分ほど歩くと『Play House』発見☆
町田駅周辺を散歩_c0217931_10525171.jpg

・・・・・・。ライブハウスに昼間きてどうする!
そりゃシャッター閉まってるっつーの・・・自分のばか。
町田駅周辺を散歩_c0217931_10525828.jpg

町田駅周辺を散歩_c0217931_10531349.jpg


気を取り直して、ライブハウス周辺を散策。
駅からちょっと入ると住宅街で、坂がないのが町田駅周辺の特徴ですね。
町田駅周辺を散歩_c0217931_10532132.jpg

町田駅周辺を散歩_c0217931_10532629.jpg

気になるお店発見『パッケージプラザ』だって。
町田駅周辺を散歩_c0217931_10533379.jpg

お店の中は名前通り、包装紙やリボンや箱などが並んでます。
町田駅周辺を散歩_c0217931_10534061.jpg

町田駅周辺を散歩_c0217931_1053461.jpg

ぷらぷら歩いて町田駅西口へ出てきました。
町田駅周辺を散歩_c0217931_10535664.jpg

繁華街をあっちこっち歩き回ります。
町田駅周辺を散歩_c0217931_105466.jpg

町田駅周辺を散歩_c0217931_10541287.jpg

町田駅周辺を散歩_c0217931_10541771.jpg

こちらの洋品店は全部300円ですって!
町田駅周辺を散歩_c0217931_10542364.jpg

なんとなく気になる喫茶店や美術関係のお店がありました。
町田駅周辺を散歩_c0217931_10543223.jpg

町田駅周辺を散歩_c0217931_10543662.jpg

で不意に八百屋があるという・・・売れるのか?
町田駅周辺を散歩_c0217931_10544571.jpg

八百屋の先には町田109。
町田駅周辺を散歩_c0217931_10545755.jpg

町田駅周辺を散歩_c0217931_1055373.jpg

こちらのお店、なんとなく気になるので入ってみると、
珍しい調味料や乾物、スパイスなどのお店でした。
町田駅周辺を散歩_c0217931_10551486.jpg

町田駅周辺を散歩_c0217931_1055198.jpg

さらに先に行くと人混みの『仲見世商店街』
町田駅周辺を散歩_c0217931_10553021.jpg

あれま、こんなにお店ができちゃって。昔は半分くらいシャッター閉まってたのに。
町田駅周辺を散歩_c0217931_1055461.jpg

5,6人も入れば満員になってしまうような小さな食べ物屋が沢山。
タイ料理、ベトナム料理、沖縄料理、ショコラ・カフェ、雑貨屋など。
町田駅周辺を散歩_c0217931_10555650.jpg

町田駅周辺を散歩_c0217931_1056217.jpg

町田駅周辺を散歩_c0217931_1056911.jpg

だけど昔ながらの魚屋やよろずや的なお店も健在でした。
町田駅周辺を散歩_c0217931_10562324.jpg

町田駅周辺を散歩_c0217931_10562871.jpg

脇道の更に脇道。 昔はヤバイ人しか行かない呑み屋とかでしたが・・・。
うん、ここの雰囲気は変わってないですね。
町田駅周辺を散歩_c0217931_10565187.jpg

町田駅周辺を散歩_c0217931_10572277.jpg

町田駅周辺を散歩_c0217931_10573313.jpg

仲見世商店街を抜けて、ヴィレッジヴァンガード内をふらふらと。
町田駅周辺を散歩_c0217931_10574314.jpg

町田駅周辺を散歩_c0217931_10575049.jpg

懐かしい自動販売機発見。
お金を入れて、好きな飲み物の瓶を引き抜くタイプですね。残念ながら動いてませんでした。

子供の頃、1本の料金で数本抜き取ろうとチャレンジしたのを思い出す。
数人でタイミングを合わせると、抜けるんだよね~。
だけど、ちょっとでもタイミングがずれると1本も抜けない。
たしか最高記録5本です。・・・いやもう時効ですよ!
町田駅周辺を散歩_c0217931_10575978.jpg

陸橋を上り、駅方向を振り返る。
町田駅周辺を散歩_c0217931_1058727.jpg

町田駅周辺を散歩_c0217931_10582234.jpg

町田市立中央図書館です。
ここの図書館、一部に座敷があって靴を脱いであがれば
畳の上でゴロゴロしながら本が読めたんですが、
昼寝する人が続出で今はなくなってしまいました。残念。
町田駅周辺を散歩_c0217931_10583617.jpg

町田駅周辺を散歩_c0217931_10584157.jpg

町田駅周辺を散歩_c0217931_10584721.jpg

図書館で雑誌などを物色してから帰ります。
メイン通りよりも数本奥にはいると、人数がまばらになるのね。
町田駅周辺を散歩_c0217931_10585627.jpg

町田駅周辺を散歩_c0217931_105998.jpg

町田駅には銭湯がなくなってしまっているので、
帰路の途中で下車して銭湯に入って帰りました。
町田駅周辺を散歩_c0217931_10593723.jpg

町田駅周辺を散歩_c0217931_10594466.jpg

町田駅周辺は小さな町だけど、なんでもある楽しい雑多な町なのでした。





      

by jyuri-woman | 2013-12-12 11:09 | 散歩&銭湯 | Comments(18)  

Commented by pinochiko at 2013-12-12 12:43
田舎にはない商店街の活気がうらやましいな。ぷらっと散歩が楽しいにちがいない。
珈琲の殿堂プリンスには入らずでしたか?個人的に興味あります☆
そういえば、ねこのぬいぐるみ、見つかりましたか?いいの、なかなか無いですねー。私も誰かに教えて欲しい!
Commented by tarohanaazuki at 2013-12-12 13:03
次は何だ?とワクワクして見ました。
生活感がいっぱいの楽しそうな街ですね。
多分、映画やドラマで見た風景がたくさんあるのでしょうね。
pinochikoさんと一緒、珈琲の殿堂が気になりました。
BGMはどんなのが流れてるかとか、コーヒーはネルドリップなのかとか・・?!
好奇心旺盛なのはいいけど、ヤバそうな所には行っちゃ駄目だよ。
子ども時代の「犯罪」の話も聞けたし、満足、満足(笑)
Commented by jonesy at 2013-12-12 14:24
少し昔の東京がまだ残っている町ですよね・・
人々が暮らしているんだよって感じの東京の町。
探したらちょっとだけ懐かしいものが売っていそうで古いお店とかのぞいてみたくなる感じ。。。
下北沢や三軒茶屋とも少し違うけど、でもどこか似ているかなぁ
Commented by mocorit0125 at 2013-12-12 17:58
私は町田は行った事ないのですが、
大学生の時、他大学の友達が町田に住んでいて、
「なかなかカオスな所だよ♪」って聞かされてました!
町田って小田急やマルイなどのデパートもありながら、
活気のある古い商店街があって、
またライブハウスや路地裏は
アンダーグラウンドな感じもしますね。
あの頃聞かされた「カオスの町田」、
どんな所だろうと思ってましたが、
ワクワクする魅力的な街ですね!
Commented by niwatorineko at 2013-12-12 21:59
懐かしい~
学生時代町田に住んでいる友達がいて何度か遊びに行ったこと思い出しました。
都心からけっこう距離あるのに、栄えてるよね。
ライブハウスなんてあったんだ。
座敷のある図書館、私も間違いなく昼寝する。
Commented by tokidokitasu at 2013-12-12 22:40
街歩き・・・楽しそうですね~
これだけいろいろな表情がある街、歩きがいがありますね。
田舎では考えられない・・・ 「都会ならでは」です!
パッケージハウスに興味津々です~楽しそう!!
お座敷付きの図書館・・・すばらしいコンセプト。
お昼寝したっていいじゃない・・・と思うのは私だけ??
Commented by saku130408 at 2013-12-13 00:52
 パッケージプラザ!!!
さく地方にもありまして、会員カードも持っている常連です!
器を入れる箱や包装紙、紙袋を調達しています♪
 あっ、以前もスパイスのお店、気になられていましたね!
私も、調味料は気になるほうです♪
商店街、見て歩くの私も好きです!
掘り出し物に出会うと相当得した気分になれますし(^^)/
Commented by jyuri-woman at 2013-12-13 17:23
>pinochikoさん
殿堂プリンス気になりますよね~、でもね入らなかったんです。
なぜなら珈琲が飲めないから。
喫茶店て珈琲がメインでしょ?で他の飲み物って
とりあえず的なものが多いので喫茶店に入ったことがないのですw
ねこのぬいぐるみ、ないですね。
茶トラとかサバトラとか白黒とかはあるのに
キジトラ柄がない。なんで?
オーダで作ってくれるところはあるんですが、
4万円~★!!そして製作期間半年位かかるらしいのです。
なんなら、フェルト生地で手製にするか?ww

 
Commented by jyuri-woman at 2013-12-13 17:25
>tarohanaazukiさん
珈琲の殿堂プリンスには入らなかったのです。
なぜなら珈琲苦手なのです。しかも15:00以降に
カフェイン飲料を飲むと夜眠れなくなるほど、
子供並みにカフェインに弱いのです=3
もう大人ですからね、ジュースをくすねたり
してませんよwwでも危険な香りには弱いのよ、
気になったら確かめないといられない性格orz

 
Commented by jyuri-woman at 2013-12-13 17:25
>jonesyさん
下北沢!ちょっと似ているかもしれないです。
あ~あれ欲しいけどあるかな?って物が
絶対町田では見つけられると思います☆
お洒落な町ではないけど、なんでも揃う町だと思いますね~。

 
Commented by jyuri-woman at 2013-12-13 17:25
>mocorit0125さん
カオス!!wwうんうん言い得てますね~。
そうそう商店街だけじゃなく百貨店もあるのが
とても便利で、あ~ちょっとした町だなって印象になりますね。
アンダーグラウンド・・・ふふふ今回は行かなかったのですが、
駅の反対側の一部は危険地帯ww
だけど住みやすそうな町という印象ですね☆

 
Commented by jyuri-woman at 2013-12-13 17:26
>niwatorinekoさん
意外と町田住人の知り合いいるものですね~w
そうそう新宿駅から電車で40分くらいかかりますね、
だからかちょっと田舎感があるのが気軽なのかも。
ライブハウスありますよ!!
ここからメジャーになったバンドが幾つもいるんですよ。

 
Commented by jyuri-woman at 2013-12-13 17:26
>tokidokitasuさん
気が向いたら街を散策は楽しいですよ。
プチ旅行感覚ですかね?
それと初めての街で迷子になるのが冒険みたいでドキドキですw
ここのライブハウスはいろんな音楽ジャンルを受け入れているのでその日によって客層が変わるんですよ。
普通っぽい夜やファンキーな夜やコアな夜などなど☆
お座敷付きの図書館・・・たぶんお昼寝だけじゃなく
本気寝の人とかいたんでしょうね~。
因みに私も一度うたた寝をしたことがありますww

 
Commented by jyuri-woman at 2013-12-13 17:27
>saku130408さん
なに?パッケージプラザって全国チェーン店なの!?
会員カードも持っているwww
確かに入ってみたらいろいろあり楽しくて、
私は可愛いマスキングテープを数個購入しましたよ!
はい~調味料のお店好きです。
こんなのあるんだ!という発見楽しいですよね☆

 
Commented by futari-to-nihiki at 2013-12-14 00:42
昭和チックでいいですね~!
昔住んでいた地域を散歩って、楽しいよね。
jyuri-womanさん、ロック好きだったんだ~!
実は私も若いころはライブハウス通いしていて・・・
色々好きだったんだけど、ロック系ではね、
ジギーとかすっごい好きで、まだ小さなライブハウスで
演奏してたから、良く見に行きました☆
年代が違うかな~(笑)
jyuri-womanさんのお散歩につきものの銭湯!
これっていいよね~、散歩帰りに明るいうちにゆっくりおふろ。
スーパー銭湯じゃなくて、銭湯じゃなきゃ、風情ないですよね!
Commented by jyuri-woman at 2013-12-14 10:03
>futari-to-nihikiさん
はいロック大好物です!
ホールでのライブも楽しいですが、
一体感を味わい大騒ぎするにはライブハウスですよね☆
ジギー知ってますよ。
年代国問わずロックなら味見するのでww
ジギーのメンバーはバラバラに今も活動してますが、
4年に一度ジギーは復活するって言われてますよね。
スーパー銭湯も楽しいですが、
銭湯の脱衣所の昭和感が大好きですね~☆

  
Commented by 悩めるtaro at 2013-12-19 10:38 x
町田に109があったの知りませんでした~!

Jyuri_womanさんのお散歩はとても真似できない距離ですが、プチ散歩の参考にさせてもらってま~す♪

お薦めできそうな所があればと思ったのですが、既にお散歩してましたね…(*^^*)
Commented by jyuri-woman at 2013-12-19 19:49
>悩めるtaroさん
町田に109・・・そうなのです、あるんです。
でも他に10代20代の子が喜ぶお店が他にあるので
残念ながら待ちだの109は思ったほど賑わっていませんww
なにか面白そうなところないですか~?
私けっこう偏っていて、山手線でいうと新宿駅と上野駅から上は
あまり行かないし、世田谷区もあまり行かないんですよね。

   

<< スミレさんの思い出写真_4 スミレさんの思い出写真_3 >>