人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豪徳寺から三軒茶屋へ

2015年4月19日 日曜日。
久しぶりに散歩へ行ってきました。
今回は、豪徳寺から三軒茶屋までのぶらぶら歩きです。

小田急小田原線の豪徳寺駅到着。
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_11504060.jpg

改札を出ると、招き猫がいます。
これから向かう豪徳寺は、『招き猫のお寺』 と言われているのです。
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_1151264.jpg

駅前の商店街を歩きます。
招き猫が街のシンボルのようになっています。
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_11511822.jpg

豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_1151259.jpg

世田谷線の線路脇を歩きます。
2両だけのカラフルな車両が街中を走っています。
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_11521622.jpg

駅から徒歩約15分で豪徳寺へ到着。
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_11522652.jpg

桜が咲いていたらとても綺麗だったんだろうな~。
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_11523563.jpg

桜以外にも沢山の樹木があり綺麗なお寺です。
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_1152451.jpg

豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_11525378.jpg

招き猫発所と言われている場所が沢山ありますが、
ここのお寺も、発祥の地と言われている一つのようです。

『彦根藩主井伊直孝に対して寺の飼い猫が手招きをしたため、 
 直孝はここで一休みすることにしました。 そして寺の住職から
 お茶の接待を受けている最中に空模様が悪くなり雷雨になってしまったのです。
 「猫が招いてくれたおかげでずぶ濡れにならずに済んだ。これは縁起がいい。」と
 直孝は喜びました。 これが縁でこの寺が井伊家の菩提寺となり、
 直孝が没すると、直孝の院号「久昌院殿豪徳天英居士」にちなみ
 寺の名前を豪徳寺と改めました。』 のだそうです。
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_115386.jpg

招き猫って小判を手にしてたり、右手をあげてると何、左手をあげていると何とか、
白い猫や黒い猫などいろいろ種類がありますが、
ここの招き猫はとてもシンプルな姿をしています。
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_11533089.jpg

そして奉納された招き猫の数!凄いです!!もう圧巻です!!!
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_11535075.jpg

豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_1153578.jpg

お寺の事務所で、この招き猫が買えるんですよ。
300円の小さなものから、8000円の大きなものまで種類は沢山。
 
豪徳寺を後にして住宅街を歩きます。
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_11542272.jpg

銭湯発見。昔ながらの宮造りの銭湯ですね~。
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_11543157.jpg

茶トラの猫発見☆
耳先カットされていたので、この辺りの地域猫でしょうね。
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_11543839.jpg

のどかな世田谷線脇をぶらぶら歩いていると、雨が降ってきました。
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_11545258.jpg

近くにある図書館へ行って、雨宿りをしようと思いましたが、閉業していた・・・。
雨は強くなり、ふと見つけたコインランドリーでしばし雨宿り。
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_11545977.jpg

雨もやんだので散歩再開。
青い色の世田谷線の車両。
黄、青、赤、緑とカラフルな車両が走っていました。
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_11551874.jpg

大通りを渡り、住宅街を歩いているとギャラリーカフェ。
気になりましたが、中は薄暗く人が見当たらなかったので、入るのをやめました。
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_1259226.jpg

豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_11555090.jpg

緑化道を歩いて、
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_1156076.jpg

三軒茶屋駅付近の茶沢通りに出てきました。
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_11561241.jpg

豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_11561986.jpg

豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_1156254.jpg

駅前の高層ビルの展望ロビーへ行きましょう。
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_11563750.jpg

お茶などを飲みながら、たくさんの人が休憩をしています。
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_1157241.jpg

あいにくの天気で景色はこんな感じです。
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_1157129.jpg

豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_11572132.jpg

さて、三軒茶屋の街を散策しましょう。
三軒茶屋は2回呑みに来たことがあるだけで、よく知らない街です。
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_11574217.jpg

あちらこちらに細道脇道があり、わくわくします。
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_11575385.jpg

映画館ですが、今はもう閉館しているようです。
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_11587100.jpg

豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_11581792.jpg

豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_11583626.jpg

ふいに出てきた古い商店街。ノスタルジック。
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_11584468.jpg

豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_1158513.jpg

そこに男性と犬。男性の風貌が怪しい・・・。
この犬、私が以前飼っていたアラスカンマラミュートに似てる。
あの~っと怖々男性に声をかけたら、そうだって!触らせてもらった☆男性優しかった。
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_1159528.jpg

その後もあちらこちら歩きまわりました。
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_11592658.jpg

ごちゃごちゃした駅周辺を後にし、銭湯へ向かいます。
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_11594374.jpg

太子堂中央商店街を歩いて、
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_1159555.jpg

銭湯の富士見湯へ到着。
マンションの1階にある銭湯なので、新しいのかと思いきや意外にも古かった。
銭湯の脱衣所の床は、タイルより木の方がやっぱりいいんだよね~。
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_120699.jpg

豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_1201948.jpg

のんびりお風呂に入り、帰りはこのお総菜屋で、
コロッケとメンチカツとレバーカツを買って帰りました。
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_1203713.jpg


豪徳寺は樹木が多く広いお寺で、季節ごとで楽しめそうでした。
三軒茶屋はおしゃれな街かと思っていましたが、
食べ物屋、呑み屋が多く、庶民的で住みやすそうな街でした。
 
 
おまけ
買っちゃった。 『招福猫児』 って書くんですね。
豪徳寺から三軒茶屋へ_c0217931_1205135.jpg

by jyuri-woman | 2015-04-20 12:10 | 散歩&銭湯 | Comments(14)  

Commented by surigon at 2015-04-20 13:29
招き猫のお寺だぁ~!
先日買った猫特集の本で紹介されていたんですよ。
奉納された猫の数、本当に沢山ですね!
お土産の猫さんにフライ、どちらもいいなぁ(笑)
Commented by jyuri-woman at 2015-04-20 16:20
>surigonさん
やっぱりこのお寺、招き猫で有名なんですね。
私は3年くらい前にテレビで見て知って、ようやく昨日行ってきました。
昨日は外国人観光客が数名きてましたよ。
私も買った招き猫の御利益があったら、奉納しようと思います。
メンチカツ美味しかったですww
  
Commented by pinochiko at 2015-04-20 17:24
いい散歩だなぁ~!羨ましいよ。
日本ってアジアなんだなぁってなんだか思っちゃいました。
ごちゃごちゃしてて、楽しそうだな。
豪徳寺って、そんなお寺だったのか!驚愕の猫集団。
なんとなくのんちゃんにも見えて、一つ欲しくなったよ。
機会があれば行ってみよう。昔、レッツ豪徳寺とかいう漫画があったなぁ。
と思い出しましたが、なかなかお色気のあるマンガだったような・・・。
お惣菜のコロッケ、美味しかったかな?商店街のコロッケ、食べてみたいなー。
こちら車社会なので、こういうお散歩に本当に憧れちゃいますよ。
Commented by niwatorineko at 2015-04-20 22:03
わっ、招き猫がいっぱい!
豪徳寺のお土産に、招き猫の最中を頂いたことがあるよ。
有名だよね。でもまさか、こんなに夥しい数の招き猫がいたとは。
商店街のコは、ハスキー犬?
こんな風に寝そべっているんだったら、飼い主の人はいい人なんだろうね。
犬がいなかったら普段は話しかけることもなかったろうに、つい話しかけてしまうから生き物の魅力はすごい(^^)/
私も普段は無口でムスッとしている方ですが、ワンコがいるとおしゃべりになったりします。
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-20 23:13
今回も歩いたねえ!!
私は股関節のちょうつがいがイカれてるので、とてもじゃないけどこんなに歩けない!
そんなに昔じゃないけど、20年くらい昔にタイムスリップした様な町だね♪
人が多い都会じゃないと、こんな風には町並みを残せないだろうな。
招き猫は願いが叶うと奉納する仕組みなの?
あの招き猫達は役目を終えたと言う事?
夜中に見たら、かわいい猫なのに怖くなりそう!
Commented by 悩めるtaro at 2015-04-21 11:03 x
豪徳寺は行ったことがありませんでしたが、招き猫スゴイっ!
夜、行ったらちょっと恐いかも…。でも夜にライトを照らして見てみたい感じです(^_^)

三軒茶屋、私も数回飲みに行った程度でしたが昭和な感じの商店街やオモシロイお店もあって興味深いですね。

そうそう、jyuri- womanさんが以前行った穴守稲荷に行ってきました!仕事運アップするといいなぁ♪

神社ネコ達、子供達は見かけるのですが先輩達には相変わらず会えてないです(T_T)
Commented by mocorit0125 at 2015-04-21 17:03
招き猫のお寺、豪徳寺!猫好きとしては行ってみたいと思ってました〜!
シンプルな招き猫がかわいいですね〜♪
お寺の帰りに茶トラさんに会えたのですね、招き猫かな♪
にゃんこ遭遇率高いですよね!さすがです!
アラスカンマラミュート、大きい〜!すごいモフモフでかわいい!
jyuri-womanさん飼われてたのですね、
さぞ懐かしい&嬉しかったでしょうね^^
この犬種はなかなか見ないですよね、招き猫のご縁だったのかもですね!
Commented by jyuri-woman at 2015-04-23 16:39
>pinochikoさん
昔からある街は、ごちゃごちゃしているところが沢山あって楽しいですね☆
全部の細道脇道を歩きたくなり、そして方向感覚を失うww
ふふふ~、豪徳寺の招き猫
私ものんちゃんぽいな~って思いましたよ。
散歩して、銭湯に入って、お惣菜のコロッケを買う、
非常に地味ですが、私には楽しい散歩です。
車でドライブっていうのに、私は憧れてますよ、
車で遠くの街のスーパーマーケット巡りをしたい。
 
Commented by jyuri-woman at 2015-04-23 16:40
>niwatorinekoさん
豪徳寺の招き猫は有名なんですね。
外人が観光に来ていて、メジャーなんだ~って思いました。
商店街の犬は、アラスカンマラミュートですよ。
ハスキーよりも大きくて、ちょっと熊っぽい犬です。
動物好きは街で犬猫に出会えると、思わず微笑んでしまいますからね、
飼い主も、『あっこの人好きなのね』って分かってくれて、
触らせてくれますよね☆
  
Commented by jyuri-woman at 2015-04-23 16:41
>tarohanaazukiさん
股関節のちょうつがい・・・キーキー言うんですか?ww
戦後の闇市の名残なんでしょうね。
どの街にもあるごちゃごちゃした感じの通りは、
だいたい闇市からはじまって、今の形になってるらしいですね。
ず~っとこのままであって欲しいな~。
願いが叶うと奉納・・・そうなのです。
招き猫にお願いをし、叶ったら奉納するんです。
奉納する事で、更に願いが強く叶うんですって☆
願いを叶えてくれた猫を怖いなんて!・・・怖くない、怖くないww
Commented by jyuri-woman at 2015-04-23 16:43
>悩めるtaroさん
豪徳寺の奉納される招き猫、どんどん増えてるらしいですよ★
夜の真っ暗の中、誤って招き猫を蹴飛ばし、
夜の招き猫ドミノを想像すると・・怖い?笑える?いや罰当たりか!
三軒茶屋って飲み屋のイメージしかないですよねww
商店街や銭湯があって下町って感じでした。

穴守稲荷に行きましたか!
仕事運よくなるといいですね~☆
神社前で、お供え用の油揚げを売っているの見ました?
あれをお供えしたら、もっとご利益あるんですかね?

悩めるtaroさんの猫手なずけ師の修行の場には、
子猫がいるんですか?1匹かどわかしてきてくれない?ww
 
Commented by jyuri-woman at 2015-04-23 16:45
>mocorit0125さん
豪徳寺の招き猫、知ってたんですか?やっぱり有名なんだな~。
そう、シンプルで柔らかい表情の招き猫なんです。
そうか、マラミュートに出会えたのは招き猫のご利益か!
犬を連れていた男性は、怖そうな見た目だったのに、
マラミュートに触りたい一心で、声をかけてしまいましたww
男性は見た目とは違って、ニコニコの笑顔で話してくれました。
そしてマラミュートを久しぶりに、ワシワシ触れたの♪
Commented by saku130408 at 2015-04-28 19:45
 こんばんにゃ!さくだよ!
おかあさんがなかなかこれないからぼくがきたよ!

わ〜〜〜、ごうとくじにいったんだね!!!

 おかあさんがいきたいおてらだよ!!!
いいな〜〜♪
 おさんぽ、ぼくもだいすき♪
Commented by jyuri-woman at 2015-05-10 17:33
>saku130408さん
さくちゃん、こんにちは☆返事が遅くなってゴメンナサイ。
お母さんはゆくりできていますか?
やっぱり、猫好きには有名なお寺なんですね!!
可愛い招き猫に、お花も沢山咲いている素敵なお寺でした。
 

<< 川沿い_グレーテル お寺付近_コロンちゃん >>