人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町

久々のブログ更新です。
ドタバタとしていて、8月の半ばから1ヶ月以上放置し、
気づけば秋、キンモクセイの香りがしていますね。

私、諸事情により横浜から引っ越すことになりました。
大好きな横浜から引っ越すのです。
未練たらたらなので最後に、
横浜の街を、あっちこっち歩き回ろうと思います。

まぁ~引っ越すと言っても、
横浜から電車で30分程、神奈川県の奥地に行くだけなのですが。
 
 
2015年9月24(木)曇り
シルバーウィーク後、人も少ないだろうとお散歩です。

JR京浜東北根岸線の山手駅到着。
横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11233955.jpg

横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11234716.jpg

駅前の商店街を歩きます。
昔ながらのお店が、ちょこちょこと並んでいます。
横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_1124747.jpg

横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11241851.jpg

食品サンプルの並ぶ食堂。和洋中なんでもある~。
横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11243770.jpg

銭湯発見!でもまだ開店前でした。
横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11244680.jpg

横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11245340.jpg

商店街の端まで歩いて、大通りを渡り、脇道の階段坂を歩きます。
横浜山手ですから、坂ばっかりですよ!
横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11251528.jpg

軽く息を切らせて上りきると、山手公園に出てきました。
横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11253984.jpg

テニスコートが沢山ありました。
なんかね、日本でのテニス発祥の地なんだって。
横浜ってすぐ 『○○発祥の地』 って言うんだよね~。半分くらいはウソだからね。
横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11261058.jpg

山手68番館、テニスコートのクラブハウスです。
横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11262076.jpg

山手駅周辺の下町から坂を上ると、景色がすっかり変わります。
坂の上は外国人居留地だったので、洋館が沢山ある観光地です。
横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11263454.jpg

こちらは、山手イタリア山庭園の中にある外交官の洋館です。
この日はお休みで、家の中は入れませんでした。
洋館の中は、以前のこっちとこっちを見てね⇒
横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11273249.jpg

横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11274021.jpg

庭園からは横浜ランドマークタワーと、横浜マリンタワーが見えました。
あいにくの曇り空ですが、それでもいい眺め。
横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11284472.jpg

横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11285764.jpg

こちらは、ベーリック・ホール。
横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_1129528.jpg

そして元町公園の中にある、山手80番館遺跡です。
横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11291864.jpg

横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11292640.jpg

エリスマン邸、えの木てい、山手資料館と素敵な洋館が並びます。
横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11293646.jpg

横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11294550.jpg

横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11295327.jpg

洋館が並び、緑いっぱいの山手本通りは綺麗です。
横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_1130459.jpg

横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11302756.jpg

山手観光と言えば、ブリキのおもちゃ博物館も外せません。
こじんまりとした可愛い博物館。見学料は200円です。
横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11304098.jpg

横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11304798.jpg

ケースの中にギチギチにおもちゃが並んでる。
因みに写真撮影OKです。
横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11305735.jpg

横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_1131957.jpg

これって、コオロギ?それともゴッキー?
横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_113117100.jpg

おもちゃだけでなく、モフモフのワンコや
横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11312694.jpg

インコちゃんも見れました。
横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11313341.jpg

そして隣にあるクリスマス・トイズ。
お店の中、ぜ~んぶクリスマスグッズです。
横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11314239.jpg

横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11314936.jpg

横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11315729.jpg

そして、港の見える丘公園に出てきました。
横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_1132975.jpg

景色は、こんな感じ。遠くにベイブリッジが見えました。
横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11323349.jpg

横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11324431.jpg

横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11325241.jpg

フランス山の散歩道を歩いていくと、廃墟?
フランス領事館跡があります。
横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11331064.jpg

横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_1133227.jpg

そして元町商店街に出てきました。
この日はチャーミングセールで人がいっぱいいました。
横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11333980.jpg

横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11334835.jpg

横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_1133557.jpg

横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_1134369.jpg

このクレープ屋は昔からあるよね。
高校生のころ、何回か食べた記憶がある。
横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11341725.jpg

そしてこちらは、ジブリ映画のコクリコ坂で、コロッケを買うシーンあったでしょ?
そのお店とも言われているお肉屋さんです。
横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_11344786.jpg

ふらふら歩いて石川町駅に出てきて、この日の散歩は終了です。
横浜散歩① 山手駅 ⇒ 山手町 ⇒ 元町_c0217931_1135761.jpg

やっぱり横浜は坂が多い。上ったり下ったりと足がちょっと疲れました。
 
 
 
 
 

by jyuri-woman | 2015-09-25 11:35 | 散歩&銭湯 | Comments(10)  

Commented by pinochiko at 2015-09-25 15:14
足がちょっと疲れた?やっぱり脚力あるなぁ。
街中を離れるのは寂しいかもしれませんが、
たったの30分の距離じゃないですか。
これからもお散歩レポ待ってます。

銭湯の隣のコインランドリー、洗濯機むき出しだわ(笑)
Commented by mocorit0125 at 2015-09-25 17:22
横浜、やっぱり素敵ですね〜!
山手の洋館、それぞれに佇まいが美しいなぁ〜そしてカッコイイ!
おぉ!横浜にも風情ある銭湯があるのですね〜
隣のコインランドリーがまた昭和チックでいいなぁ^^久々に見ました。
ブリキのおもちゃ博物館、ワンコかわいいですね!
そちらに惹かれちゃいました♪モフモフしたい〜!

引っ越しされるのですね、準備大変でしょうが頑張ってくださいね!
通い慣れた道や街を離れるのはちょいと寂しいですよね、、、。
でも新しい環境もワクワクしますね^^
きっと素敵な場所や猫さんが待ってますよ!お散歩楽しみにしています!
Commented by jyuri-woman at 2015-09-25 19:53
>pinochikoさん
街中を離れるのは寂しい・・・もうとっても!!
下町で、それでいてとても便利な街だったので
ず~っとここに住んでいたかったのにな~。

そうなんですよ、洗濯機外にあるんです。
雨が降っても大丈夫なんですかね?
自分だったら感電しそうで使わないですねw
 
Commented by jyuri-woman at 2015-09-25 19:53
>mocorit0125さん
はい横浜いいです、
下町もあれば洋館が並ぶ観光地もあるし、飽きないです。
銭湯にコインランドリーは下町に欠かせませんね!
そして、山手の街並みは横浜で一番綺麗だと思います。

そうなのです引っ越すのです。
もう既に大変、新しい住みか探しに、引っ越し業者探し
そして不用品回収業者探し、そしてこれから荷造り。
他にも各種住所変更とか、役所にも行かないといけないですものね。
お金出すから誰かやってほしいですよ★
Commented by surigon at 2015-09-25 21:39
横浜は洋館が多いのですね。う~ん、見てみたい!
こんな素敵な街と離れるのは寂しいですねぇ。
引っ越しは面倒ですよね~。
私も2年前に経験しました^^;
リストアップして順番に片づけましたよ~。
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-25 22:27
ホントに久しぶり!!
でも元気そうで安心したよ♪

今日の散歩は外国の街みたい!
おしゃれねえ♪
でも引っ越しちゃうんだね。
jyuri-womanさんは名残惜しいだろうけど、私は新しい場所の散歩の記事が楽しみ♪(笑)
心機一転、気持ちを切り替えて楽しい場所になりますように♪

Commented by niwatorineko at 2015-09-25 23:05
引っ越しちゃうの?
でも引っ越し先も神奈川なのねー。
横浜って田舎者の私は横浜駅のことだと思ってたけど、山手とか元街のことなんだよね?
横浜、やっぱりオシャレ。
でも田舎もいいじゃないか。
(って、引っ越し先を田舎と決めつけてるけど…いいのか?)
最近田舎に惹かれるので。
まずは引っ越し、がんばってね。
Commented by jyuri-woman at 2015-09-26 08:39
>surigonさん
昔の外国人居留地を、今に残して洋館が多いです。
新しく家を建てる際には、周囲の景観と調和を守らないと
建築許可が下りないんですって。そこまでして維持してるんですね。

もう引っ越し面倒ですよ~。
リストアップ?
私もリスト作りましたが、もう物が多すぎ!!。
引っ越しトラックも4トンです。1人で4トンって・・・。
   
Commented by jyuri-woman at 2015-09-26 08:39
>tarohanaazukiさん
久しぶりぶり鰤です。
横浜山手は本当に外国見たいで好きです。
神戸の北野も同じ感じで素敵なんですよね~。

本当に今の街が大好きなので、引っ越したくないのです。
新しい街~?な~んもないよ、全然ないね!
そして、自分の荷物の多さに驚いてもいます。
 
Commented by jyuri-woman at 2015-09-26 08:39
>niwatorinekoさん
そうなんです、引っ越しても神奈川県!w
横浜って一言で表すエリアって、広いかもしれないですね。
もちろん横浜駅もだし、山手とか元町とか、みなとみらいもだし。
野毛や日ノ出町も、なんなら横浜ひとくくりに入るかもw

引っ越し先を田舎と決めつけてる・・・田舎っすよ!
今の街から比べると、めっちゃ田舎っすよ★
 

<< 横浜散歩② 関内 ⇒ 中華街 ... お寺付近_久しぶりに会うと・・・ >>