人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町

前回の2回は、横浜の観光地を散歩しましたが、
今回は横浜のディープな街、ドヤ街と風俗街を散歩してきました。

 
関内駅到着。
反対側はベイスターズ仕様の駅で、人も多いのに、
線路を挟みこちら側は、人も少なく簡素。表と裏がはっきりわかる。
横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15455646.jpg

ちょっと先には石川町駅。 こちらも駅を挟んで景色が全然違います。
線路を挟んで海側は、元町や中華街、馬車道と観光地ですが、
こちら陸側は、いわゆる横浜の裏の街。
横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_1546424.jpg


でも駅の目の前には、学校と幼稚園。
可愛いんだよ、熊猫(パンダ)幼稚園だって♪
横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15461492.jpg

可愛いのはこれだけ。
 
東京都の山谷、大阪市のあいりん地区と並ぶ、横浜のドヤ街、寿町へさぁ突入です。
古いマンションや簡易宿泊所が立ち並びます。
最近はこの街も高齢化が進み、あちらこちらにヘルパーの人と歩く人がいます。
横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15462671.jpg

古いけどちょっとモダンなマンション。
横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15463587.jpg

こちらは古いアメ車?
横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15464275.jpg

どんどん奥地に進みます。
横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15476100.jpg

横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15471562.jpg

おぉ!?この街にも保育園があり、チビッ子が歩いてることに驚き。
横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_1547401.jpg

横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15474710.jpg

横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15475394.jpg

カメラを向けることはできなかったけど、
職業安定所には、沢山の男性がたむろしていてました。
また、周辺の飲食店では、昼からお酒を呑んでいたり、
酔っ払って路上で寝ている人たちや、ヤクザっぽい人もいました。

寿町を後にし、大通り公園を抜けて、
横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15483780.jpg

出てきたのは曙町、風俗の街です。
横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15485094.jpg

横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15485777.jpg

看板はエステっぽいのですが、料金設定が変だよね。
それに、ビル窓には黒や赤や紫のビキニが干してあったりね。
横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15491229.jpg

横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15492046.jpg

伊勢佐木町周辺は比較的治安がいいので、ふらふら街を見て歩きます。
横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15493529.jpg

紙芝居屋があったり、タイ料理やがあったり。
横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15495282.jpg

横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15495949.jpg

ラブホテルと風俗店の間に、ペットショップ発見。
可愛いワンコにニャンコ☆癒される~。
横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15502893.jpg

横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15503552.jpg

横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15504214.jpg

伊勢佐木町商店街に出てきました。
横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15505489.jpg

横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15511260.jpg

一時潰れるのではと言われていた、ミニシアターが復活していた!
でもこの辺りの映画館って安全なのかな?
横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15512366.jpg

雑然とした街をふらふらと歩いて、
横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15513276.jpg

今度は福富町へ。
横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15514281.jpg

横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15515892.jpg

このGMビル。横浜のメリーさんが晩年過ごしていたビルだ。
横浜のメリーさんって、真っ白な化粧に真っ白な洋服を着ていた娼婦。
今はもう亡くなってしまったけど、横浜ではとても有名な人だったんだよね。
横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_1552143.jpg

横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15525570.jpg

韓国料理屋も沢山あった。
最近韓国人の立ちんぼが、この辺り多いらしいんだよね、なんか関係してるんだろうな。
横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15532048.jpg

どこもかしこもボロくて汚いビルばっかり。
横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15533723.jpg

横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15534811.jpg

横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15535535.jpg
飲み屋街、野毛へ向かいます。
横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15541477.jpg

この辺りは最近はテレビなどで紹介されていますね。
横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15542890.jpg

横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15543724.jpg

ちょっとビルの中へ入ってみよう。
横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15545099.jpg

横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15545786.jpg

まだ昼間なので、お店はどこも開店していませんでした。
横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_1555773.jpg

あちらこちらにお店が並びますが、
普通の街の飲み屋街と違って、風俗店も混じっています。
年に2回、野毛の大道芸祭があるときは、人がいっぱいで安全なんですけどね。
横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15554657.jpg

横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15555374.jpg

ぼろく汚い店。
横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_1556474.jpg

野毛坂を上ります。ここまでくれば治安のいい街になります。
横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15563560.jpg

住宅街の中にある、伊勢山皇大神宮へ寄り道。
横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15565237.jpg

横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15571713.jpg

横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15572473.jpg

紅葉坂から、
横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15573478.jpg

高校生から通いなれた神奈川県立図書館へ。
のんびり図書館で読書してから、歩いて帰宅しました。
横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_15574459.jpg

横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_1558840.jpg

横浜散歩③ 寿町 ⇒ 曙町 ⇒ 日ノ出町_c0217931_1558198.jpg

さすがに一日で横浜のディープな街のハシゴは、緊張と怖さでちょっと疲れました。





    

by jyuri-woman | 2015-09-30 16:05 | 散歩 | Comments(12)  

Commented by tarohanaazuki at 2015-09-30 17:34
あわわわ!!!もうそこ迄!って、何度も叫びそうになったよ!
ディープもディープ!深海だよ(笑)
元町とか山下町とは 全然別の意味で外国みたい!
今にも港のヨーコが出てきそうじゃん(笑)
横浜って裏と表がこんなにはっきりしてるんだね。
「平成女学園」に「素人学園Z」って!!(爆笑)
ちびっこやペットショップのワンニャンを見るとホッとするけど、同時になんか切なくなる。
面白くてグイグイ見ちゃったけど、親分さんが居そうな所であんまりカメラを見せないでよ!(怖)

Commented by mocorit0125 at 2015-09-30 18:39
横浜にもこういう場所があるのですね!
すごく意外でした、知らなかったです〜!
そうですよね、人が集まる所にはこういう場所も自ずとできますものね。
ディープな場所は人間の欲とか本性とか丸出しな感じがして
怖いけど、ちょいと覗いてみたいのも分かる気がします!
でもjyuri-womanさんが良からぬ輩に絡まれやしないかと
ドキドキしながら読んじゃいましたよ〜大丈夫でしたか?
あんまり深入りは禁物ですよ〜!
Commented by pinochiko at 2015-09-30 21:00
うん、ペットショップはなんだか切ないね・・・。
どんな人に飼われていくんだろう。幸せになれるといいなぁ。
濱マイクの世界ですねぇ~、横浜の裏の世界って。
こういう世界で生きている人と一生知り合うことはないのかな。
同じ時を生きていても、違う次元にいる気がします・・・。
Commented by tokidokitasu at 2015-09-30 21:43
おお~ TVでみたディープな風景だ!!
なんだか 日本じゃないみたい・・・
横浜って奥が深いですね~
猫ちゃん、ワンちゃん、可愛いな~
Commented by niwatorineko at 2015-09-30 23:01
わっ、今回はディープタウン登場だ。
オシャレで華やかな横浜のイメージと相反するこの感じ。
でも栄えてる街の裏の顔っていうの、必ずあるよね。
こういうレポート、貴重。面白いっす。
Commented by 悩めるtaro at 2015-10-01 09:17 x
お久し振りです。
引っ越されてしまうんですね、
横浜散歩はやっぱりイイデスね♪
最近、横浜会と称して野毛で飲む機会が多くて写真を見ながら「あっ!この間通った(^_^)」なんて、
さも自分が行ってるような感覚で拝見してました。

そして、やっぱり横浜イイなぁと感じました。
Commented by jyuri-woman at 2015-10-16 09:13
>tarohanaazukiさん
裏横浜楽しいでしょ?見るだけならww
別の意味で外国みたい・・・本当に!
全然別の世界が、線路を挟んで向こう側には広がっていました。
ペットショップのワンコやニャンコは
風俗で働いている女性たちの、癒しになっているのかもしれません。
もしかしたら、ヤクザの人たちの癒しにもなってるかも~ww
 
Commented by jyuri-woman at 2015-10-16 09:14
>mocorit0125さん
はい、横浜は観光地だけでなく、ディープな顔もあるのです。
ま~ヤクザと街の発展はセットだし、
その傍らには必ず、貧困もありますものね。
人間の欲とか本性とか丸出し・・・そうそう!
多分みんなディープな物に、少なからず惹かれると思うんですが
本性が剥き出しだからだと思うんです。
嘘や誤魔化しがない、野生な感じですからね。
 
Commented by jyuri-woman at 2015-10-16 09:14
>pinochikoさん
ぺっとショップのワンコやニャンコ、
きっとこの街の人たちを癒してると思います。
人の生と死が、弱肉強食の人間界が感じられる街ですから。
だからこそ癒しが必要なのかもしれな~って。
 
Commented by jyuri-woman at 2015-10-16 09:14
>tokidokitasuさん
横浜いいでしょ?
オシャレな街もあれば、ディープな街もあるし、
下町やセレブが住む街もあるんですよ。
それが横浜で、そんな街が大好きでした☆
あ~引っ越したくないよ~★
 
Commented by jyuri-woman at 2015-10-16 09:14
>niwatorinekoさん
ディープな街はたまに、興味で覗きに行ってたんですが、
ドヤ街、風俗街、やくざの街を渡り歩くのは初めてで
胸やけしましたよ。
一番味付けが濃かったのは、寿町のドヤ街でした。
 
Commented by jyuri-woman at 2015-10-16 09:14
>悩めるtaroさん
横浜会と称して野毛で飲む・・・渋いですね、野毛で飲むなんて。
野毛は呑み屋ば~かりですよね。
春と秋の年2回、昼間に大道芸祭りをやっていて、
楽しいので見に行ってみてください☆
横浜楽しい街ですよね~、なのに引っ越すんです、残念★
 

<< 猫ちゃんまたね 横浜散歩② 関内 ⇒ 中華街 ... >>