人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿地下通路を歩く

ちょっと前に散歩した写真です。
超地味な散歩写真です。

梅雨時は雨で外を歩けなし、
夏は暑くて外を歩けないので、駅ビル内を歩きます。
今回は新宿の地下通をを散歩しました。

3年位前には、東京駅の地下通路を歩き回ったのですが、
その時も写真が地味だったので、ブログに乗せなかった。

でも今回はそれよりももう少し、ましなのでUPします。

2016年6月30日
新宿の入り組んだ地下通路を歩きまくりました。

小田急線で新宿駅の地下改札に到着。
新宿地下通路を歩く_c0217931_9453084.jpg

改札出たところにガチャポン。
ネコずしニャー太。変なの。
新宿地下通路を歩く_c0217931_9454156.jpg

さてどっちに向かうかな~とウロウロ。
新宿地下通路を歩く_c0217931_9455173.jpg

取りあえず人が流れる方へ、足を向ける。
新宿地下通路を歩く_c0217931_946656.jpg

新宿地下通路を歩く_c0217931_9461618.jpg

新宿の地下通路は入り組んでいて、深く深く潜る。
新宿地下通路を歩く_c0217931_9464115.jpg

まずは、西口の地下街から都庁を目指し、地下通路を歩きます。
新宿地下通路を歩く_c0217931_9465271.jpg

新宿地下通路を歩く_c0217931_947271.jpg

新宿地下通路を歩く_c0217931_947933.jpg

30分程歩いて、都庁に到着し展望室へ。
眺めは雨なので、あまりよくありませんでした。
新宿地下通路を歩く_c0217931_9473684.jpg

新宿地下通路を歩く_c0217931_9474448.jpg

新宿地下通路を歩く_c0217931_9475095.jpg

また地下へ潜ります。
新宿地下通路を歩く_c0217931_9475939.jpg

新宿地下通路を歩く_c0217931_948681.jpg

新宿地下通路を歩く_c0217931_9481687.jpg

どこまでも続く地下通路。
新宿地下通路を歩く_c0217931_9483565.jpg

ふと地上に出てきました。
新宿地下通路を歩く_c0217931_9484329.jpg

あれ?雨降ってないじゃん。
新宿地下通路を歩く_c0217931_949681.jpg

新宿地下通路を歩く_c0217931_9491412.jpg

それでも、意地になって地下へ潜り歩きます。
新宿の地下道を、今日は全部歩きつくすのだ!
新宿地下通路を歩く_c0217931_9492946.jpg

東京駅の地下道も新宿駅の地下道も
駅からくる~っと一本の地下道でつながっている。

たまにビルの地下街を突っ切ることもある。
ちょうどランチタイム。
オフィスビルの地下街のレストランは人でいっぱい。
新宿地下通路を歩く_c0217931_9494373.jpg

新宿地下通路を歩く_c0217931_949502.jpg

西口の地下道を歩き回り、新宿駅に戻ってきました。
新宿地下通路を歩く_c0217931_9495832.jpg

今度は東口の地下を歩きます。
新宿地下通路を歩く_c0217931_9501151.jpg

東口はお店が沢山ある地下街ですね。
新宿地下通路を歩く_c0217931_950207.jpg

途中でフライドポテト専門店で買い食い。
新宿地下通路を歩く_c0217931_9504578.jpg

そして、フルーツパーラ高野本店でメロンパンを買います。
美味しんだよ!メロンだけでなくマンゴーやモモもありました。
新宿地下通路を歩く_c0217931_9505736.jpg

伊勢丹のデパチカや丸井でパンを購入。
新宿地下通路を歩く_c0217931_951887.jpg

ちょっと地上へ出てみる。
雨はすっかりやんでいるようです。
新宿地下通路を歩く_c0217931_9513259.jpg

再び地下へ潜り、地下道を歩いて南口方面に出てきました。
高島屋のデパチカに出てきて、地下歩き終了です。
新宿地下通路を歩く_c0217931_9515460.jpg

新宿地下通路を歩く_c0217931_952471.jpg

地下から上がり、外も少し歩きます。
新宿地下通路を歩く_c0217931_9521177.jpg

あっ新しくできたバスターミナルだ。
新宿地下通路を歩く_c0217931_9521969.jpg

しばらく駅周辺の地上を歩き散歩終了です。
新宿地下通路を歩く_c0217931_952263.jpg

 
ね、地味な写真だったでしょ?
新宿駅の地下街で、迷子になることが時々あったけど、
今回歩きつくした事で、すっかり詳しくなりました。




   

by jyuri-woman | 2016-07-13 09:55 | 散歩&銭湯 | Comments(12)  

Commented by tarohanaazuki at 2016-07-13 11:52
おー!新宿の西口地下通路はすごく懐かしい!
と言っても、行ったことは無いけど(笑)
昔、学生運動が盛んだった頃の象徴的場所だったんだよね。
とんがった若者で溢れかえってたの!
この時、東京に就職したばかりでニュースで見ただけだけどね(笑)
今でもフォークソングが聞こえてきそう♪

LOVEの赤いモニュメント、ドラマとかでよく見るよね!
本当にあるんだね(笑)

地味だけど私にとっては感慨深いお散歩風景をありがとう♪
Commented by pinochiko at 2016-07-13 14:19
時々人が写っていない通路があって、不思議な感じです。
あんなに人口が多くてもそういうスポットがあったりするのですね。
そして東口のほうは、天井が低い!!窒息死しそうだわ(笑)
雨が降ってもお散歩できる都会ってやっぱり別世界だなぁ~。
Commented by tokidokitasu at 2016-07-13 21:09
さすが大東京、地下街もすごいですね~
迷いそうです。。。地上でも迷ってますけど
(#^^#)
人が少ない地下街・・・ちょっとこわい・・・
Commented by niwatorineko at 2016-07-13 23:24
新宿はわりとよく行きますが、地下は広すぎてわけがわかりません。はい、方向音痴です。
地下は風景が変わらないもんね。
あ、南口のバスターミナル新しくなったよね。
ずいぶんスッキリしました。
Commented by surigon at 2016-07-14 09:27
地下街面白そうですね~。
札幌の地下街はこんなに広くないし、基本的に街並みと一緒で碁盤の目のような配置だから、分かりやすいんですよ。
東京のは迷いそうで怖いな^^;
そうそう、小樽は地下街(ショッピングセンターの地下階くらい)ないです(笑)
Commented by mocorit0125 at 2016-07-20 19:14
か〜!新宿の地下街こんな広いんですね!
こんな距離を地下で繋いじゃうんだ〜何キロくらいあるんだろ?すごいです!
巨大迷路みたい、絶対迷う自信あります!
雨でも濡れずに会社に行けちゃうのはいいなぁ^^あちこち買い物もできますし♪
高野のメロンパン、美味しいですよね♪
最近全然食べてないです〜色々な種類出てるのですね!食べたくなりました^^
Commented by jyuri-woman at 2016-08-31 14:03
>tarohanaazukiさん
返事が大変遅くなってゴメンナサイ。

行ったことないのに懐かしい?
学生運動の頃っていうと1960年代でしょうか?
フォークソングってロン毛にギターのイメージです。
tarohanaazukiさん東京で働いていたことあるんですか!
tarohanaazukiさんの青春時代なんですね☆

LOVEの赤いモニュメント・・・そうそう。
よくドラマの待ち合わせ場所に使われますよね。
このモニュメント、可愛くてちょっと好きなんです。
  
Commented by jyuri-woman at 2016-08-31 14:03
>pinochikoさん
返事が大変遅くなってゴメンナサイ。

そうなんです、新宿の地上は人があふれているのに
地下通路には、誰もいない場所があって、
なんかね~異空間に居る感じがします。
新宿東口の方は古いから天井が低いんでしょうね。
そして雨漏りするのよねww
  
Commented by jyuri-woman at 2016-08-31 14:05
>tokidokitasuさん
返事が大変遅くなってゴメンナサイ。

地下街を散歩できるのは、私が知っているのでは
東京駅、新宿駅、横浜駅ですね~。
そしてどこの地下街も、必ず迷子になるほど入り組んでいます。
人のいない地下街で迷子になると、
ちょっと焦って、取り合えず地上に上がりますね。
「ここはどこなの~?」ってww
  
Commented by jyuri-woman at 2016-08-31 14:06
>niwatorinekoさん
返事が大変遅くなってゴメンナサイ。

新宿の地下街は分かりにくいですよね。
私もいつも迷子になっていたんですが、
今回歩きつくしたことで、詳しくなりました☆
南口はどんどん新しくなってますね。
東口のごちゃごちゃ感と全然違ってる。
  
Commented by jyuri-woman at 2016-08-31 14:07
>surigonさん
返事が大変遅くなってゴメンナサイ。

札幌駅周辺って、碁盤の目ですよね。
住所や標識が南一条西とか北一条東とかの方が、
ごっちゃになりやすくて、分かりにくいと思うのですが、
慣れの問題なのかな~?ww
考えれば、雪国こそ地下街が発達した方が
便利な気がしますね。
   
Commented by jyuri-woman at 2016-08-31 14:08
>mocorit0125さん
返事が大変遅くなってゴメンナサイ。

新宿の地下街は歩きごたえありました。
何気に坂道だったり、階段があったりするんですよね。
高野のメロンパン、さすがフルーツ専門店って味ですよね。
なのにクリーム抹茶とかがあって、
「フルーツちゃうやろ!」って心の中で突っ込んでましたw
 

<< 電車で読書 江戸東京博物館へ >>