人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霞ヶ関と銭湯

2011年3月28日月曜日。
ふと裁判傍聴に行ってみよう!と思い立ち出発。

霞ヶ関に到着。
霞ヶ関と銭湯_c0217931_10353414.jpg

金属探知機ゲートを問題なく通過し、裁判所内へ。
受付のテーブルの上にある、開廷表を見てみると・・・
えっ?少ない・・・なぜ? 年度末だからか!!失敗した~。
それでも幾つか選んで、裁判傍聴へ。

室内が暗いのは、節電のためだそう。
暗いだけじゃなくて、暖房もついていなかったので寒かったよ。
霞ヶ関と銭湯_c0217931_1164895.jpg

裁判傍聴のレポートは別の機会に。

数件の裁判を傍聴し、裁判所を出る。
日比谷公園を突っ切って、銀座にある銭湯へ。
霞ヶ関と銭湯_c0217931_11154637.jpg
霞ヶ関と銭湯_c0217931_11155214.jpg

銭湯の金春湯へ。
霞ヶ関と銭湯_c0217931_11162697.jpg

霞ヶ関と銭湯_c0217931_1116423.jpg

今まで行った銭湯の中で、一番小さい銭湯です。
小さいけど、お客さんのおばあちゃんが沢山いて賑やかです。
霞ヶ関と銭湯_c0217931_11211743.jpg
霞ヶ関と銭湯_c0217931_11212482.jpg

湯船は”熱め”と”ぬるめ”に別れていました。
『ここにくるお客さんは熱めのお湯が好きなので、水を入れるのは控えめに』
の張り紙があったけど、みんな”ぬるめ”の湯船に入ってるよ?
霞ヶ関と銭湯_c0217931_11242346.jpg

のんびり入ってたら、あっという間におばあちゃんたちは出て行っちゃった。
銀座湯でも思ったけど、江戸のおばあちゃんは、ちゃちゃっとお風呂に入る人が多いです。

銭湯の後は、銀座ライオン・ビアホールへ行きました♪
このお店の雰囲気最高☆
意外にも女性客が多い。友達とショッピングして帰りにビールって感じでしょうか?
霞ヶ関と銭湯_c0217931_1136527.jpg
霞ヶ関と銭湯_c0217931_11365871.jpg

サッポロ黒ラベルの中ジョッキ。 デカ! 大ジョッキだとどんな大きさになるんだろう?
そう言えば、小樽のサッポロビールのお店でもジョッキの大きさにびっくりしたな。
霞ヶ関と銭湯_c0217931_11385899.jpg

霞ヶ関と銭湯_c0217931_11425974.jpg

ひとりで呑んでたら、隣の女性客2人が話しかけてきた。
地方から東京観光にきていて、ガイドブックを見てこのお店に来たんだって。
『東京の女性はひとりでお酒飲めるのね、そう言うのカッコいいわね~』
『なんか憧れるわ~』 など言われたけれど、
ひとりで裁判傍聴し、銭湯入ってビールを飲む女なんて、私くらいしかいないと思うよ?
それに褒められることでもないしな。
そうは言っても、私はこういう生活が好きだけどね。

by jyuri-woman | 2011-03-29 12:05 | 散歩&銭湯 | Comments(0)  

<< 納豆あったよ! お風呂屋まで散歩 >>