人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神楽坂の細道を歩こう

2013年3月2日 春一番の吹いた翌日、
この日も風が強かったけど神楽坂の散策へ出かけました。

JR中央線の水道橋駅で下車。
場外馬券売り場があるのでオジサン率高し。
神楽坂の細道を歩こう_c0217931_14405769.jpg

神楽坂の細道を歩こう_c0217931_1441680.jpg

東京ドーム脇を強風に耐えながら歩き、
神楽坂の細道を歩こう_c0217931_14411667.jpg

文京シビックセンターの展望台へ上ります。
いい眺め☆
神楽坂の細道を歩こう_c0217931_14412515.jpg

神楽坂の細道を歩こう_c0217931_144134100.jpg

中央大学脇の春日通りを歩きます。
以前あったプロジェクトでこの辺りの勤務だった頃、シビックセンターの社食や
中大の学生食堂によくお昼を食べに行っていたので、ちょっと懐かしい。
神楽坂の細道を歩こう_c0217931_14414292.jpg

Red Bullカー発見。とりあえず撮っとく。
神楽坂の細道を歩こう_c0217931_14415279.jpg

通りを脇に入ると古い建物がちらほら残ってます。
神楽坂の細道を歩こう_c0217931_1442115.jpg

文京シビックセンターから徒歩約15分で印刷博物館に到着。
入場料300円を払って入ります。
広々としたワンフロアに、印刷の歴史がぎっしり。
とっても面白くて勉強になりました★
神楽坂の細道を歩こう_c0217931_1442995.jpg

神楽坂の細道を歩こう_c0217931_14422113.jpg

博物館を出て目白通りを渡り、神楽坂を目指します。
ぷらぷら歩いてるとミニシアター発見。
神楽坂の細道を歩こう_c0217931_14422848.jpg

その裏はHな劇場。
神楽坂の細道を歩こう_c0217931_14423458.jpg

そして飲み屋の路地と続いていまいした。
神楽坂の細道を歩こう_c0217931_1443511.jpg

外堀を歩いて東京日仏学院へ。
本屋や図書館やフランス留学の案内コーナーがあります。
因みに本や雑誌はフランス語の本ばっかりでした。
神楽坂の細道を歩こう_c0217931_14432119.jpg

神楽坂の細道を歩こう_c0217931_14433322.jpg

神楽坂の細道を歩こう_c0217931_14434525.jpg

神楽坂の細道を歩こう_c0217931_14435347.jpg

細い芸者道を歩いて毘沙門天へ向かいます。
途中レストラン前で待っている犬発見★
神楽坂の細道を歩こう_c0217931_1444580.jpg

神楽坂の細道を歩こう_c0217931_14441352.jpg

毘沙門天でお参り。
神楽坂の細道を歩こう_c0217931_14444432.jpg

神楽坂の細道を歩こう_c0217931_14445654.jpg

それでは神楽坂の脇道を細道を歩きましょう!
神楽坂の細道を歩こう_c0217931_14451074.jpg

と思ったら美味しそうなパン屋発見。
食事もできるらしいので、とりあえず腹ごしらえ。
食事の写真は、食い意地が勝り撮るのを忘れたの・・・。
神楽坂の細道を歩こう_c0217931_14451928.jpg

神楽坂の細道を歩こう_c0217931_14452887.jpg

神楽坂の細道を歩こう_c0217931_14453442.jpg

今度こそ散策開始。
神楽坂の細道を歩こう_c0217931_14454448.jpg

あちらこちらに脇道があり、なんでもない道でも足元は石畳。
神楽坂の細道を歩こう_c0217931_14455441.jpg

神楽坂の細道を歩こう_c0217931_1446159.jpg

神楽坂の細道を歩こう_c0217931_14461020.jpg

神楽坂の細道を歩こう_c0217931_14461847.jpg

料亭などのお店のある通りは、一段と素敵な雰囲気。
神楽坂の細道を歩こう_c0217931_14462865.jpg

神楽坂の細道を歩こう_c0217931_14464012.jpg

神楽坂の細道を歩こう_c0217931_14464942.jpg

とにかく神楽坂は飲食店が多い。なかでもフレンチの激戦区とも言われてるしね。
そして、こんな通りにお店は無理でしょう、という裏路地にもお店がある。
なんかすごいな・・・。
神楽坂の細道を歩こう_c0217931_1447139.jpg

小栗通り、かくれんぼ横丁、芸者新道、兵庫横丁、本多横丁などなど
歩き回りましたが、小さなエリアに飲食店がひしめいていた。
神楽坂の細道を歩こう_c0217931_14471346.jpg

神楽坂上交差点近くの銭湯へ行く途中に可愛い小道。
神楽坂の細道を歩こう_c0217931_14472282.jpg

ぐるりと遠回りをしてようやく銭湯の玉の湯に到着。
小さ目の銭湯でしたが、天井が高いので開放感があります。
壁は銭湯絵師の中島さんの描いた、石川県能登の風景でした。
神楽坂の細道を歩こう_c0217931_1447327.jpg

神楽坂の細道を歩こう_c0217931_14474350.jpg

神楽坂の細道を歩こう_c0217931_14475343.jpg

神楽坂を下りJR飯田橋駅へ向かう途中、
脇道の料亭などは準備が整ったのか、お店の前には打ち水がされていた。
神楽坂の夜はまた違ったは雰囲気なのでしょうな。

by jyuri-woman | 2013-03-05 13:49 | 散歩&銭湯 | Comments(2)  

Commented by mibuchoandyoshiko at 2013-03-11 05:55
私も神楽坂の路地めぐりしました(^v^)
すてきな料亭風のお店があると、友人と「もうちょっと大人になったら来よう」と門構えを見たりして。もういい歳なのに、もうちょっと大人になったらってどういうこと?と、真の大人について考えさせられた裏路地でした(笑)
Commented by jyuri-woman at 2013-03-11 15:09
>mibuchoandyoshiko
もうちょっと大人になったら・・・分かりますw
もう大人なのに、裏路地の料亭には入れないですね。
ビッグなスポンサー付けてとか、あと愛人と?って雰囲気ww

<< 放熱中 表情の変化 >>