人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検査結果待ち

こ~んな風にお腹を出して寝ていたスミレさんですが、
検査結果待ち_c0217931_9494987.jpg

2回目の検診から3日目にまた、食欲がなくなり嘔吐をするようになりました。
ステロイド剤を止めての様子見でダメでした。

28日9:00に動物病院へ。
前回お腹にあった丸いものは今回はなくなっているので、腸に残っていた糞だったのだろうと。
でも、お腹の組織を採取して検査をしましょうと言われました。

検査方法は2種類。
①お腹を開け腸を一部切り取る方法。
 10割何が原因か特定できるが、身体への負担は大きい。
②内視鏡で腸の一部を採取する方法。
 こちらは病気の断定は7割だが、身体への負担は軽い。

今回は②の内視鏡にしました。全身麻酔をしての検査です。
食道から胃、十二指腸の内部を私も見せてもらいました。

食道と胃の入口(噴門部)はとても綺麗だが、
胃全体に少し黄色い斑点が見られる。(*左右下)
先に進み、胃の出口(幽門部)がビヨンビヨンになっていて、(*右上)
その先の十二指腸には胆汁が見られると・・・。(*左上)
この胃の出口(幽門部)が原因だろうとのことです。
検査結果待ち_c0217931_95137100.jpg

内視鏡検査の写真と解剖学図を使って、先生に説明を受けたのでよ~く分かりました。

この原因部分は胆臓の管や膵臓への管のある部分です。
なので、胆管炎との診断も遠くないし、超音波検査で膵臓に影が見えたのも納得です。

で、胃から十二指腸までの組織を数箇所摂取し病理検査へ。

結果が出るのは1週間~2週間後だということなので、
それまでは、ステロイド剤の投与ということです。

全身麻酔から検査、麻酔から覚めるまで約2時間。
ステロイド剤と栄養剤の注射をしてもらい、一緒に家へ帰宅です。

一夜明けてスミレさんは食欲が戻りました。
まだ本調子ではないものの、爪とぎをバリバリ。
検査結果待ち_c0217931_9515527.jpg

とても頑張ったスミレさんです。
『昨日はエライ目にあったニャ』
検査結果待ち_c0217931_9521433.jpg

病理検査の結果で今後の治療方法や治療薬が決まります。
結果がでるまでしばし待ち状態です。

by jyuri-woman | 2013-08-31 09:58 | スミレの病気 | Comments(18)  

Commented by saku130408 at 2013-08-31 12:08
  jyuri-womanさん&スミレさん、検診お疲れさまでした。
私もさくも、10日に一度の病院通い、思った以上に帰った後は、
疲れています。
 きっと、お二人も昨日は相当ぐったりだったと思います。
お腹にあった丸いものが糞でよかったです!!!
 検査結果が出るまでは色々と気がかりだと思います。
スミレさんにとって少しでも負担のない治療&投薬になりますように
祈ってます。
 さくも、9月3日、いよいよ去勢手術です。
Commented by mibuchoandyoshiko at 2013-08-31 12:26
スミレさん、またまた大変でしたね。
おふたりともお疲れ様でした。

お腹の丸いの、消えていて良かったですね。
動物病院の先生は、ニンゲンの病院の先生より、よ〜く説明してくれますよね。

早期治癒となりますよう、心からお祈りしています。
Commented by pinochiko at 2013-08-31 12:57
スミレさん、検査を頑張って受けたのですね。いいこ、いいこ。
少しは食欲が出たようで良かったです。
お気に入りの爪とぎで、ごきげんになったかな?
早く良くなることを信じてますよ。
jyuri-womanさんもお体お大事になさってくださいね。
Commented by mocorit0125 at 2013-08-31 14:08
検診お疲れさまです。
内視鏡検査、大変でしたが詳しく分かって良かったですね。
お腹の丸い物もなくなっていて、本当に安心しました!
あとは病理検査の結果が出るまで心配ですが、
これで的確な治療方法ができるようになりますね。
スミレさんの一日も早い回復をお祈りしています。
Commented by jonesy at 2013-08-31 16:32
スミレさん、内視鏡検査お疲れさまでした!
なかなかすっきりとしないのですか。。
でも内視鏡検査の結果をわかりやすく提示してくださって
説明していただけて本当によかったですね。
検査の結果があまりスミレさんの心と体に負担になりません様に・・
スミレさんはツメとぎガリガリ出来るくらいに復活したのですね!
Commented by jyuri-woman at 2013-08-31 17:05
>saku130408さん
病院までは徒歩10分くらいの距離なのですが、
疲れって距離じゃないですよね~、
病院に行く必要があるという、精神的な疲れですね。
そうか~さくちゃん手術がまってるのか!
でも、風邪治って9月の予定通りできそうでよかったですね。

 
Commented by jyuri-woman at 2013-08-31 17:05
>mibuchoandyoshikoさん
よ〜く説明してくれますよね・・・そうですね。
特にここの病院は特に説明は分かりやすいです。
しかも先生も緊急医療センターで修行してきた人なので
なかなかの技術力を持ってるし、
看護師さんも親身になってくれるし、安心できる病院です。
これからも治療を頑張ります☆

 
Commented by jyuri-woman at 2013-08-31 17:05
>pinochikoさん
はい検査受けました。強い子よい子なスミレさんですw
体重は少し減ってしまいましたが、
これから贅沢ご飯をた~んと食べさせて
これからの治療に備えたいと思います☆

 
Commented by jyuri-woman at 2013-08-31 17:06
>mocorit0125さん
内視鏡検査機って素晴らしいですね☆
超音波検査機も素晴らしい☆
ほぼ動物の負担にならず、検査できるんですもん。
これを考えた人ってすげ~と思ってしまいますw
これからも治療を頑張ります。

 
Commented by jyuri-woman at 2013-08-31 17:06
>jonesyさん
今の動物病院って内視鏡検査機って標準装備なのかしら?
昔って置いてある病院少なかったような気がする。
検査中の処置室まで通してくれて、
しっかりこの目で見せてくれ、説明もしてもらえました。
内視鏡検査って身体に負担はあまりない様で、
麻酔から覚めたら、もう普通に爪とぎしてました。
いや怒りの爪とぎか?ww

 
Commented by tokidokitasu at 2013-08-31 22:41
スミレさん、 jyuri-womanさん、お疲れ様でした。
いいお医者さんに丁寧に説明してもらえてよかったですね。
内視鏡検査、負担が少ないとはいえ、大変でしたね・・・
良い結果が出ますように・・・
スミレさんの爪とぎ、廻りのテープがカワイイ~
さすが jyuri-womanさん、女子力が高いなぁ (*^_^*)
スミレさん、思う存分バリョバリョしてね!
Commented by niwatorineko at 2013-08-31 23:46
内視鏡検査とはいえ全身麻酔なんだね。
(でもお腹を開くのより、ずっと負担は少ないはず。)
スミレさん、お疲れさまでした。
長年猫を飼っている友人いわく、気の強い猫は元気で長生きだって。
スミレさんもそのタイプに間違いない。
がんばってね。
Commented by futari-to-nihiki at 2013-09-01 01:20
スミレさん、がんばったね!
全身麻酔で内視鏡・・・人間でもげんなりなのに
スミレさん食欲も出てきて、たくましいっ!
検査結果が出るまで心配と思いますけど
このたくましさならきっと乗り越えられるはず。
jyuri-womanさんも気持ちをゆったり持ってがんばってね!
Commented by 1234bow at 2013-09-02 01:01
お疲れ様でした・・・・頑張ったねスミレにゃ~・・・
検査結果 良くはないとしても 特別悪くない事を遠くから祈ってます・・w

大変な出費ですけど可愛いスミレにゃ~の為 頑張って稼いでください・・・
お手伝いできないのが残念でなりませんが・・・
遠くから本当にお祈りしてます・・・
Commented by jyuri-woman at 2013-09-02 19:08
>tokidokitasuさん
内視鏡検査って自分に置き換えても、
「うわぁ~マジで?」って思うくらいの検査ですよね。
内視鏡検査後の違和感ってある?って
スミレさんに聞いてみたんだけど、私の猫語では通じずw
はい、手作り爪とぎの周りを
マスキングテープ各種でデコレーションしてみました☆

 
Commented by jyuri-woman at 2013-09-02 19:09
>niwatorinekoさん
動物はおとなしく胃カメラ飲んでくれませんからねw
全身麻酔です。
①の検査方法は、お腹を開き腸を一部切り取るんですよ!?
で、切り取った箇所をつなぎ合わせるんだって!?
聞いただけで、お腹押さえて目眩起こしましたよww
気の強い猫は元気で長生きだって・・・おぉ!
その言葉嬉しいです☆信じて治療を頑張ります。

 
Commented by jyuri-woman at 2013-09-02 19:09
>futari-to-nihikiさん
はい、小さい身体で頑張って検査を受けました☆
どんどん最悪のことを考えてしまうのですが、
そうなったらそうなったで、どんな結果を受け止めようと
少しずつ覚悟が出来上がってきています。
スミレさんも頑張っているので、
私も気を強く、そしてゆったりと頑張ります☆

 
Commented by jyuri-woman at 2013-09-02 19:09
>1234bowさん
スミレさん頑張ってくれています。
検査結果はどんな結果であれ、受け止めて
できる治療をしていこうと、少しずつ覚悟ができてきました☆
大変な出費・・・ホントに!ww
ま~生きてりゃ病気にもなるってものですからね、
頑張って稼いで、治療を受けさせるのだ☆
お手伝いできない・・・い~え。こうして
コメントを頂けることが力になります☆

 

<< 早朝散歩 検診② >>