人気ブログランキング | 話題のタグを見る

問屋街を散策

2013年10月14日祝日
今回は馬喰町、蔵前の問屋街を散歩しました。
でもね、祝日だったからお店はほとんど閉まってて、ちょっと残念な散歩でした。

JR山手線の神田駅東口から散歩スタートです。
駅前は呑み屋さんば~っかり。
問屋街を散策_c0217931_15383195.jpg

問屋街を散策_c0217931_15384250.jpg

問屋街を散策_c0217931_15385110.jpg

大通りから脇に入ると、古く低めのビルが立ち並び
一ブロックごとに住所が神田紺屋町、神田北乗物町、福田町、美倉町とかわる。
問屋街を散策_c0217931_1539090.jpg

途中には可愛い雑貨屋やギャラリーなどあったのですが、ほぼ定休日でした。
問屋街を散策_c0217931_1539731.jpg

もしかして?という気持ちを持ちながら、馬喰町駅周辺の繊維問屋の街へ足を踏み入れると
やっぱり~祝日だからお店は9割休みだった!ガッカリ。
問屋街を散策_c0217931_15392032.jpg

問屋街を散策_c0217931_15392711.jpg

問屋街を散策_c0217931_15393684.jpg

問屋街を散策_c0217931_15394326.jpg

馬喰町の繊維問屋街を抜けて浅草橋へ、ここには屋形船屋が沢山ありました。
問屋街を散策_c0217931_15395337.jpg

問屋街を散策_c0217931_1540267.jpg

浅草橋駅、蔵前駅周辺はおもちゃ人形、文具問屋街です。
ここもほとんどのお店が定休日でした。
問屋街を散策_c0217931_15402969.jpg

問屋街を散策_c0217931_15403760.jpg

それでもたまに開いているお店もありました。
こちらは雑貨屋で、いろいろなデザイナーがデザインをした
ちょっと変わっていて面白い雑貨が沢山ありました。
問屋街を散策_c0217931_15404722.jpg

問屋街を散策_c0217931_15405471.jpg

こちらは古い建物ですね~。
近づいてみるとめんことかスパーボールとか懐かしい玩具が沢山です。
問屋街を散策_c0217931_1541687.jpg

問屋街を散策_c0217931_15411323.jpg

問屋街を散策_c0217931_15412053.jpg

大通りから脇道にはいると古い建物が残ってます。
銅板壁のお家も数件ありました。
問屋街を散策_c0217931_15413176.jpg

問屋街を散策_c0217931_15414076.jpg

そして下町の特徴、家の前に並ぶ鉢植え。
問屋街を散策_c0217931_15415288.jpg

問屋街を散策_c0217931_1542143.jpg

ぷらぷら歩いていると、ふと見つけた『インド直輸入』の文字。
お店の中はスパイシーな匂いで充満していました。
問屋街を散策_c0217931_15422857.jpg

問屋街を散策_c0217931_15423856.jpg

問屋街を散策_c0217931_15425672.jpg

問屋街を散策_c0217931_1543462.jpg

お試しにミニサイズのシリアルを買いました。
味はほんのり甘く、スパイシーで酸っぱい。まずくはないけど、美味しくもない。
問屋街を散策_c0217931_15434382.jpg

こちらはファイヤーキングのカップかな?
見てみたかったけど、お店の中は荒れていてやっていませんでした。
問屋街を散策_c0217931_15435612.jpg

問屋街を散策_c0217931_1544699.jpg

でこっちは、表紙や紙を選んでオリジナルノートを作ってくれるお店ですって。
ボールペンや万年筆などありました。
私は古い感じのするボールペンとノック式のサインペンを購入。
問屋街を散策_c0217931_15441877.jpg

問屋街を散策_c0217931_15442564.jpg

そのほか家具屋さんやカフェなどに寄り道してから、
銭湯を見つけたり、おかず横丁なる通りを歩きます。
問屋街を散策_c0217931_15444761.jpg

問屋街を散策_c0217931_15445411.jpg

問屋街を散策_c0217931_15451237.jpg

問屋街を散策_c0217931_15452053.jpg

佐竹商店街を歩きます。
ここは日本で2番目に古い商店街なんだって。
問屋街を散策_c0217931_15453427.jpg

問屋街を散策_c0217931_15454280.jpg

問屋街を散策_c0217931_15455222.jpg

御徒町の貴金属問屋街を歩き、上野アメ横を通って帰ります。
問屋街を散策_c0217931_154687.jpg

問屋街を散策_c0217931_15461526.jpg

問屋街を散策_c0217931_15462672.jpg

散歩には気持ちのいい天気でしたが、
まだ寒くないので散歩の〆の銭湯へは行かず帰りました。

今日の反省
日曜祝日の問屋街は9割閉まっていた・・・むぅ~・・・平日にリベンジだ!






    

by jyuri-woman | 2013-10-16 19:29 | 散歩&銭湯 | Comments(6)  

Commented by niwatorineko at 2013-10-16 21:38
問屋街、面白そう。
特に文具屋さん行ってみたい。
下町情緒もあり、散策するのが楽しそうですね。
でもやっているのは平日のみなんだね。
そういえば、合羽橋もそうだったかも。
Commented by tokidokitasu at 2013-10-16 22:56
レトロな昭和の商店街って感じがステキですね~
問屋街は平日のみ開店なんだ・・なるほど ^^;
Commented by jyuri-woman at 2013-10-17 12:31
>niwatorinekoさん
そう問屋街は平日か少なくとも土曜日がいいみたいです。
合羽橋・・・あぁ~以前、合羽橋周辺を散策したときも
日曜日だったよ=3 学習してないじゃん!!
問屋街もう一度平日に行こう思います☆

  
Commented by jyuri-woman at 2013-10-17 12:33
>tokidokitasuさん
考えたら問屋って取引するわけだから、
日曜日は定休日って当たり前ですよね。
なにも考えず散歩に行って大失敗でしたよ=3
問屋街は小さな商店が立ち並んでいるようで、
ホントにレトロな昭和感に和みました☆
でもたまにお洒落なお店もあるんです。

  
Commented by mocorit0125 at 2013-10-17 15:47
雰囲気の良い商店街ですね〜。
昭和な感じも残しつつ、新しい雑貨屋さんもあって
飽きないですね〜お店閉まってたのが残念でしたね。
問屋さんや個人のお店って日祝日休みの所多いですよね。
私もよく行く個人の画材屋さんに行っちゃって
まんまと休みでした〜電車も使ったのに残念。
アメ横はいつ行っても混んでて活気に溢れてますね。
Commented by jyuri-woman at 2013-10-17 19:16
>mocorit0125さん
ホントお店が閉まってるのが残念でならない!
ちょっと考えれば、問屋って卸すのが商売なんだから
平日営業ってわかるだろうにね~。はぁ~=3
電車も使ったのに残念・・・そうそう
わざわざ出向いて休みってもう泣けてきますよね。
たまに閉店してたりすると笑うしかないし・・・。
アメ横は朝から飲んでる人がいっぱいいますよww

   

<< なにしてるニャ? 寒いのニャ >>