人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メディア芸術際から東京駅へ

2014年2月7日金曜日、関東に雪が降る前日のお散歩。
2年に一度くらいの割合で出かける、メディア芸術際に行ってきました。

六本木にある国立新美術館へ到着。
メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_16411543.jpg

メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_16412367.jpg

メディア芸術際は入場無料です。
写真撮影は基本OKですが、アニメーションやマンガの作品撮影はNGです。
メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_16413027.jpg

今回は広々とした仕切りのない会場。
メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_164137100.jpg

最新テクノロジーやアニメーションや不思議な作品など数々ありますよ。
説明がないと写真見ても意味わかんないよね。
でも、説明を聞いてもわからないのもあるんだよね。
メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_16414527.jpg

メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_16415785.jpg

メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_1642544.jpg

メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_16421368.jpg

一通りみたら地下にあるミュージアムショップへ。
メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_16423643.jpg

メディア芸術祭を後にして、
東京ミッドタウンの中にあるお店を見て回ります。
メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_16424577.jpg

メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_16425353.jpg

メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_1643054.jpg

東京ミッドタウンから、六本木の裏通りをふらふら歩き、
メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_1643792.jpg

メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_16431411.jpg

好きなパン屋さんで買い物。ここのバゲットが今一番好きなの。
メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_16432250.jpg

ミニシアター系の映画館を素通りすると、
メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_16433326.jpg

メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_16434116.jpg

六本木の真ん中に墓地。落ち着いて眠ってられるのかな?
メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_16434924.jpg

脇道で坂マニア?の人が、坂の説明書きの柱を撮影しているのを盗撮。
東京も坂道多いよね。
メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_16435979.jpg

メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_1644967.jpg

六本木から神谷町を抜けて愛宕神社付近へ出てきました。
メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_16442037.jpg

私は坂マニアではないけど、脇道の階段を見ると上らずにはいられない。
ちなみにこの階段を上らなくても、トンネルの反対側にエレベータがありますよ。
メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_16442845.jpg

メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_16443570.jpg

息を切らせて上りきると、NHK放送博物館。
こちらは以前に何度か行っているので、今日は素通り。
メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_16444311.jpg

愛宕神社で一応お参り。
神社正面からだとこの急な階段を上るのです。
え~っと『出世の石段』といわれてて、詳細は神社のHP見て。
メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_16445443.jpg

残念ながら屋根銅板葺き替え工事で、これしか見えなかった。
メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_1645677.jpg

帰りは神社裏にある坂道を下り、途中にあるチーズ屋さんへ。
パンを買ったらチーズ買うでしょ!
今回はシェーヴルと青カビ系とハード系ゴーダの18ヶ月熟成を購入。
メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_16451327.jpg

特徴のない通りを歩いて、
メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_16452052.jpg

日比谷図書館へ寄り道。
メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_16452810.jpg

メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_16453530.jpg

メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_16454140.jpg

冬の日比谷公園は寒々しく人も少なく静かです。
メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_16455164.jpg

メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_16455840.jpg

有楽町の劇場や映画館があるこの辺りにゴジラを発見。
有名人の手形もあったよ。初めて知った。
メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_1646642.jpg

メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_16461373.jpg

丸の内をふらふら歩きつつ、ショコラを購入。
メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_1646193.jpg

メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_16463131.jpg

メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_16463772.jpg

メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_16464364.jpg

パンにチーズにショコラを買ったので、あとはワインですね♪
東京駅構内で買い物をしてから帰りました。
メディア芸術際から東京駅へ_c0217931_16465262.jpg

冬の散歩は写真が寒々しい感じになるよね。





    

by jyuri-woman | 2014-02-09 16:52 | 散歩&銭湯 | Comments(10)  

Commented by tokidokitasu at 2014-02-09 17:21
六本木に東京ミッドタウン・・・
田舎者にはドキドキする響きです (*^_^*)
いつもの散歩と雰囲気が違うかも・・・と思っていたら、
だんだん親しみやすい風景に ^^;
東京っていろいろな顔をもっているんですね。
寒い冬の景色も、結構好きです!!
空気が澄んでるからかな・・・
Commented by jyuri-woman at 2014-02-09 18:12
>tokidokitasuさん
いろいろな顔を・・・そうですね~場所により
全然雰囲気が変わります。
人も年齢層とかファッションも変わるので、
散歩の時は場所によりちょっと服装を考えたりする~w
え~冬の景色好きですか!
季節も冬好きなんですか?私は冬苦手~夏大好き☆

   
Commented by futari-to-nihiki at 2014-02-09 20:15
坂マニアって(笑)そんなマニアがいるんだ~(@_@)
でも、坂のある風景って、絵になりますよね。
パンにワインにチーズ!ごちそうディナーだったでしょうね!
ほんとに、チーズ好きなのね~♪
jyuri- womanさんと一緒に飲んでみたいわ~(^○^)
あれ、今回は銭湯なし?冬の散歩の最後は
銭湯でゆっくり温まって欲しかったな(笑)
Commented by jyuri-woman at 2014-02-09 20:29
>futari-to-nihikiさん
坂マニア・・・いるんですよ坂マニア!
あとねトンネルマニアとかねww
私も坂は好きで、振り返ったときに
いい景色が見られるポイントを、ここだ!と決めて
振り返った時に、景色と坂のカーブ具合がいいと興奮します★
はい~チーズ大好きです。
futari-to-nihikiさんもシェーヴルが一番好きなんですよね♪
今回散歩した地域には残念ながら銭湯がないのです。
六本木や霞ヶ関地域に銭湯・・・あったらどんな客層だろう。

   
Commented by pinochiko at 2014-02-10 07:14
私は学生時代しか東京にいなかったので、
全然東京の面白さを知ることなく去ったのだなぁと今になって思います。
この歳で東京に住んだら、こうして裏道を歩いて楽しんだりすることも出来たのかな?
チーズにショコラ、芸術祭・・・どれも東京ならではですね。
私も一緒にお散歩した気分になりました!ありがとう!
Commented by mocorit0125 at 2014-02-10 13:12
メディア芸術祭、行ったことないです〜
なんとなく映像作品だけかと思ってました。
立体とかインスタレーション作品も
展示されてるのですね、若い芸術家が多そう!

ぷぷぷ♪ 坂を撮る坂マニアも、
まさか撮られてるとは思ってもみないでしょうね♪
なかなかシュールな光景です!
Commented by niwatorineko at 2014-02-11 17:02
メディア芸術祭って新国立美術館でやってるんだ。
一度も行ったことないけど、無料なら行ってみようかな。
坂マニア、あの辺坂多いですもんね。
六本木って華やかだけど、周辺は坂があったり細い道だったりして意外と静かだよね。
ヒルズやらミッドタウンが出来る前は、木造の古いお家もたくさんあったとか。
Commented by jyuri-woman at 2014-02-11 20:10
>pinochikoさん
東京に住んだら・・・ふらふらすると思いますよ☆
東京は鉄道交通がとても便利だから出かけやすいですもん。
で、お店も多いのでお気に入りとか見つかるし
そしてすぐにそのお店が潰れてたりしてねww
あ~牛丼屋になってる!~とか
えっクリーニング店に変わってる?とかも良くありますねww

   
Commented by jyuri-woman at 2014-02-11 20:11
>mocorit0125さん
メディア芸術祭・・・面白いっすよ☆
最新テクノロジーやゲームなどもあったり、
ん~考えたら、なに基準での芸術祭なのか分かりませんねww

坂マニアの人、坂の歴史など詳細説明をじっくり読んで
そして坂を楽しそうに上ってましたよww

   
Commented by jyuri-woman at 2014-02-11 20:11
>niwatorinekoさん
毎年2月に新国立美術館でやってますよ。
いろいろあって観るのは楽しいし、楽しくなくても無料ですからね。
六本木、神谷町は高級住宅に高級車で外人いっぱいですな。
あらあら家賃いくらかしら?と不動産屋を覗いちゃいますね。
木造の古いお家・・・今も麻布りにはあるけど、
もうすぐ取り壊して新しい街に生まれ変わるんですって。
東京の街は常に変貌し続けるんでしょうな~。

   

<< スミレさんの思い出写真_9 スミレさんの思い出写真_8 >>