人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家周辺を散歩

2014年9月15日 久しぶりに実家へ帰ってきました。
で、ちょっとだけ実家周辺を歩いてみました。

600m程続く桜並木。桜が咲けばピンク色のトンネルになります。
セミがまだ、けたたましく鳴いてました。
実家周辺を散歩_c0217931_1655924.jpg

実家周辺を散歩_c0217931_16552577.jpg

なんでもない住宅街をぷらぷら歩き。
実家周辺を散歩_c0217931_1655334.jpg

私が卒業した小学校。
実家周辺を散歩_c0217931_16554435.jpg

飼育小屋には、ウサギとウコッケイ。
へ~ウサギとニワトリって一緒に暮らせるんだ。
実家周辺を散歩_c0217931_16555246.jpg

実家周辺を散歩_c0217931_1656496.jpg

住宅街の外れを歩き、工場エリアへ。
実家周辺を散歩_c0217931_16562035.jpg

子供の頃は、危ないので町外れには行ってはいけないと注意されていました。
でも、もっと先にある隣町の工場エリアのことは注意されなかった。

たぶん遠いので、行くこともないと思ってたんだろうけど、
私はたまに一人で自転車に乗り、工場エリアを走り回ってた。
パン工場があってね、パンの焼かれるいい匂いをかぎたくてさ~。
この日も工場エリアには、焼きたてのパンの匂いが漂っていました。
実家周辺を散歩_c0217931_16585268.jpg

実家周辺を散歩_c0217931_16585978.jpg

実家周辺を散歩_c0217931_1659952.jpg

実家周辺を散歩_c0217931_16592579.jpg

猫発見☆
声をかけたけど 『今忙しいから』 という感じでどっかに行っちゃった。
実家周辺を散歩_c0217931_16594320.jpg

工場エリアを一回りして、また町外れに戻ってきました。
実家周辺を散歩_c0217931_16595512.jpg

んん?ゴミ捨て場にカラスが吊るされてる!!?
実家周辺を散歩_c0217931_170473.jpg

よく見るとプラスチックの玩具のカラスでした。
刺激の強い作戦だな~。これでカラス撃退になるんですかね?
実家周辺を散歩_c0217931_1702268.jpg

最後は、神社でお参りをして散歩終了です。
実家周辺を散歩_c0217931_1704992.jpg

この日は、実家で母親の作ってくれたご飯を食べてから、お家に帰りました。




    

by jyuri-woman | 2014-09-16 17:07 | 散歩&銭湯 | Comments(8)  

Commented by tarohanaazuki at 2014-09-16 17:26
子供の頃から散策好きと言うか探検好きだったんだね(笑)
忙しそうな猫さんは実はjyuri-womanさんの事「怪しいヤツ」って思ったんじゃないの?(笑)
これが犬ならきっと吠えられたでしょうね!
自然がいっぱいでこんな良い所で育ったんだね♪
この神社、行った事無いのに何だか懐かしいなあ・・・
Commented by tokidokitasu at 2014-09-16 21:41
ほんとうに、なんだか懐かしいような風景です・・・
子どものころ身近だった景色を大人になってみると、
とっても不思議な感じがすることがあります。
とっても遠かった道が近かったり、
広はずの道幅が狭かったり、面白いですよね・・・
Commented by jyuri-woman at 2014-09-17 10:09
>tarohanaazukiさん
探検好き・・・はい、探検好きす。
子供の頃の夢は植村直美に憧れて冒険家です☆
今は大人しく日本にいますが、学生の頃は海外もふらふらしてましたw
自然・・・多そうに見えます?実際は殆どないんですよ。
駅周辺の繁華街、ショッピングセンター、
環状道路に大型スーパー、住宅街にマンション郡。
人工的に作られた街路樹や公園は沢山有りましたけどね~。
唯一自然のままなのは、この神社です。
大きな木がいっぱいあり、小川もあって大好きなのです。
虫取りやザリガニ釣など、この神社でやりましたね。

  
Commented by jyuri-woman at 2014-09-17 10:09
>tokidokitasuさん
不思議な感じ・・・そうですよね!
小学校のグラウンドがこんなに狭かったけ?って思いました。
工場エリアに行く距離も、子供の頃はちょっとした冒険や旅気分だったのに、
大人になった今はあれ?そうだっけ?って不思議な感覚になりますね。
今回の実家散歩で変わらなかったのは、
工場エリアに漂う、焼きたてパンの匂いだけでした♪

  
Commented by mocorit0125 at 2014-09-17 16:33
jyuri-womanさん、このところ超多忙でしたから
久しぶりのご実家で少しはゆっくりできましたか?
小学校の飼育小屋!懐かしいです〜!
そうそう!ウサギとにわとり、一緒に飼われてました〜!
図工の時間に描いたり、小屋掃除したり
給食で残ったキャベツを昼休みにあげに行ったり〜
何だか思い出がよみがえってきます。
今もあるのかなぁ?ちょいと見に行ってみたいけど
保護者の人って思われるんだろうな、、、。

パン工場の焼きたてパンの匂い、、、
変わらずに残ってる情景って素晴らしいですね。
今の子供達も大人になったらこのパンの匂いで
子供の頃の事を思い出すのでしょうね〜。
いつまでも変わらずあり続けてほしいです。
Commented by jyuri-woman at 2014-09-18 13:57
>mocorit0125さん
えっウサギとにわとりの飼育って一般的なの!私始めてみました☆
ウサギとモルモットが一緒なのは見たことあるけど。
給食で残ったキャベツ・・・私は給食で残ったパンを
野良犬に上げて、先生にしかられた思い出がよみがえりますww

パン工場の匂いすっご~くいい匂いなんですよ!
パン屋と違って工場なので、匂いの漂うスケールが凄いんです。
私がパン好きになったのは、この匂いのせいかもしれないですw

  
Commented by niwatorineko at 2014-09-18 20:46
実家でゆっくりできましたかー?
うん、自然がけっこう残っているように見える。
神社があるおかげなんだね。
神社やお寺って安易に再開発されないからいいよね。
都会の緑、貴重だもん。
Commented by jyuri-woman at 2014-09-21 13:22
>niwatorinekoさん
自然が多く見えます?
ま~ね~、駅周辺や街中の写真をのせてないですからね。
そんな写真見ても自分がつまらないし、場所バレしやすい街だし。
言われてみたら、神社、お寺は開発されませんね。
実家の神社は本当に手付かずで、コンクリート面がほぼない。
山丸まるそのままなので、
トトロの寝ている木がありそうな気にさえなります。

    

<< スミレさんの思い出写真_29 スミレさんの思い出写真_28 >>