人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメの思い出ばなし


私が初めて飼った動物はカメ。
本当は犬や猫が飼いたかったのだが、子供の頃は飼わせてもらえなかった。
犬を連れて、近所の桜並木を散歩するのが夢だった。

ある日、近所の幼馴染の家が
、カメを大量に貰ってきた。
なんでも親戚が、水産系の問屋をやっているらしく、
好きなだけカメを持って帰っていいと言われたそう。

で、その貰ってきたカメを飼いたいという人にわけてる。
なので私も1匹貰った。

イシガメ。名前はポチ。
私は桜並木を散歩する夢を叶えたのだ。
ただし、犬ではなくカメで。それでもとても嬉しかったのだ!
カメの思い出ばなし_c0217931_1131190.jpg


それから春が過ぎ夏が過ぎ、秋になった頃に
『カメを冬眠させなくてはいけないけど、家ではできないんだよ』と
両親に言いわれ河にカメを逃がした。

本当はそんなことしちゃいけないんだけど、
その頃は『死ぬより自然に返そう』の言葉に従った。


それから何年かして、私はまたカメを手に入れた。

イシガメとミシシッピーアカミミガメ。
名前はジョンとロッキー。
エサはドッグフード。いいんです!
以前飼っていた人が『ドックフードで育てた』って言っていたんです!
カメの思い出ばなし_c0217931_11312795.jpg


今度は冬眠の心配はない。
私の職場の研究室に連れて行ったのです。
そこは1年中、温度湿度が一定に保たれているので冬眠の必要がない。

倉庫から2畳程のステンレス水槽を引っ張りだし、
洗浄・準備室の窓辺に置いてカメを飼い始める。

そんなことを勝手にしても、怒られない変な職場だ。
それより、みんな協力してくれて、
水槽を設置し、レンガなどを使って陸地を作ったりしてくれた。

2、3日に一度、大きなピンセットでカメにエサを上げる。
水槽の端をガンガン叩くと、ジョンとロッキーは寄ってくるのです。
もちろんエサはドッグフード。
時々、海草やキャベツなども上げたり、本当にたまにマグロのブツ切りを上げる。
カメの思い出ばなし_c0217931_11342146.jpg


そして、カメの甲羅に藻が生えないよう、シャワーをかけながらタワシでこすってあげたり、
近所の桜並木を散歩するように、カメに紐をつけて研究室の廊下を散歩もさせる。・・・と、

ある日、他の研究室の人が、カメを散歩させている私の姿を見て固まり、
『10階に行く?』と。
10階は脳外科、精神科がある階だ。
私は憮然とヤツを睨みつけ、ジョンとロッキーを連れて歩いた。


それから数年後、私はその研究室を去ることになるのだが、
カメや両生類が大好きな後輩が、世話をしてくれると言ってくれたので、
ジョンとロッキーはそのまま研究室に残ることになった。


あれからもう何年だっているだろう?
今でもたまに、ジョンとロッキーのことを思い出す。
彼らは今どうしているのだろう?
   




    

by jyuri-woman | 2014-12-21 11:48 | 雑多いろいろ | Comments(10)  

Commented by niwatorineko at 2014-12-21 13:17
ポチ⁉
亀に犬みたいな名前を(^-^)/
そういう私も猫に魚みたいな名前つけたゎ。
亀は長生きだから、ジョン君とロッキー君お元気でやっているといいね。
Commented by pinochiko at 2014-12-21 19:53
素敵な職場だ!今も彼らはきっと元気だよね。
なんせ亀は長生きするんだもの。
うちの職場ではグッピーと金魚がいます。
生き物がいるって、和みますよねー。
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-21 21:29
カメは万年♪だもんね。
名前のぽちとロッキーは何となく分かるけど、ジョンはどうして?
フフフ、カメを散歩させてたら、そりゃみんな心配するよね(笑)
そんな職場、良いなあ♪
猫を連れて行けると尚更良かったのにね(笑)
Commented by futari-to-nihiki at 2014-12-21 21:39
素敵なお話だ~。
カメを散歩させるんだ(笑)並木道を歩くのにどれだけの
時間がかかるんだろう。のんびりしていいお話。
ジョンとロッキー、今でも元気にしてるかな。
そしてポチはどうしているかしら。
冬眠・・・って、どこでするのかしら。
いろいろ、想像を巡らせながら読ませていただきました^m^
Commented by surigon at 2014-12-21 21:51
亀って、散歩出来るんですね!
ジョンとロッキーは今でも散歩させてもらっているのでしょうか。
Commented by jyuri-woman at 2014-12-22 13:07
>niwatorinekoさん
はい、ポチですww
犬を飼いたかった私は、カメをその代わりに貰ってきて、
『これで散歩できる~』と喜んでいる私に父親が、
『犬みたいにポチって名前にすればいいじゃないか』と。
私はなるほど!と思い、そのままポチと命名☆

Commented by jyuri-woman at 2014-12-22 13:08
>pinochikoさん
はい、楽しく自由な職場でしたww
・・・グッピーと金魚いいですね~。繁殖とかさせてるのかしら?
水槽の中で泳ぐ魚、本当に動物がいるって和みますね。

 
Commented by jyuri-woman at 2014-12-22 13:08
>tarohanaazukiさん
え?ジョンって犬の名前の代表じゃないの?
最初に貰ったカメが犬替わりだったので、
カメの名前は犬の代表的な名前にしようと思ったのですよww
どうやらカメの散歩は一般的ではなかったようで、
他の人にもよくからかわれました。
『それだけ可愛がれば、竜宮城に連れてってもらえるかもな!』と。

Commented by jyuri-woman at 2014-12-22 13:09
>futari-to-nihikiさん
カメの歩くスピードって結構速いんですよ☆
紐をつけてないと、ささささ~とどこかに行ってしまうんです。
そっちはダメだよと、引き戻そうとしても
両手両足でぶんじばって、意地でも先に進もうとするしww
冬眠はね、地面に穴掘って、新聞紙や腐葉土を敷き詰め、
その上に蓋つき発砲スチロールを入れ、その中にも
新聞紙や腐葉土、土をいれ暖か空間にしてあげて、そこにカメを入れる。
で、空気穴用に管を通し、蓋の上からまた土などをかけてると!
書くと簡単なのですが、温度湿度調整が難しいのです。

 
Commented by jyuri-woman at 2014-12-22 13:09
>surigonさん
カメ散歩できますとも!
散歩できないのは魚類くらいじゃないですかね?
私、カナブンの散歩もさせてましたよww子供の頃ですよ!?

 

<< 通勤途中で見かける猫ちゃん ふとしたもの >>