人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅ヶ崎海岸に行ってみよう

2015年12月19日 土曜日 晴天。
私が住んでいる最寄駅は、電車3路線が通っていて、
その内の1路線は、茅ヶ崎駅まで30分なので行ってみました。
茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_11143171.jpg

この電車は驚くことがいっぱい。
まず単線。そしてドアが手動。車内に電光掲示板がない。
車内にも車外にも、ドアには開閉ボタンがついている。

電光掲示板がないから、次の駅がどこかよくわからないし、
ボタン押し忘れたら、下車・乗車できないし、難易度の高い電車です。
茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_11144078.jpg

茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_11144837.jpg

電車はのどかな町を走り、約30分で茅ヶ崎駅に到着。
茅ヶ崎駅は街でした。ちょっと安心。
茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_11151727.jpg

茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_1126407.jpg

茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_11155397.jpg

駅北口を出て、地図を見ると、とてもシンプルな地図。
取りあえず、目に着いたサザン通りを歩きます。
茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_1116051.jpg

茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_1116731.jpg

茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_11161282.jpg

ここが、サザン通りなんですが、何もない通りでした。
茅ヶ崎がサザンオールスターズの桑田さんの故郷ってことは知っているけど、
なぜこの通りなんだろう?
茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_11165053.jpg

茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_11165783.jpg

正直、サザンに興味もないし通りも面白くないので、道を変えて図書館へ。
茅ヶ崎図書館は、明るくて綺麗な図書館です。
茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_11171096.jpg

茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_11171768.jpg

茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_11172390.jpg

茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_11172938.jpg

この本が面白かったの。
茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_11173718.jpg

図書館を出て、高砂通りを歩きます。
茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_11174364.jpg

脇道も歩いてみると、どのお家も庭が広く樹木がいっぱい。
茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_11175382.jpg

茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_1118042.jpg

茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_1118639.jpg

国道134号線を越えると・・・
茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_1118146.jpg

う~みぃ~☆
茅ヶ崎海岸到着。 違った 『サザンビーチちがさき』 だ。
相模湾が一望。 遠くに見える三角の岩、えぼし岩が特徴です。
茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_11184456.jpg

茅ヶ崎駅から寄り道しなければ、15分程で海岸に出れます。
この日は天気も良く、風もないので気持ちがいい。
茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_11185430.jpg

茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_1119017.jpg

茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_1119778.jpg

遠くに見えるのは伊豆大島かな~?
茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_1119149.jpg

江ノ島も見え、
茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_11192351.jpg

富士山も見えました☆
茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_11193077.jpg

砂浜を歩くのもいいですが、散歩やサイクリングができる道もあります。
茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_11194158.jpg

茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_11194871.jpg

犬ずれの人、家族ずれやランニングしてる人に、
サイクリングしている人、のんびり砂浜に座ってる人など、沢山の人がいました。
で、こちらはサーフィンをする人たち。
いくら暖冬といえども、12月に海に入るなんて根性あるな~。
茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_11201080.jpg

茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_11201742.jpg

海岸ではよく見かけるサーファーの人の自転車。
サーフボードが引っかけられ、そして潮風で錆びてボロボロ。
茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_11202652.jpg

茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_1120327.jpg

砂浜で貝殻見つけるなんて、何年振りだろう?
茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_11205917.jpg

茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_1121269.jpg

海を後にして、住宅街をふらふら歩きます。
この街は、歩道のない道を車も人も自転車も走るので、ちょっと怖い。
茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_11214295.jpg

猫のシルエット☆
茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_1122016.jpg

ふらふら歩いて、海岸から徒歩約50分で、隣駅の辻堂駅に到着。
辻堂駅も新しいショッピングモールができていて、綺麗でした。
茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_11221015.jpg

茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_11221656.jpg

茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_11222337.jpg

茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_11222985.jpg


横浜も海はあったけど、港だったから海って感覚は薄かった。
だから、今回のような砂浜から見る海には、興奮してしまいました。

そして、隣の鵠沼海岸などは、子供のころ家族でよく来てたけど、
大人になってから、海に来たこともあまりなかったので、とっても楽しかったです。

海が見たいって思ったら、
電車に30分乗れば見れてしまう、今の町がちょっと好きになりました。
 
  
  
おまけ。
JRホームの飲み物の自動販売機。
スープだけじゃなく、みそ汁の缶もあるんですね☆
茅ヶ崎海岸に行ってみよう_c0217931_11234825.jpg

 
 
 
 
 
 

by jyuri-woman | 2015-12-21 11:34 | 散歩&銭湯 | Comments(15)  

Commented by pinochiko at 2015-12-21 14:36
そちらにもアナログな電車があるのですね。びっくり。
しかもそれで海に行けるなんて。
地球が丸いのが分かる海の写真ですね。
こんな広い海はしばらく見てないなぁ。
今住んでいる場所がちょっと好きになれて良かった♪
Commented by pinochiko at 2015-12-21 14:38
あれ?これからグアムか??
今日寒いから羨ましいよ~!!
気を付けて行ってらっしゃい!
Commented by komachimaman at 2015-12-21 15:47
初めておじゃまさせていただきます。
こまちママンです。
スミレさんの記事をちょこっと読ませていただきました。
涙が出てきちゃうけど、もっとスミレさんの姿を見たいので
また遊びにきますね。
アクティブなブログに元気をもらえそうで、ワクワクします♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-21 20:41
サザン通り〜〜♪
桑田さん大好きな私には憧れの聖地だ!
何もなくても良い!(笑)
彼が青春をここで過ごしたんだと思うだけでジワ〜っと来るよ(笑)
湘南の海、江ノ島、烏帽子岩、おまけに富士山だよ!!
豪華すぎる!(笑)
サーファーも錆びた自転車もライフセーバーの小屋も何もかも憧れだー!(笑)

そう言えば、サーフィンをしようとは思わなかったの?
スノボーをやる人はサーフィンもやりそうだけどね(単純)

窓辺の猫さん、暖かそう♪

えっ? ↑グァムに行くの?
そんなこと言ってなかったじゃん!(笑)
試験を頑張ったご褒美だね♪
い〜っぱい楽しんできてね♪
Commented by niwatorineko at 2015-12-21 21:29
茅ヶ崎って、やっぱりサーファーのイメージ。
12月でも海にはいるんだねー。すごいや。
最近は山の風景の方が好きになったけど、海は爽やかでいいね。
図書館の本、「浮世絵で見る江戸の一日」、興味あり。
Commented by tokidokitasu at 2015-12-22 00:29
12月の海、冬だけどまぶしいですね~
入っていくサーファーの気持ちは分からないけど・・・
茅ヶ崎の街、気持ちいいですね~
Commented by 悩めるtaro at 2015-12-23 08:46 x
海、いいですよね♪
友人が住んでいるのでサザン通りの居酒屋さんやバーも時々行きますが悪くないですよ(^O^)

窓辺のネコちゃんも気になりましたが味噌汁の販売機も驚きました!
まぁ、スープがあるんだから味噌汁もアリですね。
Commented by mocorit0125 at 2015-12-28 17:11
遅くなりましたが、試験合格おめでとうございます!
仕事をしながらの勉強、とても大変だったと思います。
3週間の休暇でゆっくり心と体を休めてくださいね!^^

わぁ〜!海だ〜!
広がる砂浜!そしてでっかい富士山も!なんて雄大な景色なんでしょう〜!
お家から30分で行けるんですね、海なし県に住んでるので羨ましいです!いいな〜!
猫さんのシルエット、かわいい♪ハチワレさんかな♪
カーテンの内側で日なたぼっこしてるんでしょうね^^

自販機のみそ汁、初めてみました!
しかもこの自販機、みそ汁に野菜スープに〜と塩っぱい飲み物ばかりですね!
コーンスープのですら手を出した事のない私には衝撃的すぎます!
こりゃ上級者向けですな〜!^^
Commented by jyuri-woman at 2015-12-31 09:18
>pinochikoさん
そう、アナログ電車です。でもディーゼルじゃないよw
のんびり電車にのって、広々とした海に出れるなんて
もう私は、嬉しくなってしまいましたよ
波の音を聞きながら、地平線を眺めるのは最高の
リラクゼーションでした。(o ̄ー ̄o)ハァ~

でも、グアムの方が海綺麗でしたww
グアム、めっちゃ楽しかったの~。
たまには海外で、非日常を味わうのはいいですね☆
 
Commented by jyuri-woman at 2015-12-31 09:18
>komachimamanさん
どうも、初めまして。コメントありがとうございます。
フクちゃんのんちゃんの所からですよね?
アクティブなブログ・・・今はもう猫と暮らしていないので、
外猫との触れ合いと、ぶらぶら散歩のブログです。
暇な時にまた覗きに来てくださいヾ(≧▽≦)ノ
 
Commented by jyuri-woman at 2015-12-31 09:19
>tarohanaazukiさん
何もなくても良い!・・・盛り上がってる人がいる~ww
あずきのばあばさんは、サザンの時代なんですね☆
じゃ~桑田さんがよく買っていたという、
コロッケ屋の写真も撮ってくればよかったな~。
そうです、歌になった湘南の海に烏帽子岩です。
ちなみに近くにある、魚料理やえぼしが美味しいよ☆

サーフィン?
横向いて板の上に乗るからって、
スノボとサーフィン一緒にしてますね~?ww
全然ちが~う!!

グアム行ってきました。
急の休みの中、旅行会社に飛び込んで見つけたグアムです。
暖かい南の島はよかったな~(´∀`*)。・゚+
 
Commented by jyuri-woman at 2015-12-31 09:19
>niwatorinekoさん
茅ヶ崎、稲村ケ崎はサーファーですよね~。
そうそう、海と山どっちがいい?って聞かれると
困るくらい、実際に見るとどっちもいいんですよね~。
波の音を聞きながら昼寝がしたい!!
浮世絵で見る江戸の一日・・・これ面白かったです。
江戸に興味ある人は楽しいかもしれないです。
私は家に帰って、amazonで買っちゃいました(≧y≦*)
 
Commented by jyuri-woman at 2015-12-31 09:20
>tokidokitasuさん
冬の海はキラキラして綺麗でした(´∀`*)。・゚+
サーファー・・・きっとどっか変なんでしょうww
何かに夢中になる人って、
季節問わず、ず~っと楽しみたいんでしょうね。
 
Commented by jyuri-woman at 2015-12-31 09:20
>悩めるtaroさん
へ~茅ヶ崎に行きつけの呑み屋があるんですか。
オシャレだ。湘南にいいお店知ってるんだけど行く?
って、女の子口説けるじゃん(●´艸`●)ウヒヒ

御味噌汁って缶で売れるんですね!
お味噌はアルミ缶とか使えないのかと思ってました。
海からの帰りに、味噌汁缶ってちょっとおもしろい。
  
Commented by jyuri-woman at 2015-12-31 09:21
>mocorit0125さん
はい、合格しました。ありがとうございます☆

海に富士山。日本人好きな景色の一つですねww
気が向いたら、海に気軽に行けるんだって思ったら
とってもいい町に越してきたなって嬉しくなりました。
でも、夏の海水浴シーズンはどうなんだろう?

自動販売機のコーンスープも飲んだことないんですか?
スープとか味噌汁とか、具の入っている缶の飲み物は、
具が残らないよう、クルクル缶を回してから一気飲み、
その名もスクリュー飲みですよ!
そして、やけどするのがお決まりなんですよ!ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ
 

<< にゃんこスポット発見☆ 新しい勤務地を見に行ってみよう >>