人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江の島散歩

最近ずっとブログ放置状態です。
仕事が忙しいわけでなく、ただのサボりです。

2016年4月20日水曜日 晴天。
桜も散り、新緑の季節になってきた中、江の島へお散歩に行ってきました。
神奈川県民は江の島もよく行くので、デートとかねw
なので今回も、友達の案内を兼ねてのお散歩です。

小田急線の藤沢駅から江ノ電に乗り換えます。
小田急線でも江の島に行けるのですが、あえて江ノ電に乗り換えます。
江の島散歩_c0217931_11215957.jpg

江の島散歩_c0217931_1122651.jpg

江ノ島駅で下車。
江の島散歩_c0217931_11221993.jpg

江の島散歩_c0217931_11222688.jpg

江の島散歩_c0217931_11223344.jpg

ここからだと、町の中を走る江ノ電が見られるのです。
近くの神社で、江ノ電が通るのを待っていると、リス発見!!
江の島散歩_c0217931_11224781.jpg

わーわーやってたら、江ノ電が走り抜けていく!
江の島散歩_c0217931_1123945.jpg

あ~見逃した。と、慌てて道に下りていくと、
角からニョキっと江ノ電が顔を見せ、ほのぼのと走っていきました。
江の島散歩_c0217931_11232037.jpg

江の島散歩_c0217931_11232873.jpg

こちらは江ノ電がはめ込まれた、昔からあるお店。
江ノ電もなかで有名なお店です。
江の島散歩_c0217931_11233684.jpg

さてと、江の島に向かいましょう。
江の島に渡る橋の途中には、船乗り場があります。
これで一気に江の島の奥地、稚児ヶ淵(ちごがふち)まで行けます。
江の島散歩_c0217931_11241894.jpg

帰りに船に乗るのはいいけど、行きはやっぱり徒歩で行きましょう。
江の島散歩_c0217931_11242661.jpg

橋を渡りきると、土産物屋&レストランがあります。
ここで、好きな貝とか選んで焼いてもらって、外でビール飲むのがいいんだよね~。
しかも今の季節、生シラスがありますよ!!
江の島散歩_c0217931_11243729.jpg

友達に提案するも即刻却下。
だよね~まだ昼の11時。先に進みましょう。
江の島散歩_c0217931_1125828.jpg

江島神社の第一の鳥居をくぐり、土産物屋が並ぶ参道を歩きます。
江の島散歩_c0217931_11252170.jpg

江の島散歩_c0217931_11253195.jpg

第二の鳥居が見えました。
そもそもなんで鳥居があるの?と聞かれたので、真面目に解説。
江の島は、日本三大弁財天を奉る江島神社があるのです。
辺津宮、中津宮、奥津宮の3つで江島神社となるのです。 
 (江の島神社じゃないよ、江島神社だからねと力説)
江の島散歩_c0217931_11254754.jpg

ここから階段で上るか、エスカーで上るか。
今回は友達がいるので、エスカーで行きます。
江の島散歩_c0217931_11255622.jpg

エスカー乗り場に猫発見☆
江の島散歩_c0217931_1126266.jpg

3区間360円です。因みにエスカーは片道のみです。
江の島散歩_c0217931_11263744.jpg

そしてエスカーとは、ただのエスカレーターですよ。
江の島散歩_c0217931_11265671.jpg

1区間目のエスカーを下りると、辺津宮に到着。
江の島散歩_c0217931_1127525.jpg

2区間目のエスカーを下りると、中津宮に到着。
江の島散歩_c0217931_11271377.jpg

3区間目のエスカーを下りると、こんな景色が見られます。
サムエル・コッキング氏の庭園跡や展望灯台があります。
江の島散歩_c0217931_11272554.jpg

江の島散歩_c0217931_11273216.jpg

湘南名物たこせんべい。
タコ1匹分は600円、ハーフだと350円。
江の島散歩_c0217931_11273948.jpg

たこせんべいを食べながら、更に奥へ進みます。
ここからはもうエスカーは無いので、徒歩で上ったり下ったりです。
江の島散歩_c0217931_11275374.jpg

江の島散歩_c0217931_1128296.jpg

ここにも猫発見☆
江の島は猫が多いのです。
なぜかと言うと、心ない人が江の島に猫を捨てるのですよ!!
そんな猫を地域の人が守り、避妊費用を募る募金箱など設置しています。
江の島散歩_c0217931_11281424.jpg

江の島散歩_c0217931_11282276.jpg

江の島散歩_c0217931_11282850.jpg

そして、奥津宮に到着です。
江の島散歩_c0217931_11283754.jpg

江の島散歩_c0217931_1128449.jpg

さらに階段を下り、たどり着いたのは、稚児ヶ淵(ちごがふち)。
この先に、岩屋があります。
江の島散歩_c0217931_11285344.jpg

江の島散歩_c0217931_1129210.jpg

江の島散歩_c0217931_11514437.jpg

江の島信仰の発祥の地と言われる洞窟です。
入場料500円を払って入ります。
江の島散歩_c0217931_11292915.jpg

途中からロウソクを渡されて、さらに薄暗い中へ。
江の島散歩_c0217931_11313118.jpg

江の島散歩_c0217931_11314198.jpg

帰りは船で帰るか、来た道を戻るかです。
再び、階段を上る下るの道のりです。
なんでエスカーが途中までしかないのか、解せぬ。
江の島散歩_c0217931_11315255.jpg

江の島散歩_c0217931_1132035.jpg

途中でお土産を買いつつ、小休憩。
海苔羊羹。さっぱりして美味しかったです。
江の島散歩_c0217931_11321662.jpg

江の島散歩_c0217931_11322322.jpg

そして途中から脇道が気になったので、そっちへ入り込む。
魅力ある脇道を見つけると、友達がいることも忘れてしまう。
江の島散歩_c0217931_11324529.jpg

観光地ではなく、民家の細道です。
江の島散歩_c0217931_1133213.jpg

そこにも猫を発見☆
触りたい放題でした♪
江の島散歩_c0217931_11331092.jpg

江の島散歩_c0217931_11331682.jpg

江の島散歩_c0217931_11332367.jpg

そして、小田急江ノ島線の片瀬江ノ島駅へ。
まるで竜宮城のような作りの駅舎です。
江の島散歩_c0217931_11333254.jpg

これから海岸沿いを歩いて、水族館や温泉に寄り道をして、
生シラスが食べられる、魚料理のお店へ行き
たらふく食べて飲んで、湘南の春を楽しみました。

駅の前に古い自動販売機発見。
190mlの瓶のコーラです。いまどき栓抜きですよ!
江の島散歩_c0217931_11335912.jpg





    

by jyuri-woman | 2016-04-24 11:34 | 散歩&銭湯 | Comments(4)  

Commented by surigon at 2016-04-24 15:44
江の島って楽しそうですね~。
好きだわ~こういう感じ^^
美味しそうなもの多いし、猫もいっぱい(捨て猫多いのは許せないけど)だし、魅力的な細い道も歩きたいです。
江ノ電も撮りたいなぁ。
コーラーの瓶用の自販機なんてあるんですね。
でも自販機は比較的新しそうですよ。
だって、お札入れるとこあるもの。
すんげ~~~~~古いのは小銭入れる所と栓抜きしかなかったような・・・。
Commented by pinochiko at 2016-04-24 16:07
お散歩時間があるようで良かったです!

むか~し、江ノ島に一度だけ行ったことがあるのですが、
誰といったのか、どうやって行ったのかも思い出せません。
それに、写真を見ていて、江ノ島と宮島の記憶がごっちゃになっていることに気付きました。
洞窟が有るなんて初耳!ミーハーな島だと思っていたのですが、
全然違って渋い!俄然興味が湧きました。
いつか行ってみたいなぁ~。
Commented by jyuri-woman at 2016-04-25 08:14
>surigonさん
私も今回行って、改めて江の島っていいな~
って感じました。(´∀`*)。・゚+
昔からの建物や言い伝えなどあて面白いです。
そして今も昔も観光地だったんだな~って。
お札入れるとこ・・・なるほど!
昔のはお札入れられなかったんだ。
確かにこのタイプの自動販売機は、瓶を引き抜くのに
これはボタンを押すと、商品が転がってきたもの。
でも、瓶に栓がしてあるこのサイズのコーラーは
今は殆ど見ないので、テンション上がりました☆
Commented by jyuri-woman at 2016-04-25 08:14
>pinochikoさん
はい、時間はたっぷりあります。
ただただブログ更新をさぼっているのです。(´-ω-`)
江ノ島と宮島・・・似てるんですかね~?
私は宮島に行ったことがないのでわからないですが、
共通するのは海沿いって事だけしかわからんww
江の島、渋いんですよ!
私も今回久しぶりに行って、改めていいな~って感じたんです。
いろいろな言伝えや伝説もあって面白いんです☆
猫も沢山いるし~♪

<< 近所の散歩 チカちゃんと春 >>