人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓参りと横浜山手

2019年5月14日火曜日 雨。
雨が降っていましたが、人混みが嫌いなので、
平日で雨なら、街は人が少ないだろうと思い、
お墓参りと、散歩に出かけてきました。
     
つ~か、仏壇、位牌は家にあるのに、
なんでお墓参りってするの?
位牌に入ってるんでしょ?お墓って、骨だけでしょ?
ま~いいか。
    
小雨降る中、電車からバスに乗り換えます。
お墓参りと横浜山手_c0217931_19295494.jpg
お墓参りと横浜山手_c0217931_19300463.jpg
     
納骨堂到着。
お墓参りと横浜山手_c0217931_19302025.jpg
お墓参りと横浜山手_c0217931_19302351.jpg
      
再びバスに乗り、終点の市庁前で下車。
すぐそこには、横浜スタジアム。
お墓参りと横浜山手_c0217931_19303510.jpg
お墓参りと横浜山手_c0217931_19304153.jpg
      
ふらふらと歩いて、横浜中華街へ到着。
時間はランチタイム。雨なので空いてます。
お墓参りと横浜山手_c0217931_19305386.jpg
お墓参りと横浜山手_c0217931_19305909.jpg
       
食べないけど、フカヒレの値段を見てみると、
姿煮は4000円から、一番高いのは時価!一番怖い価格表示ね。
お墓参りと横浜山手_c0217931_19311458.jpg
お墓参りと横浜山手_c0217931_19311934.jpg
        
市場通りにあるお店を目指します。
お墓参りと横浜山手_c0217931_19312927.jpg
お墓参りと横浜山手_c0217931_19313587.jpg
        
店前で立っていた、笑顔のシェフに向かい入れられ、
ルーロー飯を注文。
お弁当箱に入った、中華スパイスの効いた、揚げた豚肉。
美味し~!独特のスパイスがたまらん。ビールに合う☆
お墓参りと横浜山手_c0217931_19315284.jpg
お墓参りと横浜山手_c0217931_19315723.jpg
         
少女漫画チックな目をしたこれ、なに?
お墓参りと横浜山手_c0217931_19322945.jpg
お墓参りと横浜山手_c0217931_19323309.jpg
お墓参りと横浜山手_c0217931_19324483.jpg
          
中華街から、横浜元町へ。
こっちも雨なので、人が少なくていいですね~。
お墓参りと横浜山手_c0217931_19325694.jpg
お墓参りと横浜山手_c0217931_19330496.jpg
           
アメリカ山公園へやってきました。
マリンタワーが見えた。
お墓参りと横浜山手_c0217931_19331997.jpg
お墓参りと横浜山手_c0217931_19332382.jpg
お墓参りと横浜山手_c0217931_19332997.jpg
お墓参りと横浜山手_c0217931_19333719.jpg
           
こんな綺麗なところを通学できるんなていいな。
お墓参りと横浜山手_c0217931_19335071.jpg
           
横浜外人墓地脇を歩きます。
お墓参りと横浜山手_c0217931_19340004.jpg
               
岩崎博物館の壁は、バラが咲いている。
お墓参りと横浜山手_c0217931_19341324.jpg
          
港の見える丘公園に到着。
雨なので、眺めはそんなに良くない。
お墓参りと横浜山手_c0217931_19342655.jpg
お墓参りと横浜山手_c0217931_19343995.jpg
         
けど、バラが満開でした☆
バラのいい香りが、満ちていました。
お墓参りと横浜山手_c0217931_19345532.jpg
お墓参りと横浜山手_c0217931_19350077.jpg
お墓参りと横浜山手_c0217931_19350619.jpg
お墓参りと横浜山手_c0217931_19351453.jpg
お墓参りと横浜山手_c0217931_19352099.jpg
お墓参りと横浜山手_c0217931_19352867.jpg
            
本当は、神奈川近代文学館で開催していた
松本清張展を見に来たのに、展示は終わっていた。
お墓参りと横浜山手_c0217931_19354046.jpg
           
代わりに、大佛次郎記念館へ行きました。
ヨコハマ物語展が開催していました。この漫画知らなかった。
お墓参りと横浜山手_c0217931_19355067.jpg
お墓参りと横浜山手_c0217931_19355513.jpg
         
建物がとっても素敵でした。
お墓参りと横浜山手_c0217931_19360623.jpg
お墓参りと横浜山手_c0217931_19361071.jpg
            
公園の奥も、バラが満開でした。
お墓参りと横浜山手_c0217931_19361802.jpg
お墓参りと横浜山手_c0217931_19362706.jpg
お墓参りと横浜山手_c0217931_19363592.jpg
          
ちょっと山手を散歩しました。
山手十番館
お墓参りと横浜山手_c0217931_19364789.jpg
           
横浜山手聖公会
お墓参りと横浜山手_c0217931_19365523.jpg
             
山手234番館
お墓参りと横浜山手_c0217931_19370320.jpg
                
エリスマン邸
お墓参りと横浜山手_c0217931_19371351.jpg
           
久しぶりに山手を歩いたけど、やっぱり綺麗。
ふらふら歩いて、元町へ戻ります。
お墓参りと横浜山手_c0217931_19372314.jpg
お墓参りと横浜山手_c0217931_19372946.jpg
           
ここね、『コクリコ坂』の映画で、コロッケ買ったお店だよ。
お墓参りと横浜山手_c0217931_19374032.jpg
  
          
そして、ホルモン屋に寄って帰りました。
ビールと焼酎ホッピー割と、レバーとカシラとハツ。
お墓参りと横浜山手_c0217931_19375102.jpg
    
    
     
横浜散歩は景色が綺麗で、いつ来ても楽しい。
   
   
   
    


by jyuri-woman | 2019-05-19 19:47 | 散歩&銭湯 | Comments(6)  

Commented by pinochiko at 2019-05-19 22:55
お墓はビルの中にあるのですか?初めて見た!
中にあると、掃除しなくてもきれいですねぇ。

中華街とか元町の景色が懐かしいです。
私、石川町に住んでいたんだな、って再確認しました。
たった2年くらいで、しかもアルバイト先のお店との往復ばかりしてた。
もしあのままずっと住んでいたら、今頃私はどうなってたかなぁ?
この年になると、そういう「たられば」を考えるのもちょっと楽しいな。
それは今に後悔がないってことなのかな?あら、良かった。

お弁当箱に入ったルーロー飯、すごい美味しそう!
最後はいつものお店?いいねぇ~♪
Commented by jyuri-woman at 2019-05-20 20:02
>pinochikoさん
そうです、納骨堂です。
カードを、入り口に設置されている、モニターにかざすと
好きなブースに、お骨が自動で運ばれ、お参りができるのです。
天気を気にせず、手ぶらでお墓参りです。

石川町に住んでいたなんて、うらやましい☆
あの立地に住んでいたのに、興味示さないって、
ずっ住み続けやしないでしょうww

本当は、他のお店に行きたかったんですが、
久しぶりに行ったら、閉店していて、
美味しいって聞いた、ルーロー飯のお店に行きました。
はい、最後は、いつものお店です。
 
Commented by tokidokitasu at 2019-05-21 00:21
モダンなお墓参りですね~
雨のお散歩もしっとりとしていいですね♪♪
ばらの香りもいいなぁ。
最後の一杯もステキ♪♪
Commented by jyuri-woman at 2019-05-21 19:30
>tokidokitasuさん
うちは納骨堂です。
建物内なので、天気に関係ないのでいいですよ。
中はオシャレで、のんびりお茶もできるんです。
土砂降りの雨だと、外出は難しいけど、
ちょっとした雨の散歩はいいかも!と新発見。
最後の一枚?
コロッケ屋?それともホルモン屋?
どっちも食べも屋ww
     
Commented by 悩めるtaro at 2019-06-04 09:47 x
両親のお墓参り、もう何年も行ってないです…
やっぱり離れてると足が向かないんですよね(T-T)
ダメな娘です⤵️
横浜はやっぱりイイですね。
先日、中華街でエッグタルト買って帰りました。
ホルモン屋もメチャ気になります!
まだまだ発見ありそうですね♪
Commented by jyuri-woman at 2019-06-06 21:10
>悩めるtaroさん
やっぱり離れてると・・・遠いと難しいですよね。
でも、心の中で思っていればいいのかも。
横浜、いいですよね~。
東京ほどオシャレではないし、のんびりした雰囲気がいいです。
このホルモン屋は、かれこれ1年半通うお気に入りのお店です☆
    

<< 庭にくる子② 庭にくる子① >>