人気ブログランキング |

里親ジプシー

猫ちゃん、いまだに飼えず。

チッチは、うちの子になる気はまだなさそうだし、里親募集でもなかなか上手くいかない。

    

まずね、単身者不可って多いのよ。

あとね、2匹以上で飼育してとか。

    

住んでいる地域で、猫の保護活動をしているサイトを見つけたの。

気に入った子がいたので、連絡して面会に行ったんだけど、5匹姉弟の子猫ね。

でも、2匹以上で飼育して、なんなら3匹連れて帰ります?って言われ、辞退しました。

    

↓面会に行った時の写真。

c0217931_20041304.jpg
c0217931_20042250.jpg
c0217931_20042648.jpg

    

私が責任もって飼えるのは、1匹だと思ってるの。

無理をすれば2匹も飼えるかもしれないけど、無理はしたくない。

     

以前飼っていた、スミレさんはアレルギーのある子で、特定のごはんじゃないとダメだったり、たまに、痒みで掻きすぎてハゲ作って、病院行ったりしてたから、

一対一でちゃんと付き合っていきたいなって思ってるの。

      

なんかね、私は社会的にダメな人間なのかって、落ち込んじゃった。

独身者は信用されないんだな、とか

猫を何匹も飼えるほどの、経済力もないんだな、とか。

       

でも、猫と暮らしたいんだよね~。

里親がダメなら、ペットショップで売れ残りの子を狙います。

育ってきちゃって、値段半額になってる子っているでしょ?

あーゆ子って、値引きしてもダメなら、その先は引き取り業者に引き渡されて・・・って聞いたことがあるから。

      

いつ猫を保護しても大丈夫なように、トイレとキャリーを買いました。

     

↓猫がいないから、チカちゃんとキツネちゃんと。

c0217931_20055964.jpg
    

今も、里親希望を出している子がいるんだけど、どうなることやら。

    

↓今度、面会に行く子。

c0217931_20330321.jpg

     

いい返事がきますように。
    

      

    

     

    

    

    

     



by jyuri-woman | 2019-06-06 20:34 | 愛猫 歌くん | Comments(12)  

Commented by tokidokitasu at 2019-06-06 22:23
なるほど・・・
里親になるのもいろいろとハードルがあるんですね。
単身者は敬遠されるって、残念ですよね。
いきなり2匹以上っていうのも、たいへんだ。
一対一でちゃんと向き合いたいという、
jyuri-womanさんの気持ち、とても誠実だと思います。
きっと、いいご縁がまっていると思いますよ!!
気落ちせず、のんびりと待ちましょう~
準備は万端だもんね (^^;
Commented by pinochiko at 2019-06-06 22:41
うちと同じトイレだ~!うちは白いの。
単身者が敬遠されるとは知りませんでした。高齢者は難しいって言うのは聞いたのだけど。
スミレさんとどんなふうに付き合ってきたか、っていうことを知ってもらえたら、
断られる理由なんてこれっぽちも無いのに。
バックグラウンドを知らないと、向こうも慎重になるのはしょうがないか・・・。
今度会う子は白猫さん?わ~!いいご縁になるといいなぁ!
諦めずに良縁を待ちましょうね!私も待ってる♪
Commented by komachimaman at 2019-06-08 18:30
最近はなかなか人を信じられない世の中になってきてるせいか、里親探しも慎重になっているようですね。
うちも、最初は保護ネコちゃんから探そうかと思って
連絡してみたりしたのですが、縁がなかったようで。
そんなある日、突然こまちと出会いました。
きっと良い出会いがありますよ!!
楽しみに待ちましょう!
Commented by niwatorineko at 2019-06-08 22:27
社会的にダメな人間ではないよー。
以前里親探しをしている人から聞いた話では、一人暮らしの人に猫を譲渡したら「仕事が忙しくて世話が出来ない」と猫を返してくる事が続いたので、今度から単身者はお断りしようかと思う、って言ってました。
逆に家族がいても猫を飼う事に同意してもらえなかったり、猫アレルギーの人もいるだろうし、何とも言えない気がするけどね。
「なんなら3匹連れて帰ります?」って言った方、ちょっと笑ってしまいました…。ごめんなさい。
町田康のエッセイに、そんな話があったなと思って。
そういえばうちも、当初一匹のはずが二匹いるな。。
良いご縁があることを祈ってます。
Commented by jyuri-woman at 2019-06-09 12:12
>tokidokitasuさん
そうなんです。募集の条件に”単身者不可”とか、”兄弟で引き取ってくれる方”って書いてあるんですよ。
もう募集を見ただけで、あ~↓ってテンション下がっちゃいます。はじかれた・・みたいな。
のんびり、猫ちゃんを探していこうと思います。
あと、チッチの食欲とお腹周りが、アレ?って感じなの。
    
Commented by jyuri-woman at 2019-06-09 12:44
>pinochikoさん
トイレ同じですか?ハーフタイプねww
募集の半分くらいは、”単身者不可”なんです。
今は、募集条件が細かくて、厳しくなってます。
ま~慎重になるのは、わかるんですけど、なんかちょっと違くない?その考えってのもあるんですよね~。
そう、白猫ちゃん、しかも♂。
あれ、どこかに少年のような白猫いましたよね?w
   
Commented by jyuri-woman at 2019-06-09 13:08
>komachimamanさん
本当に、最近の里親募集条件は慎重ですね。
動物の安心安全のためであるのは、わかるんですけど、なかなか厳しいです。
こまちちゃんとの出会い読みましたよ!
探してもダメだったのに、突然まいこんでくるなんて、
猫との出会いも縁なんですね☆
私にもいい縁があるといいな~。
    

Commented by jyuri-woman at 2019-06-09 13:15
>niwatorinekoさん
そうなんだ、世話できないって返すとかあるんだね~。
そうそう、里親条件には、家族の同意を得ることとか
アレルギーのこととか、事細かく書いてある募集もありましたよ!
わかるんだけど、わかるんだけどぉ~!難しいですね。
町田康のエッセイ?
なんなら3匹って簡単に言うな~て思いました。
niwatorinekoさんのところは、姉弟じゃないけど仲良し2匹ですね☆
     
Commented at 2019-06-09 14:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarohanaazuki at 2019-06-09 21:16
あははは!!!やさぐれちゃうよねえ(笑)
みんなでスミレさんがいかに幸せな猫だったか教えてあげたいよね。
良いご縁がありますように!
くれぐれも慌てないでね。
Commented by jyuri-woman at 2019-06-12 19:52
>鍵コメさん
え~譲渡会でそんな嫌な思いをされたんですね。
そりゃ~もう行きたくないって思うし、私なら舌打ちしてますね。
やっぱり、兄妹飼いとかなんですね。私も猫は単独行動する動物じゃんか!動物の生態を理解してないで何を言う!って心の中で思ってました。
動物虐待があるのはわかりますが、私ももう少し条件や譲渡方法を考えたほうがいいんじゃないかな~って今回思いました。
鍵コメさん、無事猫ちゃんと出会えてよかったですね。
スミレさんを美人って言ってくれてありがとうです☆
     
Commented by jyuri-woman at 2019-06-12 19:55
>tarohanaazukiさん
もう本当に、里親募集があるとチェックするんですが、条件を見て、なんだよ~って落ち込んでました。
スミレさん、誰かいい子を出会わせてくれないかな~?ww
     

<< 横浜山手の洋館めぐり 庭にくる子② >>