人気ブログランキング | 話題のタグを見る

汐留と新橋駅周辺散歩

2019年7月23日 火曜日。
梅雨空の中、観たい展示があったので、汐留と新橋周辺を散歩してきました。
汐留と新橋駅周辺散歩_c0217931_15043342.jpg
                          
パナソニック汐留美術館のマイセン動物園展へ。
写真撮影は、基本的にOKなんだけど、
アール・ヌーヴォーの動物たちは、撮影NGでした。
汐留と新橋駅周辺散歩_c0217931_15045657.jpg
           
シャンデリア。
花の細工が、とっても綺麗。
汐留と新橋駅周辺散歩_c0217931_15051020.jpg
汐留と新橋駅周辺散歩_c0217931_15051600.jpg
          
一つ一つの細工が、細かくて綺麗でため息が出ます。
汐留と新橋駅周辺散歩_c0217931_15053161.jpg
汐留と新橋駅周辺散歩_c0217931_15053549.jpg
                
独特で、面白いのもありました。
神話人物群像の下の、魚の細工が可愛い。
汐留と新橋駅周辺散歩_c0217931_15060678.jpg
              
これは、ユーモアたっぷり。
山羊に乗る仕立て屋。
汐留と新橋駅周辺散歩_c0217931_15061667.jpg
                     
これも、細かな細工で、見入ってしまいました。
汐留と新橋駅周辺散歩_c0217931_15080696.jpg
汐留と新橋駅周辺散歩_c0217931_15081011.jpg
            
他のお客さんが『綺麗なものを見るって、幸せ♪』っと、
話しているのを聞いて、心の中で『同感』と思いました。
             
場所を変えて、今度は広告ミュージアム、アドミュージアムへ。
汐留と新橋駅周辺散歩_c0217931_15082990.jpg
汐留と新橋駅周辺散歩_c0217931_15083391.jpg
汐留と新橋駅周辺散歩_c0217931_15083629.jpg
              
汐留 高層ビルのオフィス街をふらふら歩きます。
汐留と新橋駅周辺散歩_c0217931_15085110.jpg
              
宮崎駿の日テレ大時計、可愛い♪
汐留と新橋駅周辺散歩_c0217931_15090156.jpg
                      
今度は、ニュース写真をちょっとだけ、見ました。
汐留と新橋駅周辺散歩_c0217931_15091549.jpg
汐留と新橋駅周辺散歩_c0217931_15091954.jpg
汐留と新橋駅周辺散歩_c0217931_15092492.jpg
                       
汐留から遠くに見えるのは、勝どきの方の高層マンションかな?
汐留と新橋駅周辺散歩_c0217931_15093646.jpg
                             
新橋駅まで歩き、今度は古いビルの中へ。
赤提灯が並んでいました。
汐留と新橋駅周辺散歩_c0217931_15095958.jpg
汐留と新橋駅周辺散歩_c0217931_15100352.jpg
                
昭和な喫茶店。店内はサラリーマンで満席。
汐留と新橋駅周辺散歩_c0217931_15101870.jpg
                 
ニュー新橋ビルにも入ってみました。
古びたエスカレーター。
汐留と新橋駅周辺散歩_c0217931_15103290.jpg
汐留と新橋駅周辺散歩_c0217931_15103702.jpg
                      
ゲームセンターや、居酒屋などが立ち並んでいました。
汐留と新橋駅周辺散歩_c0217931_15111035.jpg
汐留と新橋駅周辺散歩_c0217931_15112786.jpg
汐留と新橋駅周辺散歩_c0217931_15113150.jpg
             
2Fはアダルトのお店と、マッサージ店が並んでいました。
なんで、マッサージの店員は、露出の高い女性ばかりなの?
汐留と新橋駅周辺散歩_c0217931_15122052.jpg
           
他の階には、囲碁ができるお店や、雀荘などありました。
汐留と新橋駅周辺散歩_c0217931_15123857.jpg
                  
昭和の、おじさんたちの社交場でした。
                
新橋駅西口広場(SL広場)で、散歩終了です。
汐留と新橋駅周辺散歩_c0217931_15125486.jpg
汐留と新橋駅周辺散歩_c0217931_15125844.jpg
              
帰りはいつもの、ホルモン屋でひとり呑み。
ビールとホッピーと、カシラとレバーと豚足。
汐留と新橋駅周辺散歩_c0217931_15131334.jpg
                  
               
汐留と新橋って、ちょっとの距離なのに、全然景色が違っていました。
やっぱり、街の散歩は飽きないです。
             
                       
                 
                 
                   
             

by jyuri-woman | 2019-07-30 15:00 | 散歩&銭湯 | Comments(8)  

Commented by pinochiko at 2019-07-30 19:41
新橋のビル、昭和だなぁ!こういうのって、結構長く残っていくもんなんですね。
古くても家賃が高そうだけど、ちゃんと払っていけるくらいの収入があるんだなぁ。
それに比べて、広告ミュージアムなんかのモダンなこと!
東京って面白いね。
Commented by tarohanaazuki at 2019-07-30 21:17
「ニュー新橋ビル」って名前だけで、全然ニューじゃ無いんだね(笑)
福岡にも似たような「福ビル」と言う雑居ビルがあるんだけど、天神ビッグバンとかの再開発で建て替わるの。
昭和の香りがプンプンして好きな場所だったんだけどね(笑)

50年ほど前(笑)高校を卒業して2年と少し、深川に住んでたことがあるんだよ。
その頃の汐留って広いコンテナターミナルだけがあった印象だけどね。
東京はほとんど知らないけど、仕事の関係でコンテナターミナルにはよく行ってた(笑)

Commented by tokidokitasu at 2019-08-03 00:08
マイセンもニュース写真もいいけれど、
私の目は赤ちょうちんにくぎ付けです!!
都会の空気って、場所ごとで違うんですね。
歩くのが楽しくなりそうです!
Commented by jyuri-woman at 2019-08-06 12:55
>pinochikoさん
東京はまだ、ちょっと古い建物が残っています。
このビル、立地は新橋駅前のなのでいいけど、古いし
テナントを出すとしても、ターゲットは
おじさんになるから、儲けはどうだろう?
でも、テナントは沢山空いてましたよ。
新橋駅を挟んで、近代なオフィス街と、
昭和な飲み屋街が広がっていました☆
   
Commented by jyuri-woman at 2019-08-06 13:24
>tarohanaazukiさん
「ニュー新橋ビル」といっても、築50年たってますからね。
日本は地震国だから、建築物がず~っと残るって
難しいですもんね。
福岡の「福ビル」ググったんですけど、おしゃれですね☆
昭和の建物しては、めっちゃモダン!

へ~ばあばさん、深川に居たんですか!
今では、おしゃれなカフェタウンw
汐留、コンテナターミナル!!
これもググっちゃいましたよ!!
街を見るのが好きな私には、楽しい情報がたくさん出てきました!
ばあばさんが居たときは、国鉄の時代?
そこまでじゃないのかな?
人にも、街にも歴史があるんですね。
このググった情報で、ワイン一本飲めますww
Commented by jyuri-woman at 2019-08-06 13:35
>tokidokitasuさん
え~やっぱり、昭和の建物や赤提灯に目が行くんですねw!
マイセン素敵でしょ?あれ~?ww
はい、東京は街で、雰囲気、空気、治安、物価、
そして、歩いている人のファッションも変わります。
本当に都会の散歩は、飽きなくて楽しいです☆
  

Commented by komachimaman at 2019-08-08 17:25
新橋って、あまり行ったことがないんですよ。
おやじサラリーマンの街って感じですが、昭和な感じがなんだか懐かしいなぁ~
マイセン見事ですね。
「キレイなものを見るってシアワセ」に私も同感です!
Commented by jyuri-woman at 2019-08-23 18:31
>komachimamanさん
新橋は、沢山の飲み屋がある、サラリーマンの街です。
しかも、個人店が多いので、
こだわりのある、美味しいお店が多いんですよ。
私も仕事帰りに、職場の人と良く飲みに行きますww
マイセン展とっても綺麗でした。
本当にね、綺麗なものを見るって、心が満たされます☆
    

<< 手を突っ込む 歌くんの襲撃 >>