カテゴリ:その他( 9 )

 

久しぶりぶりぶり~

すごいね、放置だね、本当に放置してたね。

この前、実家の階段の踊り場から花火を見たよ。
昨年、母親との最後の思いでの花火を、
今年は父親と2人で見ましたよ。
c0217931_18405581.jpg
c0217931_18410237.jpg

わたくし、実家に戻りました。
会社と自分の家と実家の行き来に疲れ果てました。

父親もいろいろ一人で不自由しているし、
鍋やヤカンを焦がすなど、2回もしたので、それもあって。
『家が火事』なんて連絡受けたくないもんね。

で、実家に戻るにあたり、実家の整理をしていました。
もう本気の整理ですよ。
家全部の物入れや押し入れや棚をひっくり返して大掃除。

したら、兄貴が海外に転勤になるから、
持っていかない荷物を少し実家に置きたいんだけどってなって、

更に、大がかりの整理をしました。
2ヶ月かかって、どうにか整理がついて、私も引っ越しをしました。
引っ越しをして、役所に届け出に行ったりと、ようやく落ち着きましたが、

今、実家の一部屋は粗大ゴミで埋まっています。
業者頼まないとね。


2017年は、引っ越しと荷物整理の夏でした。

実家に引っ越ししてよかったこと。
家賃、光熱費、食費がタダ!うひひひひぃ~。
そして仕事から家に帰ると、父ちゃんが必ずお風呂を沸かしといてくれる。

静かな実家の桜並木の夜道
c0217931_18411119.jpg




皆さんのブログには、今度の休みに遊びに行く予定。
じっくり腰をすえて見ないとね、だってずっと放置だったからww



[PR]

by jyuri-woman | 2017-09-08 18:48 | その他  

母のこと

母は2016年の10月末に、すい臓がんで亡くなりました。

3年ほど前に、すい臓がんが初期で見つかり
摘出手術を受けたのですが、
いくら初期でも、すい臓ガンは手術後の生存率が低いのです。
手術後3年の生存率は3割程。
5年になると1割にも満たないそうです。

後半の半年は、通院で抗がん剤治療を受けていましたが、
手術してからの3年間は、自宅で普通に生活していました。

体調が悪くなってきたのは、2016年の9月になってから。
大学病院で抗がん剤治療を受けていたのですが、
主治医に呼ばれ、話しを聞くと
『これ以上は体力的に、抗がん剤はできない』と言われました。

大学病院の相談室で、スタッフと一緒にホスピスを探し入院。

この時は、先がもう長くないと分かってはいたけど、
6ヵ月から3ヵ月の猶予はあるだろうと思ってました。

ホスピスでの母は、食欲は落ちているものの普通に元気。
病院内を一人で散歩したりしていたそうです。

c0217931_16560251.jpg
病室のあるロビーのベンチに、鎮座している猫のぬいぐるみ。

変化が出てきたのは、入院して約2週間後。
食欲は極端に落ち、ベッドに横になっていることが多くなりました。
そして、軽く腹部に痛みを感じるようになったようです。

ホスピスに入院した際に、主治医と話しをしていて、
点滴などの無理な栄養補給は、身体の負担になるので
積極的には行わず、痛みやしんどさだけを取り除くことだけにしようと。

だからちょっとでも痛みを感じると、コールボタンを押して、
看護師を呼び、痛み止めの粉薬を飲ましてもらう。
すると5分で効くらしく。
『あ~もう痛み消えたわ、うん平気』と言う母。

薬が効くと眠くなるらしく、ウトウトとし始める。
起きている時は幻覚が見えるそうです。

医師いわく、
食事を取らないので栄養不足からくる幻覚です。
亡くなる人間には、みんな見えるそうです。


で、母にどんな幻覚見えるの?と聞くと。
『本物のアナタはここだってわかるんだけど、
 その横と後ろにもいるのよ。
 一人はね、首から上がないの。』
おいおい、首から上がない私が見えるって怖いな!

『後はね、白いワンピースが上下に動いて見えたりするのよ』
それも怖いな!
なんか楽しい幻覚は見えないの?と聞くと、

『あ~私の母、アナタのおばあちゃんがいる時あるわよ』
ふ~ん・・・それ微妙だね。

この幻覚も、薬の投与ですぐに見えなくなったようですが、
母と幻覚の話しをする貴重な経験でした。


入院して3週間、母は眠っていることが多くなりました。
そして、最後は家族に見守れて、眠るように亡くなりました。


で、大変なのはここから。
家族って悲しんでいる暇ないのな!

すぐに葬儀屋と相談し、通夜告別式の段取り。
母が亡くなったことを手分けして電話で知らせる。
自宅に戻った母を見舞う、近所の人の対応。
遺影選び。
遺影ね、自分でどれがいいって選んでおいた方がいいよ!

通夜葬儀が終われば、いろいろな手続き。
どこに何があるか分からないので、いろいろ出てきて大変。

年会費払っているクレジットカードが4枚出てきた時は、
おいおい、騙されて持たされてんじゃないの?と思いましたよ。

そして父も知らない、生命保険。しかも2社出てきたんだよね。

そうだ、四十九日までに仏壇買わないと!
四十九日の段取りもだ!

あれやこれやと、仕事が休みの時はやることがいっぱい。
もう本当に大変だった。
父は、母が亡くなって気落ちして何もできないし、
兄貴は段取りを付けるだけ。
結局、動き回るのは私になるんだよね。

あっちょっと愚痴になっちゃった。


仏壇はね、モダンなのを選んだんだ。
仏壇選びって、洋服のトータルコーディネートみたいですね。
c0217931_16575169.jpg
洋服に靴にバックにアクセサリーって感じで、
仏壇本体選びに、位牌はどのタイプでどの色にするか。
仏具はどんなのがいいか、りんやりん棒選びもあって大変。
c0217931_16580470.jpg
通夜告別式の時もだけど、仏具なども宗教や宗派でちょっとづつ違うのね。

そんなこんなで、後はお墓を買うだけになりました。
でも、お墓選びも大変。
どこにする?墓石タイプにする?ロッカータイプにする?

兄貴は意外と古い考えで、ちゃんと墓地を墓石を!と言うが、
私は行きやすく天気に影響されない、ロッカータイプがいいと言い、
父は行きやすい所なら、なんでもいいと言う。

母がいれば、『これにするわよ!』と一言でまとめてくれるのにな。



母は、思ってたより早い年齢で亡くなってしまったけど、
葬儀の時に思ったんです。

沢山の人に見送られて、それはよかったのかな?と。
親戚や近所の人、友達など沢山の人が来てくれました。

そして最後は、棺の中を花で満たす。
ユリに胡蝶蘭にと豪華な花のベッドに横になって、静かに去って行きました。

私にとって母は、
親でもあったけど、親友でもあったなと。
なんでも話せる人が、いなくなってしまいました。




    

[PR]

by jyuri-woman | 2017-01-04 17:06 | その他  

よしこくん

仕事もひと段落ついたので、他の人のブログを覗く時間も出来た。
久しぶりなのでワクワクしながら、お気に入りブログを見ていくと・・・。


よしこくんが旅に出たと・・・。


なぜですか?
どういうことですか?


仕事中にもかかわらず、私は涙が止まりませんよ。



お散歩とテレビが大好きで、いつもまん丸のお目をきょろきょろさせてた
次元大介風のヒゲ柄のよしこくん。


c0217931_16373575.jpg


よしこくん、天国でスミレさんを探して。
スミレさんも、天国でよしこくんを探して。


そして、みぶっちょさんや私のところへ2人で遊びに来て。






[PR]

by jyuri-woman | 2014-07-17 16:38 | その他  

動物愛護法改正のパブリックコメント後半戦

今回は2つあるようです。
締切はどちらも、平成23年12月7日(水)必着。

◆1つ目の案件
動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

 現在、「動物の愛護及び管理に関する法律(昭和48年法律第105号、以下「動物愛護管理法」という。)」の見直しを行っています。それにあたって動物取扱業の適正化を除く動物愛護管理のあり方について、平成23年11月8日(火)から平成23年12月7日(水)まで、広く国民の皆様の御意見を募集いたします。
環境省 報道発表資料


◆2つ目の案件
「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要について、平成23年11月8日(火)から平成23年12月7日(水)まで、広く国民の皆様の御意見を募集いたします。
環境省 報道発表資料



↓これで内容を読んでチェックを入れるて送るのだよ。
公益財団法人 どうぶつ基金

但し、異なる意見の場合は環境省HPを参照して直接送くってな。



『今回もよろしくニャ』
c0217931_1985522.jpg

[PR]

by jyuri-woman | 2011-11-21 19:12 | その他 | Comments(0)  

動物愛護管理法のパブリックコメント

先週あたりから、あっちこっちのブログで取り上げられているのを見て知った。
動物保護法の見直しです。

現在、「動物の愛護及び管理に関する法律(昭和48年法律第105号、以下「動物愛護管理法」という。)」の見直しを行っています。
それにあたって、動物取扱業の適正化について、平成23年7月28日(木)から平成23年8月27日(土)まで、広く国民の皆様の御意見を募集いたします。
環境省 報道発表資料

これを見て、私も意見書を書きました。
One Action for Animals 「パブリックコメントについて」



『珍しく真面目なのニャ』
c0217931_9352384.jpg


うん、たまにはね。

[PR]

by jyuri-woman | 2011-08-16 13:59 | その他 | Comments(0)  

納豆あったよ!

地震以来、いくつもの商品が品薄になっていたが、
少しずつ商品がお店に戻ってきていた。

それでもなかったのは、納豆。
東京ではもっと早く、お店に並ぶようになっていたらしけど、
神奈川県の横浜市、私の住む地域では納豆がずっとなかった。

それが今日、職場近くのスーパーマーケットにあった!
昼休みに入ったスーパーで、お一人様1点限りだけど売っていた。

いつもは3個パックの納豆は、67円で買っていたが、
今日買った納豆の値段は158円。
高いと思ったけど、納豆を食べたかったので買いました。

c0217931_1321356.jpg

今日はバッグの中に納豆を入れて、電車で帰ります。

[PR]

by jyuri-woman | 2011-04-05 13:22 | その他 | Comments(0)  

出勤

今朝は余裕をもって6時台に家を出た。

早く出たからか、電車は全部スムーズに乗れた。
通常より時間はかかったけど、順調過ぎて早く職場に着いてしまった。

昨日、電車が運行しているのが、途中までだから
そこから先は40分かけて、歩かないとだめかもと言っていたが
そんなことにはならず、職場までの電車は全部は動いてたよ。

それと計画停電では、私のいる地区は
横浜駅と同じ変電所からの電気供給なので、停電対象外です。

後は帰りの電車がどうなるかです。



文章だけではなんなので、モノクロのスミレさん写真です。
c0217931_13481775.jpg

[PR]

by jyuri-woman | 2011-03-15 13:48 | その他 | Comments(0)  

地震です。②

くはぁ~眠い。
余震で揺れてるのか、不眠での疲れで揺れているのか分からない。

JRは始発から動かせるか分からないだとぉ~!?
私鉄は動いてるのに、JRは動かせないってどういうこっちゃ!?
JRは楽な仕事してやがるぜ。



岐阜でも地震あって、長野でも地震あって
日本は本当に大丈夫かな?



日勤担当者来るよね?
来なかったら、ずっと残っていなきゃいけないのかな?
熱血SE38時間!になっちゃうよ。
そなんのムリっす。
もう寝たいです。
自分の部屋のベッドでスミレさんと寝たい。


ヒツジちゃんとずっと、ニコニコ生放送でNHKを見ております。
c0217931_4232247.jpg

東北地方の津波の映像や、火事の映像を見ると怖いです。
どんなことになっているの?



現在4:29
今、ここの職場に残ってるのは15人くらい。
そのうち半数が撃沈で寝ております。

駅で帰れない難民になるより、
暖かい職場で、みんなと一緒にいられるのは、いい方なんだよな。


また地震警戒速報が出た。
ホントこの揺れすんごいストレス。


5:30~7:30まで、机に突っ伏して寝ちゃってた。
2時間だけでも仮眠をとれると、身体はらくになる。

で、職場の人がおにぎりを沢山買ってきてくれた。
『あるかと思って行ったら、ちょうど運んできたから
 みんなの分も買い占めてきたよ!』
うれしい。
超お腹空いてたんだよね。
c0217931_8113365.jpg



9:00になったら勤務交代で帰れる。
電車は動いているみたいだけど、時間かかるんだろうな・・・。

日勤担当者から連絡。
『東京駅がごった返してて、乗り換えの電車にいつ乗れるのか分からないです。』
だぁ~・・・そんな・・・帰れないよ・・・。


職場の水道タンクが壊れて断水しました。
修理屋はいつ来るかわからないそうです。

[PR]

by jyuri-woman | 2011-03-12 04:24 | その他 | Comments(0)  

地震です。

いやもうびっくりの地震でしたね~。
初めての体験で、とても怖かったです。

私は職場の自席で仕事中でした。
お尻の方がズズズズ・・・とするなと思ったら縦揺れ&横揺れで、
みんなで顔を見合わせて、固まっていました。
とても怖くて動くことができなかった。
一瞬、このビルが崩壊して死ぬんじゃないかと思ったりもしました。

揺れていいる間、あっちこっちで物が落ちたりしてて、
私は自分の端末が倒れないように、押さえることだけで必死。

職場には社内で使用するヤツのみの、サーバがあるのですが、
この地震で大きく動いていました。
小さなサーバーではなく、ブレードサーバーが!!

で、今の私はというと
JRは終日運転見合わせとなってしまったので、家には帰れません。
職場にいますが、家にいるスミレさんが心配です。
大丈夫かな?怖がってないかな?お腹空いてないかな?

窓の外を見ると、駅前には人が沢山います。
タクシー乗り場は長蛇の列。
駅ビルは全て臨時休業で閉店。
JRの終日運転見合わせにより、駅自体もシャッターが閉じたようです。

私はまだ、職場で休めるので安心できますが、
避難する場所のない人達は大丈夫なのだろうか?
とても心配です。


え~夜勤のバッチオペレーターが、電車止まってるので出勤できないとのメール連絡。
はぁ~・・・そうだよね、これないよね。
はい、代わりに夜間バッチ・オペレーションやりますよ!
はいはい、24間勤務っすね!

c0217931_2001663.jpg

職場で用意してくれた、夜食のカップラーメンとドーナツ。
膝かけにタオルもあるので、枕になります。
今日はここで寝ます。
・・・いや寝れないんだった、夜中も仕事だ!
頑張れ自分!

[PR]

by jyuri-woman | 2011-03-11 20:04 | その他 | Comments(0)